2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校最後の日

今日は小学校の離任式でした。 今年の異動は13人の先生方。その中には教頭先生やほのが2年生の時の担任の先生、風が4年生の時の担任の先生が含まれていました。 ほのが2年生の時の担任の先生は国分小にきて最初の担任でした。先生は国分小で低学年をもったの…

中学校の離任式

今日は中学校の離任式です。 毎日部活で学校へは行っているけど、今日は1週間ぶりに制服での登校です。 新聞では4人の先生の異動がわかっていました。 昨日の部活で今年2-4の副担任とバレー部の顧問を途中までやっていた先生が離任することが判明。部から花…

卒業ディズニー

風ちゃんは今日卒業ディズニーに行ってきました。 2年前ほのがお友達8人と行ってきたこともありとても行きたがっていました。 しかし風ちゃんは自分から誘うこともなかなかできないので話は頓挫していました。更に一緒に行きたいお友達の家で子供だけで行く…

6年生送る会

土曜日にバスケ部で6年生送る会がありました。 去年の送る会から1年。あっという間に自分達の番です。 今年は6年生からも出し物を出したいとのことで練習していました。 学校に11時集合の前に9時半に集合して最後のリハ。なんとかまとまったようです。 集合…

三送会

土曜日にほの達バレー部は三送会がありました。 今年はほの達が主催者だったので企画から買い出しまで夏休み後から相談していました。 保護者が準備をたくさんやる部活がある中でバレー部は子供達だけでやります。 今年の2年生はクイズ番組形式で企画をして…

寂しいパパ

昨日、風のバスケ部6年生全員が家にやってくるとの事。 よしっ!パパはみんなに挨拶するよ。 「ダメ!」 風は昔からパパとお友達を合わせたくありません。 家でパンツ姿だからかな? 友達の前ではズボン履くんだけどな。 結局、家から追い出され法典の湯にや…

世界の山ちゃん

今日はママが飲み会、穂乃は塾という事でパパと風は二人で夕食です。 ふうっ!「世界の山ちゃん」へ手羽先食べに行かない? 世界の山ちゃんは名古屋にある手羽先専門店。 夏にパパと穂乃が名古屋旅行した時に行った事から風も食べたがっていました。 浅草橋…

親子バドミントン

風ちゃんのお友達でお母さんが趣味でバドミントンをやっている方がいる。サークルになんチームか入っていて結構本格的にやっている。 ついこの前マンションの中庭でママは風ちゃんとバドミントンをやった。バドミントンなんて本当に何年うーん、何十年ぶりだ…

新入生テスト

昨日風ちゃん達卒業生は中学校で新入生テストがありました。 国語と算数の2教科。このテストはクラス替えの参考になるそうです。 クラスのお友達と待ち合わせをして登校しました。お友達は自転車で行くつもりでいましたが、今回は遊びでないので歩き。 歩き…

バスケ引退試合

月曜日にバスケの引退試合がありました。 今までは送る方でしたが、いよいよ送られる側になりました。 近隣の4校での対戦。2Qまでは6年生主体で8分。流しだけど。 残りは5年以下で5分です。 先週外練だったのに加えて、3日練習が休みだったので身体がなまっ…

新井杯

3連休の真ん中の水曜日、ほのはバレーの大会でした。 今回は1日で決勝までやってしまうので開始時間がいつもより早い8時半。ということは集合時間も早い6時半でした。 頑張ってねー。 ママはお友達のお母さんと一緒に8時頃会場校に到着しました。 第1試合は2…

ブルゾンと魚民

今日はみんなで外食する事にしよう。 「ふうかの卒業祝いで魚民がいいっ!」 また卒業祝いするの? 「そうだよっ、何か文句でもあるの?」 家の「ブルゾン」こと風はとっても偉そうです。 ちなみに「ブルゾン」は学校の男友達に付けられたあだ名で、最近テレ…

野球盤

「卒業祝いで野球盤買ってぇ!」 風はパパにおねだりしてきました。 やっ?野球盤?? なぜ卒業祝いで野球盤なんだっ! そういえば最近マンションの中庭でお友達と野球やっているな。 またWBCをテレビで観ていて意外と詳しい事知っているんだよな。 野球…

風の卒業祝い

昨日の風の卒業式後、校庭では在校生が花道を作ってくれて卒業生に花をプレゼントしてくれます。 なかなか粋な計らいです。 風はバスケ部やマンションの後輩から沢山の花束を受け取っていました。 とても嬉しそうです。 慕ってくれる後輩が多くて良かったね…

風の小学校卒業式

今日は風の小学校卒業式です。 今も背が低い風は4年生くらいに見えるので小学校卒業するという実感がありません。 「さみしいよぉぉ〜」 朝からママは何度も泣いています。 ママはPTAで小学校行事に多く関わり、バスケの付き添いで何度も学校に行っていた…

ランドセル最終日

今日は卒業式前日。ということはランドセル最終日です。 6年前入学式に背負ってからいったい何日学校に通ったのだろう。 いつも風ちゃんの背中にくっついていました。購入した時に一緒に買ったランドセルカバー。当時の風ちゃんの好みでした。 3年生のころそ…

6年生バイキング給食

昨日風ちゃん達6年生はバイキング給食でした。 いつも食べる教室ではなく会場が別にあってバイキングで給食を食べます。 メニューは他の学年と違うこともありとても楽しみに登校しました。 好きなものだけ好きなだけ食べれるって楽しいよねー。 メニューは主…

パパの高熱

昨日仕事から帰ってきて「少し調子が悪いから早めに寝る」と言っていたパパ。風邪気味かしら? 少し喉が痛いのと咳が出ると言っていました。 寝る前に体温も測っていて。まさか熱なんか…。熱はなかったようでそのまま就寝していました。 夜中にいつもと違う…

わくわく活動ノート

風ちゃんも持って帰ってきました!わくわく活動のノート。 ほのが6年生の時に卒業式前に持って帰ってきてたので風ちゃんも早く持って帰ってこないかなーと楽しみにしていました。 風ちゃんのノートを開くと1年生の時のペアを組んだ6年生の名前が書いてありま…

中学女子バスケ部の見学

先日、中学でバスケ部に入ると決めた風。 ミニバスの3学年上の先輩に勧誘され入部を決断しました。 そりゃ断れないよね風! 「本当だよっ…」 今日はその先輩に連れられて2中女子バスケ部の練習試合の応援に出かけて行きました。 緊張するんだろうなぁ。 帰っ…

市進へ入塾

今日は東日本大震災から6年にあたる日。 テレビや新聞では当時の被害状況や今なお復興に向けて頑張っている人たちが報道されています。 その事を忘れずに日々を過ごしていきたいと思います。 ところで先日塾に行きたいと懇願してきた穂乃。 さっそく市川駅前…

最後の上靴洗い

風ちゃんは来週の金曜日に小学校を卒業します。 ということは来週1週間で登校も終わりです。 うわぁ。いよいよだ… 今日は金曜日なので上靴を持って帰ってきました。22センチの小さな上靴。もしかして上靴を洗うのも最後なのかも。 ほのは小学生の頃けっこう…

最後のパトロール

今日は小学校のPTAでの最後の仕事のパトロールがありました。 今年3回目です。 パトロールの仕事はほのが1年生の時、そして風ちゃんが5.6年の3年間やりました。最初の年の頃はコースも長くて1時間くらいかかっていたのに去年久々にやったら随分短くなってい…

健康診断

今日ママは健康診断を受けてきました。 健康診断って大っ嫌い。何か病気がみつかるんじゃないかと毎年イヤイヤ受けています。 イヤイヤなので受診期限の3月に毎年受けています。 それでも1年に1回受けてるからいいよね。 今年は3年ぶりに人間ドックを受ける…

郵便の出し方

外練だったほのは雨の為いつもより早い時間に帰ってきた。 そして着替えとすぐ自転車で出かけて行きました。 お友達3人で三送会でのお菓子と飲み物の買い出しと、先輩方への卒業のプレゼントに前顧問の先生から手紙をつける為、先生にお願いのて手紙を書いて…

最後のキッズビジネスタウン

土日の2日間、風ちゃんは毎年千葉商大で行われるキッズビジネスタウンに行ってきました。 今年はクラスのお友達と約束をしていて自転車で出かけて行きました。天気も良好。風も強くなく絶好の遊び日和です。 土曜日は問屋、たい焼き、木工の仕事をしました。…

穂乃の期末テストの結果

先日期末テストがあった穂乃。 答案用紙が帰って来ている筈ですが報告がありません。 良かったら言ってくるだろうから、結果は悪いんだろうな。 穂乃っ!テストの結果を持ってきてそこに座りなさい。 穂乃はため息をつきながら座りました。 答案用紙を確認す…

唐揚げのお店

「からあげグランプリ・しょうゆダレ部門」金賞受賞。 こんな書き込みを見てしまったら食べに行かないわけにはいきません。 パパは小さい頃から鳥の唐揚げが大好きです。 穂乃も風も大好きな事から夕食で市川駅近くにある「がブリチキン。」にやって来ました…

6年生最後の懇談会

6年生おめでとうの会の後、クラスで懇談会がありました。 2年前はこの懇談会でポケットティッシュとお手紙をもらってなんだかとても感動して帰ってきました。 いろいろありすぎたクラスだけど卒業が目の前だしなんとかまとめて終われるといいな。そんな感じ…

6年生おめでとうの会

今日は小学校で6年生おめでとうの会があった。 ほのが入学してから8年目。最後の年です。 今年は送られる番なので舞台のひな壇に座ることになっています。 お友達のお母様と2階のギャラリーの正面の場所取りをする為に少し早目に学校へ行きました。 1時15分…