2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みを振り返って

今日は8月31日、夏休みホントの最終日です。 とはいいながら風ちゃんは保育所、ほのはひかり組で幼稚園。ママはお留守番です。 42日前1学期最終日には「うわ〜、夏休み40日もあるの、長いなあ」って思っていたけど過ぎてしまえばあっという間でした…

新しいお友達

今日夕方ほのと風ちゃんと郵便局に行こうとして出かけたところ、偶然駐車場でお隣さんに会った。 いつもは風ちゃんと2人の時に会うことが多くお話をしていても「はやくいこ〜!」と言ってあまりゆっくり話すことができなかった。 しかし今日はほのが一緒に…

リトミック

約1年ぶりにリトミックに行ってきました。 2・3歳クラスになって初めてです。考えてみたらほぼ1年ぶりになるなあ〜・・・ 蒸暑い中自転車で児童館にむかいました。 風ちゃん久しぶりでどうなんだろう〜・・・ 最初は固まりまくり、ずっと膝のうえでじっ…

逃走!

今日は午後からイトマンの先週の振り替えが入っていました。 昨日から夏期保育のほのは午前中もプールに入ってきているので一日2回もはいることになります。 さて相変わらず号泣の風ちゃん、今日はどうだろう・・・ 「ママがいい〜!」「だっこ〜!、だああ…

アンパンマンクレーンゲーム

風ちゃんの2歳の誕生日にじいちゃんに買ってもらった「アンパンマンクレーンゲーム」 買ってもらったのにほのも風ちゃんも声が恐いのか上手にできないのがイヤなのか自分でやろうとしない。 パパにやってもらっているときやお友達が遊びにきたときに「がん…

穂乃最後の夏休み

今日は穂乃の夏休み最後の土日なので、大好きなプールに行くことにしました。 西京極にあるスポーツアリーナの室内プールに初めて来ました。 10時過ぎに到着、なかなか綺麗な施設です。 プールには夏休み最後ということで親子連れがいっぱいです。 穂乃と…

超大型テレビ

穂乃が出演した「BSおかあさんといっしょ」は9月末に放送されますが、丸山家のシステムではBS放送が録画できないことが判明。 困ったな・・・。 新しいDVDレコーダーを購入するしかないかな。 んん!待てよ、出力端子付きのテレビを購入すれば録画することが出…

フラガール

久々に映画をみました。「フラガール」です。パパにビデオを借りてきてもらいました。 ママの地元の福島県いわき市、「常磐ハワイアンセンター」(今はスパリゾートハワイアンズになっている)の物語。 ママは小さい頃じいちゃんやいとこ達・友人と何度か遊…

ふうちゃんわがまま

今日は風ちゃんは保育所です。朝から「ほいくちょいや〜」といいながら行きました。そして今日はいつもの先生がお休みだったので風ちゃんはその時点でさらにひきまくりでした。 でも迎えにいったときに「がんばって近くの消防署まで歩いていってきたんですよ…

送別会

今日は午後から同じマンションのお友達の送別会に行ってきました。 お友達は1歳3ケ月の女の子。よく夕方公園で一緒に遊んでいました。 今月末で静岡に引越しすることになっています。今日は奈良から3月に引越ししたお隣だった茜ちゃん達もくる予定です。 ほの…

ねえね大好き!

今日もほのは「ひかり組」です。昨日久々に幼稚園で1日遊んできて疲れたらしく8時半〜8時まで寝ていました。 でもすっきり起きてきてまた幼稚園にいったよ。 風ちゃんは今日はママのテニスの託児所の日。最近ほのと一緒だったけど今日は一人。それを知っ…

汗びっしょり

今日は久々に風ちゃんは保育所です。 ほのは幼稚園で今日から「ひかり組」が始まるので参加することにしました。 風ちゃんは・・・想像とおり車の中から「ほいくちょいや〜」といいながらでもがんばっていきました。 ほのは久しぶりの幼稚園のため少し恥ずか…

運動センス

今日の子供達は午前中から「イトマン」のプールです。 相変わらず外は猛暑、穂乃と風ちゃんが羨ましい。 パパが車を止めて覗きに行ったら風ちゃんが泣いていました。 ガラス越なのに風ちゃんの大きな声が見学室に伝わります。 「キティちゃんタオル〜〜〜ウ…

プリキュア5ショー

今日は穂乃と風ちゃんが大好きな『プリキュア5』のミュージカルコンサートに梅田まで出かけます。 ママが以前から子供達のために見つけ予約申し込みをしていました。 今日も猛暑、電車で梅田まで向かいました。 梅田から会場までは歩いて3分ですが、この暑…

パン作りしました

毎日暑いです。今日も38度超。とても暑くて外では遊べません。 家にいてばかりいると2人は仲良く遊んだかと思えばあっというまにけんか。 家にいるばかりの生活にも飽きてきてるよね。 今日はほのと風ちゃんに市販の「まるめて焼くだけもちもちパンミック…

誕生会の準備

今日はみんなの大好きなパパの誕生日です。 ほのも風ちゃんも朝から「今日はパパのお誕生日〜♪」といって歌の練習をして浮かれています。 最初は週末にゆっくりパーティをしようと思っていたのだけど子供達があまりにも楽しそうなので準備することにしました…

あさがおもさいたよ

今日とうとうほのの幼稚園の朝顔が咲きました! 朝起きたら2つの花が開花。ほのが自分で気づき「あ〜!あさがおさいてる〜!」と大喜びで教えてくれました。 ひまわりは太陽に向かって咲いていてかっこいいのだけど、あさがおは朝顔というだけあってやはり…

せみとり

今週はお盆の週なので近所はなんだか静かです。 涼しくなってから公園にいってもほとんど誰もいません。 今日も3人で遊んでいました。すると今日は近所の男の子が虫取り網をもってせみを捕まえにきました。 せみといえば福島でばあちゃんが捕まえてきてほの…

ひまわりの花

ひまわりの花が咲きました〜!。たくさん種をまいたのに咲いたのは1輪。 ママのお世話にしてはたいしたものです。 ひまわりをみていると「夏真っ盛り!」を感じます。 ほのも風ちゃんも「ひまわりきれい〜」と喜んでいます。後はほのの幼稚園の「あさがお」…

パパの夏休み最終日

今日も朝9時過ぎに全員起きました。 今日がパパの最後の夏休みです。 最後の夏休みの日だから西京極のプールに行くつもりでしたが遅く起きたため休止。 穂乃と風は昨日買った「ボ−ネルンド」のおもちゃで遊んでいます。 風ちゃんはパパと一緒に「くじら」を…

ボーネルンド

穂乃が「起きよう〜」と言ったのは朝9時。 今日もみんなぐっすり寝ていました。 じいちゃんとばあちゃんは部屋にはもういらっしゃいませんでした。 いつ帰られたのかな、全然気づきませんでした。 風ちゃんは起きて直ぐにパズルを始めました。 だんだん完成…

じいちゃんばあちゃん有難う

みんなが起きてきたのはいつもより遅い時間でした。 何だかんだいってみんな疲れていたんだね。 今日、同じマンションの方に預けておりましたプランターが帰ってきました。 大きなヒマワリが勝ち残り小さなヒマワリが全部枯れていました。 植物の世界でも弱…

楽しかった沖縄旅行

今日は最後の沖縄旅行の日です。 じいちゃんとばあちゃんは最終日に首里城など観光に行かれるとの事。 穂乃と風ちゃんは暑い観光よりもプールの方が楽しいと思われるため、ギリギリまでプールと海で遊ぶ事になりました。 台風が近づいてきているという事です…

BINGO大会

沖縄3日目、今日も良い天気です。 パパとママは2人でお買い物をする日です。 穂乃と風ちゃんはじいちゃん・ばあちゃんに預かってもらい、1日プールと海で遊んでもらいます。 「風ちゃん泣いていないかな?」ママはずっと心配していました。 風ちゃんはキテ…

グラウンドゴルフ大会

沖縄3日目、最初の宿泊ホテル『ガーデンリゾートオキナワ』をチェックアウトして次のホテルである『ルネサンスリゾートオキナワ』への移動日です。 ここのホテルはいろいろな施設が整えられており、その中の一つ『グラウンドゴルフ場』を利用して、丸山家と…

天才スイマー

沖縄2日目の朝です。 穂乃は6字30分には目覚めて「起きよう」「プール行きたい」の連発です。 皆で朝食バイキングを食べた後、じいちゃん達は植物園などに観光に出かけました。 よし、それじゃプールに行くか。 穂乃と風ちゃんは大喜び、昨日買ってもらった…

沖縄到着

今日はいよいよ沖縄に向かいます。 朝6時に起きて飛行機に乗るために伊丹空港まで出発だ。 穂乃、今日はパパもいるから泣かなくていいんやで。 みんなで飛行機に乗り込み、いざ沖縄に出発だ。 穂乃と風ちゃんはハイテンション、グズルことなくお利口でした。…

夏休み?のはずが。

久々の4人揃っての休日、いやいや、じいちゃんとばあちゃんがいらっしゃるから6人か。 いつもも通り穂乃は早起きです。 穂乃は早朝から京都観光予定のじいちゃんとばあちゃんに「穂乃も行きたい〜」と付いて行きました。 すみません、お願いします・・・。…

桂離宮参拝

以前じいちゃんに頼まれて申し込んだ「桂離宮参拝」の日です。 代表者がママになっていて、代表者は必ずいかなくてはならないため、ほのはもえみちゃんちに・風ちゃんは保育所にお願いすることにしていました。 風ちゃんはほのがもえみちゃんの家で降りるの…

テレビ出演

今日はほのが「BSおかあさんといっしょ」名古屋編に出演するため、NHK名古屋放送局まで収録にいってきました。 以前からほのが「おかあさんといっしょ」に行ってみたいといっていたのと、去年「ファミリーコンサート」の申し込みも外れたので何かないかなと…