パン作りしました

honofu2007-08-17

毎日暑いです。今日も38度超。とても暑くて外では遊べません。
家にいてばかりいると2人は仲良く遊んだかと思えばあっというまにけんか。
家にいるばかりの生活にも飽きてきてるよね。
今日はほのと風ちゃんに市販の「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」を使ってパンを作ることにしました。
卵と牛乳をミックスに混ぜるだけ。2人共ボールにいれたねたを一生懸命混ぜてくれました。
そしてハムパン・チーズパン・ごまパンと材料を入れてまるめることに。
風ちゃんは「おだんご〜おだんご〜」と手がぐちょぐちょになってやっていました。
ほのは上手にまるまるにしてくれたよ。マルばかりじゃつまらないので長くのばしたりドーナツ型を何個か作りました。
いよいよオーブンに入れて焼きかた開始。約10分くらいでいいにおいがしてきたよ。
2人共おなかがすいていたみたいなので「はやく食べたい〜」と何度もオーブンを覗いていたよ。
焼き始めてから約20分、出来上がりです。
いいにおいがしてきました。取り出したばかりのパンはかなり熱いのに2人共すぐ食べだしたよ。
ママも少しもらいました。とてもおいしく出来上がりました。
ほのは自分の作ったパンをほぼ完食。
パパにやっと一つだけ残してもらいました。