2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー

今日はハロウィンです。 毎年、この時期の土曜日にマンションのお友達とハロウィンパーティーをしています。 6年生が企画してマンションの掲示板にポスターを貼って参加者をまとめ当日はグループを決めて参加者の家にお菓子をもらいに行きます。みんな簡単な…

ほのの校外学習

今日はほの達1年生は校外学習です。 1ヶ月前から班で準備をしてきました。 中学生の校外学習になると学校集合→バスで移動ではなく、自分たちで駅に集合、班ごとで電車を乗り継いでいくのです。 行き先は上野浅草方面です。 ほの達の班は8時40分頃の京成真間…

音楽集会のオーディション

小学校の音楽集会は11月にあります。 ほのが卒業して風ちゃんだけになりました。 5年生は合奏と5.6年合同の合唱です。 今年の合奏は「カントリーロード」。ほのが4年生の時にやった曲です。 風ちゃんは今年は鉄琴をやりたいと言って楽譜を持って帰ってきまし…

決勝トーナメント観戦

日曜日、ほのは部活の新人戦の決勝トーナメントを観戦してきました。18日に新人戦の予選があったのだけど残念ながら予選敗退してしまっていました。 風ちゃん達小学生だとやはり親が引率して連れていくことになるのだけど、中学生になると自分たちでバスと電…

すこやか健診

今日風ちゃん達5年生は「すこやか健診」を受けます。 これは子供の成人病の検査です。 身長体重、胴回り、血圧、血液検査です。 血液検査の採血って大人でも痛いと思う。 子供がやっても一緒だよね。 ほのは2年前に何も知らず受診して採血がかなり痛かったら…

スウィートポテト

小学校の農園でワクワクグループ毎に育てていたサツマイモ。 先週の木曜日にグループ毎に収穫をしてきました。 そのサツマイモで風ちゃんはスィートポテトをつくりたいと言っていました。 以前ほのが作った時みていたレシピは裏ごししてと本格的でした。 こ…

頭皮湿疹

ほのは1ヶ月ほど前から頭の一部が痒く、かくとフケみたいなのがでると言っていました。 髪の毛をかき分けてみると頭皮にうっすら皮膚の塊がついていました。フケのかたまりか?? ちょうど以前のイボの治療の経過と、足の太ももにでている湿疹をみてもらうこ…

温泉とラーメン

最近すこし寒くなってきました。 こんな時は露天風呂に限る! 今日は夕方から久々に4人で「法典の湯」にやってきました。 夕暮れ時ライトの明かりの元に入る露天風呂は最高です。 お父さんと小さな女の子が何組も入っていました。 ついこの間まで穂乃・風と…

さつまいも掘り

昨日風ちゃん達はワクワク活動でさつまいも掘りがありました。 毎年農園で収穫したさつまいもを持って帰ってきます。 グループごとに収穫し、面白い形や大きなさつまいもの自慢大会があります。 去年まではほのも持って帰ってきてたくさんのさつまいもがこの…

合唱コンクール

今日は中学校の合唱コンクールの日です。 毎日朝練午後練と一生懸命練習してきました。 会場は学校の体育館ではなく市内の文化会館。本格的です。 審査員には小学校の音楽の先生もいらっしゃっていました。 国分小の音楽の先生もいらっしゃっていました。 学…

ファンルーム

風ちゃんがずっと継続してやっているファンルーム。 最近はフォークを使って編んだりビーズをつけてオシャレに作ったりとレベルが上がっています。 自分で作ったファンルームをランドセルにつけている風ちゃん。先週そのファンルームをみた同じマンションの…

合唱コンクールの練習

中学校では木曜日に合唱コンクールがあります。 クラス対抗で順位を決めるのだそうです。 体育祭もクラス対抗だったね。 クラスごとに実行委員がいて、音楽の授業以外でも練習をするのだそうです。 1年生の課題曲は校歌。自由曲は各クラスごとに違います。 …

5年生校外学習

今日風ちゃん達5年生は校外学習でした。 行き先は、読売新聞社と科学技術館です。 行先を聞いてほのはとても羨ましがっていました。 今日の東京の天気は秋晴れの予報。絶好の学習日和です。 読売新聞ではグループに分かれて体験をさせてもらえるそうです。 …

結婚15年お祝い会

木曜日に結婚15年のケーキを食べました。 でもせっかくなので昨日お祝い会をすることにしました。 行き先は近所の居酒屋さんです。 ここはお寿司がおいしくて、ビールがジョッキが冷えていてとても美味しいのでママのお気に入りです。 歩いて行けるからいい…

国分フェスティバル

今日は小学校で国分フェスティバルです。 去年までは本部とバスケの掛け持ちでほとんどバスケ部の準備には参加できていませんでした。 今年からはバスケ部だけに専念できます。 今年の出店内容はお母様達のハンドメイドとフリマとゲームです。 お母様でハン…

お友達とランチ

今日は去年まで一緒に本部をやっていたお友達とランチにいきました。 今回で3回目。ちょっと今回は贅沢にお寿司です。 1ヶ月前くらいから5人で予定を合わせて場所を考えてきました。 結果、今回は新橋の美登利寿司に。 普段じゃなかなか食べにいけないよー。…

結婚記念日

今日はパパとママの結婚記念日です。 結婚15年です。 調べたら、水晶婚式(銅婚式)っていうんだって。 あっという間の15年でした。 パパはいつも家族のこと考えてくれて感謝感謝です。 今日はパパがお祝いのケーキを買ってきてくれました。 ありがとう〜♪ 夕…

髪の毛をカット

今日は定例研のため1時半下校でした。 1時半下校なのに風ちゃんは1時15分には帰ってきました。 そして宿題をもってお友達とすぐ遊びに行きました。 いってらっしゃ〜い♪ いつも誘ってくれるバスケのお友達。ありがとうね。 風ちゃんが遊びにいってしばらくし…

こうもり?!

先週のある日、風ちゃんとバスケの練習から帰ってくると玄関前に何かの塊がありました。 枯葉かな?ってママはおもったのだけど風ちゃんが近づくと「何かいるー!」 え??なになに?一緒に近づいてみると丸い小動物。手足と小さな顔らしきものがみえます。 …

3連休最終日

3連休最終日の今日もほのは部活の練習試合。 風ちゃんは午前中バスケの練習。忙しい2人です。 ほのは今日は自転車で隣の学校へ。気をつけてね。 2人とも2時前に帰ってきました。 帰ってきてお昼を食べると連休中にみれなかったビデオを見ていました。 少しゆ…

自治会秋祭り(神輿巡行)

今日は自治会の秋祭り、神輿巡行です。 しかし、朝起きたら雨。結構本降り。これやるのかなー? ママが3年前役員をやった時も朝本降りで延期かどうかだったね。あの時は雨は午前中にやむという予報だったので2時間遅れの10時半に法被の上にカッパをきて出発…

自治会の秋祭り(宵宮)

今年も自治会の秋祭りの時期になりました。 近くの4自治会がそれぞれ秋祭りを行います。 今日は神輿のお祓いがあったあと、夕方宵宮が行われます。 ほのは部活から帰ってきて、夕方部活のお友達3人と隣の自治会の抽選会がある宵宮に行きました。そういえばこ…

あゆみと通知表

今日は小学校も中学校も前期最終日。 そしてあゆみと通知表をもらってきました。 最初は風ちゃん。 △はなくて⚪と◎のみ。すごいじゃない。よかったね。 苦手だと思っている算数が4項目のうち3項目で◎。すごいじゃない。体育も同じ。 元気に挨拶するとかみんな…

ほのの風邪

鼻水が垂れる〜と言い出していたほの。 目も痒いと言っていたので秋の花粉症にでもなったかと思っていました。 よく見るとまぶた辺りが…あれ?これ熱出るかもってパターン? 薬を飲んで早く寝ました。前回テスト前日には熱が出たんだよね。 でも今朝はすっき…

ポスター作成

風ちゃん達バスケ部で新しくポスターを作成することになりました。 10月に行われる国フェスの看板作成と学校の昇降口等に貼る部員募集のポスター、10月にある体験会のポスター。 5、6年生で分担して風ちゃんは部員募集のポスターを作成することに。 そういえ…

テーピング

先週の土曜日に風ちゃんは隣の学校でバスケの練習試合がありました。3試合3Q出場の頑張り。負けちゃったけどまたがんばろうね。 学校への帰り道、全員でランニングをして帰りました。その時風ちゃんは左足首のくるぶし上のあたりに違和感をかんじたとのこと…

振替休日

今日ほのは土曜日にあった須和田祭の振替休日です。 しかし部活が午前中にあり家を7時15分にでました。 12時には帰ってくる予定。ママは仕事のためお弁当を置いて出かけました。 お昼頃ほのから電話がありました。 「みんなでコルトンのカラオケに行こうって…

映画鑑賞

ついこの前までハマっていたドラマ「恋仲」。 あんな感じと同じと思われる映画がいまやっています。 「ヒロイン失格」です。 この映画をなんと風ちゃんが自分から観に行きたいと言い出しました。そして、自分からさそうことなんてほぼない風ちゃんがお友達2…

須和田祭

今日は中学校で学習発表会と須和田祭があります。 午前中は子供たちの発表会。その間に各委員会、部活等でのお祭りの準備が校庭で行われます。 今日は天気も良くお祭り日和。暑いくらいです。 バレー部の集合は11時。先日値札をつけた品物を置いてある教室の…

ほののオープンスクール

今日は中学校のオープンスクールです。 小学校の授業参観は全部みてきたけど、中学校ってどうなの?みんないくのかしら? でもどんな授業してるのかみてみたいなーと思っていました。 ところが昨日から爆弾低気圧で午前中雨の予報。雨だったら行くのやめよう…