2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう!

朝7時に福島を出発!今日は一日かけて京都に車で帰ります。 車で飽きるのを予測して風ちゃんのお友達(晶ちゃん)のママにカセットテープ4本音楽テープを作ってもらってきました。予測通りすぐ飽きたのでテープはすぐ登場となりました。 じいちゃん一人の…

福島最終日

今日は帰省最終日です。 午前中、帰る準備をしました。 福島にきて一度は食べて帰りたいのが「こうらくえん」のラーメン。今日1日しかないのでお昼に雨の中、歩いて(風ちゃんはベビーカーに座って傘をさして)食べに行ってきました。 やはり美味しいね!満…

プール大好き(*^o^*)!

昨日のプールがすごく楽しかったらしいほのと風ちゃん。じぃちゃんに「今日もプールに行きたい〜!」と頼んでいました。 今日は午前中予定のあったじぃちゃんは「午後からなら連れて行ってあげれるよ」。 「やったぁ〜〜(*^∇^*)!」 ほのも風ちゃんも大喜び…

福島花火大会

今日も暑い〜(+_+)!でも京都はもっと暑いんだろうなぁ(@_@) ってなわけで今日は午前中みんなで『あづま運動公園』のプールに行ってきました! ほのはプールに入って大喜び(^O^)!風ちゃんはいつものプールでないせいか初め戸惑っていたけど、ほのが「風ちゃ…

アンパンマンの映画

アンパンマンの映画をみてきました! アンパンマンといえば家では風ちゃんなんだけど、今日はほのと二人でみてきましたo(^-^)o 2歳半の頃ばあちゃんに連れて行ってもらって一度みたことがあるけれどそれは全く覚えてないみたい。 風ちゃんがばあちゃんと「キ…

親戚の子供達

夕方から1月に亡くなったママの叔父さんのお墓参りをしながら親戚のお家に挨拶に行きました。 親戚の家には昨日実家にきた叔父さん・従兄弟・従兄弟の子供達が来ていました。 ほのは1月に会っているのを覚えていて、すぐ遊びはじめていました。男の子ばかり…

タフな二人

今日は朝から親戚の叔父さんが二人きて実家の庭の剪定をしてくれました。 ほのも風ちゃんも「おじちゃ〜ん!何してんのぉ?」と興味津々! 午前中一杯で庭の木がさっぱりしました。 今日はほのたちはもともとじぃちゃんばぁちゃんに市内にある「児童公園」に…

再会!

今日はほのと風ちゃんと3人で以前京都に住んでいてパパさんの転勤で今盛岡に住んでいる「耕大くん」に会いに行ってきました。 新幹線で約2時間。ぬり絵とお菓子を持って乗り込みました。 盛岡にくるのは私自身パパとスノーボードをしにきた以来何年ぶりかし…

帰省しました!

福島に帰ってきました(^O^)半年ぶりです。 2週間程前にじーちゃん・ばーちゃんに会っているおかげで今回は人見知りもなかった風ちゃんでした。 昨日は実家に行く道中で昼寝をした二人は実家についた早々からハイテンション(●^o^●)でした 夕べ遅かった&雨戸…

パパともう会えへんっ!

今日はママ達3人福島に帰省します。 「パパともう会えへんっ」 穂乃、1週間じゃないの、縁起でもない事言わないで・・・。 ママはそんな日なのに穂乃と風ちゃんをイトマンプールに行かせました。 「疲れさせて飛行機で寝てくれるの期待して・・・。」 さす…

家族の絵

今日も朝から穂乃は公文の宿題です。 夏休みに入って大量の宿題が出ているとの事。 がんばれ穂乃っ! パパと風ちゃんは早朝お風呂『仁左衛門』に出かけました。 気持ち良いねぇ! 風ちゃんはプールで練習中のバタ足を披露してくれました。 あのね風ちゃん!…

アンパンマンオムツ

少し前に発売された「アンパンマンオムツ」。 アンパンマン大好き風ちゃんだからこそ使ってあげたいな〜。 最近昼間のオムツは完全にとれた風ちゃん。こんなときに買ったら昼間もオムツはくというのではないかと思い控えていました。1年前に発売されていた…

だめもとで・・・

先日じいちゃんに「桂離宮」が参拝してみたいのでだめもとで申し込みをしてみてほしいと頼まれていた。 電話で確認してみると希望日から1ヶ月きっているときは直接申し込みしか受付ないとのこと。 今日の午後から京都御所内にある「宮内庁京都事務所」まで…

2度目のプール

今日はほのと風ちゃん一緒のプール2度目の日。 2日前にはパパがほのと風ちゃんに準備体操を披露させながらイメージトレーニングをしてくれていました。 先週途中から大泣きだったけど今日はどうだろう・・・ 風ちゃんには「でんわみてたらあかんで」 ほのに…

ベランダの枝豆

3日ぶりに京都に帰ってきました。 帰ってきてベランダに置いておいた花等をみてみると! なんともともと家で植えた朝顔が何個も花を咲かせていました。 ほのの持って帰ってきた朝顔も随分伸びていました。 そしてパパがとてもとても楽しみにしている枝豆が実…

さようならランプの宿

「ザッパーン」 朝、波の音で目をさましました。 よしお風呂に行こう。 「今日はパパとお風呂に入るっ」 おっ!穂乃はパパと入ってくれるのか。 海を見ながらの温泉は最高に気持ち良いねぇ! 男風呂の露天から海を眺めていると、女風呂のほうからママと風ち…

ランプの宿

朝10時いよいよランプの宿に向かいます。 「ありがとうおばあちゃん、またね!」 途中、「千里浜ドライブウェイ」に寄道、4時間後やっと能登半島の北端に到着しました。 崖の下を見下ろしてみると波しぶきが旅館にかかるくらい海の側です。 14時のチェックイ…

能登半島旅行

今日から3連休、今回の旅行の目的は能登半島の北端よしがうら温泉「ランプの宿」です。 休日宿泊は2年待ちと言われるこの温泉はどうしても泊りたかったのですが、なかなか縁がありませんでした。 しかし5月に起こった「能登半島沖地震」発生後に予約の電…

洗濯物が乾かない!

ここのところ梅雨と台風の影響で毎日雨。 で、こまるのが洗濯物。洗濯機に入れっぱなしで何日もおけないのでとりあえず洗濯をするものの乾かない! 今は洗濯乾燥機なるものがあるけれど我が家のは洗濯機のみ。 う〜ん、明日からでかけるしとにかく今日の分ま…

お疲れ風ちゃん

昨日プールから帰ってきてすぐ昼寝をした2人。 起きてすぐパパが帰ってきてその後はものすごいハイテンションだったよ。 しかし、今朝風ちゃんは起きても不機嫌。ゴロゴロ横になっていたよ。 午前中お友達と保育所の遊ぼう会に行ってきた。 本当は水遊びの…

風ちゃんごめ〜ん!

今日は風ちゃんのイトマン幼児クラスデビューの日。 たぶん大泣きで1時間終わるんだろうな〜。 イトマンに着いてほのが着替えを終えると風ちゃんの番。 意外とすんなり着替えなんとほのと手をつないでいくではないの!すご〜い! そしてプールサイドから手…

個人懇談3

今日は午後3時半から幼稚園の個人懇談でした。 運よくまたまた風ちゃんが保育所の日。しかも今日もかなりキツイ雨。助かりました。 先生に話によれば・・・ ほのはお友達との関係でも対等になってきていて自分の主張も随分言えるようになっているとのこと。…

3人姉妹?!

今日から一週間個人懇談のためほのは午前保育。 午後から暇をもてあますので今日は午後からきゆなちゃんに遊びにきてもらうことにしました。 お昼食べてからではあまり時間がないので、今日はこちらのバス停で降りてもらいお母さんには夕方迎えにきてもらう…

家族でイトマン

今日はみんなでイトマンのプールに出かけました。 平日のスクールではなくて特別企画に申し込んだもので風ちゃん最後のベビークラスだそうです。 ママは風ちゃんと一緒に入り、パパと穂乃はプールサイドで見学です。 プールで知り合ったお友達も何人か来てい…

七夕

「パパあのな、今日はな、男の子と女の子があえる日なんやで!」 おー!良く知ってるな穂乃。 そう今日は七夕です。 1年で1回ヒコボシとオリヒメが会える日です。 幼稚園に向かいに行ったら穂乃が教えてくれました。 穂乃は男の子だれが好きなんだ?誰と結婚する…

薬効果か・・

昨日夕方小児科に行って薬をもらった2人。 ほのの咳も最初だけでぐっすり眠れたようです。 風ちゃんも朝には心配してた熱も下ってホッとしました。(耳鼻科は結局やめた) 今日は久々に(ホントに久々に)なんの予定も無い日。 先月は毎日のように予定があ…

なんでえ〜

今朝早くにじいちゃんとばあちゃんが福島に帰っていきました。 遠いところわざわざありがとう! ほのも風ちゃんも朝起きて「じいとばあは?」と聞いていました。 もう少しで夏休み、また会えるよ! ところで先週から体調万全ではない2人。 ほのは治ったと思…

貴船川床料理

今日ほのは幼稚園、風ちゃんは保育所でした。 ママはじいちゃんとばあちゃんとお出かけをすることにしました。 京都にきて5年目になるけど初めてのことです。 今日は一度行ってみたいと思っていた貴船神社のまわりにある「川床料理」を食べにいくことにしま…

それぞれの好きなこと

今日とうとう七夕会の本番。 ほのは張り切ってバスに乗っていきました。 じいちゃんとばあちゃんによれば、ほのはコーラス部に負けないくらい大きな口をあけて元気に歌っていたそうです。 帰ってきてビデオをみてよくわかりました。 ほのはホントに歌ったり…

復活したほの

昨日夕方じいちゃんとばあちゃんが到着してから夜までハイテンションなほのと風ちゃん。 ほのなんて熱がまだあるのにまとわりついていました。 今日はどうかな・・・。朝元気に起きてきておでこにさわると熱がない!! 少し心配もしたけど本人が「幼稚園いく…