2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

矯正歯科

半年ぶりの矯正歯科です。 2人ともどうなっているかな? 3時半の予約なので下校すると同時に出発しました。 先ずはほのから。 前歯2本はかろうじて下の歯のうえにかぶっているけど、その隣の歯が浮いているのがきになるみたい。 それを治す為には、下の歯に…

合言葉

今日ママは有明で行われているテニスの「楽天オープン」を観に出かけていきました。 穂乃と風も昼から学校での「ラッキーテニス」出かけます。 また、穂乃と風はテニスから帰ってきたらお友達と遊ぶのが楽しみです。 よし今日は合言葉を決めよう、言わないと…

ビデオ三昧

今日は穂乃と風は朝から学校のお友達姉妹と一緒にコルトンまで遊びに行きます。 しかもバスと電車を乗り継いでいく予定だそうです。 以前このルートを経験済の穂乃。 しっかりと先導するんだよ。 その間、ママはパパが借りてきた「ROOKIES」のビデオを観るの…

ダンスのコンテスト

風ちゃんのダンスのクラスでは1月末にコンテストに出ることになりました。コンテストには4人〜10人ででるそうです。風ちゃんのクラスは現在16人。全員ではでられません。オーディションをすることになっています。 今日はその第1段。リズム&ステップの練習…

すぐ寝れる

2人は相変わらず毎日寝る時に「後に寝てね!」「寝る前に見にきてね」と何回も言ってベッドに入ります。 ほのは寝る前すごく緊張するらしく何度もトイレにいっています。 意外とすんなり眠れるのが風ちゃん。 気づくとあっという間に眠っています。 でも風ち…

2時半下校

今週は2時半下校です。 なんで??先生が通知表をつける為だそうです。 喜んでいるのは子供達。 早速遊ぶ約束をしてきています。 昨日はテニスのバスの時間までの1時間だけでも外へ遊びに行きました。 今日も小雨の中、ほのはお友達と遊ぶと自転車で出かけて…

ダンス発表会

土曜日、2人のダンス発表会がありました。 今回は2人のヘアースタイルは美容院に頼まずママが頑張ることにしていました。 5月ごろ髪を切っった風ちゃんの髪型の為に半年間、お友達ママに編込みと裏編込みのやり方を教えてもらっていました。 ほのはティッシ…

ぶどう狩り

先日ママは仕事先からぶどう狩りの割引券を貰ってきてくれていました。 今日はぶどうを食べに、隣の市の鎌ヶ谷にあるぶどう園にやってきました。 受付で割引券と一人分の料金400円を支払い、ハサミとトレーを受け取りました。 園内の木々には袋に包まれた紫…

風のバッシュ選び

先日バスケ部に入部した風。 部員はバッシュとマイボールが必要だそうです。 パパも昔バッシュを初めて買ってもらったとき凄く嬉しかった事を思いだします。 体育館でバッシュを履いて動くと「キュッキュッ」という音がして心地良いよね。 スポーツ店にやっ…

穂乃の塾の成績

夏休み期間に行われた穂乃の塾での実力テスト。 今回はいつもの国語と算数に加えて理科と社会も受験しました。 4時間近くのテスト時間でしたが穂乃は文句も言わずに受けていました。 その試験結果が送られてきました。 穂乃は自信があるみたいです。 「やっ…

前日練習

今日はダンスの発表会の前日練習日です。 いつもは、風ちゃんの練習はほぼ最後だけしか見学していないのだけど最後の練習だし早めに行って見学あうることにしました。 4時半前に到着。みんな真っ赤な顔をして練習していました。 2曲通しで何度も練習していま…

衣装作成

今週土曜日はダンスの発表会です。 いつも頭を抱えるのがヘアースタイルと衣装。 ほの達のクラスは最近入ったお友達はいろいろ手を加えるけど古いお友達はもう全く手を加えなくなっている。 ほのはまだ少し手を加えて欲しそうなのだけど周りが手を加えてない…

オセロ対決

ここ何日か2人はパパとオセロ対決をしています。 なかなか勝つことができません。 今日も勝ったら◯◯する、負けたら◯◯すると約束を決めてやっていました。 風ちゃんは勝負の前に1人で練習をしていました。 いざ勝負!!途中まで風ちゃんが勝っていたみたいな…

テニスの曜日の移動

先週バスケ部の入部を決めた風ちゃん。 今日は火曜日ですがテニススクールの為参加できません。 最初の内慣れるまでは週2回の参加でもいいかもしれないけど、少ししたらやはり週4回の練習のうち週3回は参加したいよね。 金曜日はダンスがあるから欠席だし。 …

台風と敬老の日

今日は台風が日本列島に上陸しています。 マンションでも朝からすさまじい雨風が窓を叩いています。 テレビをつけると京都の被害状況が映し出されていました。 桂川が氾濫して嵐山の渡月橋がいまにも崩壊しそうな勢いです。 以前住んでいたマンションのすぐ…

ドリルとスシロー

先日風はいつものドリルを真面目にやらないため、パパにカミナリを落とされました。 その日、泣きながら自分で反省文まで書いてきて許してもらったのもつかの間。 今日も全く同じパターンでカミナリが落ちました。 チャボは3歩進むと忘れてしまうとの事です…

風のバスケ部入部

今日は風が何度か体験入部しているバスケ部の練習試合があるとの事。 風はお友達がどんなプレーをしているのか観てみたいそうです。 ふう!バスケ部に入部するの? 「う〜ん・・・わからないっ!」 相変わらずはっきりしません。 お昼前にママと学校へ出かけ…

授業参観&懇談会

昨日と今日と2人の授業参観&懇談会がありました。 昨日は低学年の風ちゃん。授業は社会でした。 買い物についての内容でした。 お家の人はどんなところに買い物にいっていますか?という質問に対し近くのスーパーのを答えていたクラスのみんな。 風ちゃんは…

再度の体験

今日はバスケ部での体験があり風ちゃんも参加してきました。 4時から5時の一時間。1、2年生が5・6人参加していました。 鬼ごっこをしたり、ボールを使って遊んだり楽しそうでした。 5時に体験が終わったあとの練習に今日も風ちゃんは参加させてもらいました…

定例研

今日は定例研の為、2人は1時半下校です。 先に帰ってきたのは風ちゃん。すでに遊ぶお友達が玄関前に一緒にきていました。 今日は学校ですでに宿題もしてきているようです。 トイレにいくとすぐに遊びに行ってしまいました。 直後、ほののお友達から電話が。…

またまた体験

先週バスケ部の体験にいった風ちゃん。 楽しかった〜♪と話していました。また今週体験に来ませんか?と誘われたので風ちゃんに聞いてみると「行くでしょう」と即答。 あ、行くんだ。ねえねがいなくても大丈夫なんだね。 今日はテニススクールが休みで時間が…

3種類の食べ比べ

市川は梨が名産品です。幸水・豊水・20世紀梨・新高等種類も豊富です。 いろいろ種類があるけどどれが美味しいんだろう… 昨日、スーパーに買い物にいった時幸水・豊水・20世紀梨が売っていました。バラ売りもしていたので1個ずつ買って食べ比べをすることに…

東京オリンピック2020年決定

今日は2020年夏のオリンピック開催地が決定する日です。 東京とマドリードとイスタンブールの3都市から選ばれます。 発表時間は日本時間で朝の5時頃。 休日のママは起きることが出来ないためビデオに録画して朝起きたらみんなで観ることにしました。 …

穂乃の胸

ここ数か月前から穂乃の胸が出てきました。 Tシャツ姿からもわかるようになってきました。 クラスの女のお友達ではブラをし始めている子が何人もいると話してきます。 もうそんな年なんだね、5年生だもんな・・・。 「ほのかも少しでてきているよっ!」 穂…

ダンスの衣装

またまた2人のダンスの発表会が近づいてきました。 あ〜また頭がいたいっ!! 今回はほののほうはほぼ衣装に手を加えるつもりがないのでなんとか髪型を頑張るつもり。 風ちゃんも上下の色のバランスがよかったらそのままでもいいかなぁ。 なんて考えてスクー…

バスケ部の体験

風ちゃんは2年生の頃から、同じクラスのバスケ部のお友達から「バスケ部の体験こない?」と誘われていました。 身体が小さいことや、風ちゃん自身他のお友達より遅く入って遅れているのが嫌らしく考えておくねと話をしていました。 3年生になってバスケ部さ…

新学期が始まって

月曜日から2学期が始まりました。 月曜日には2人ともたくさんの荷物を持って出かけて行きました。 44日間一生懸命宿題やったね〜。 昨日から普通授業開始です。 ほののクラスには転校生の男の子がきました。 昨日と今日には2人とも席替えがありました。 普通…

夏休み楽しかった事 (風)

ふくしまに行ったこと ねーねとしんかんせんに行った ねーね わかれるのがいやで ないてしまった。 でも ふうかはなかなかった。 ねーねもずっとないていたから ふうかはがんばってねーねを はげました。 そしたらねーねもなきあんだ それで ねーねが「ゲー…

夏休み楽しかった事 (穂乃)

今年の夏休みは、いろいろな経験をしました。あと、楽しかった事もあったよ! 一番、やって良かったなって思う事は、人生に初めて風と新かん線にのって福島県に行った事!いい経けんになったよ! 新幹線にのって福島に行く時、ママとパパから別れるのはつら…

夏休みの感謝料理

今日は長かった夏休み最終日。 子供たちは今年も沢山の思い出が出来ました。 キャンプ・子供達だけでの福島帰省・ドリルなどなど・・・。 今日の夕食は穂乃と風がパパとママに感謝を込めて料理を作ってくれるそうです。 いったい何を作ってくれるのかな? パ…