2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ熱

今日は珍しく穂乃も風も部活はお休みです。 二人とも朝10時くらいまで寝ていました。 「カラオケにいきたいっ!」 朝食を食べたあと風が言ってきました。 先日のホワイトスクールへ向かうバスの中でカラオケ大会があり、上手なお友達に影響を受けたみたいで…

穂乃のバレー1年生大会

今日は穂乃のバレー部の1年生大会があります。 昨日背番号「7」を貰った穂乃。 「試合に出れるかわからない〜」 穂乃は秘密兵器みたいです。 幸い会場は近くの中学校で行われるのでパパとママは歩いてやって来ました。 体育館は女子の黄色い声が響きわたって…

背番号「7」

明日ほの達バレー部は1年生大会があります。 1年生大会とは名前の通り1年生しか出れません。 ほの達のチームは会場は近くの中学校、3チームでのリーグ戦で行なわれます。 今日はその大会のためのユニフォームが配布されます。 「今日番号発表だぁ。」とても…

じいちゃんの入院

昨日の夕方福島のばあちゃんから電話がはいりました。 「じいちゃん、腰が痛くて我慢できなくて病院行って検査してもらったら入院することになった」 え?入院? 腰が痛いって前回の入院の時から言っていたよね。 大事なのかしら?? 検査結果は「椎間板ヘル…

水曜日の練習

水曜日は毎週バスケ部の練習はお休みです。 しかし今週は木曜日が体育館が使えないので今日水曜日が練習に変更になりました。 風ちゃんは他に習い事をしているわけではないので水曜日に変わっても特に問題はありません。でも水曜日に習い事をしている部員も…

富山の豆もち

先週の風ちゃんの誕生日に富山のおばあちゃんが豆もちを送ってくれました。 白い餅と昆布餅と豆餅の3種類。ママは結婚して初めて知りました。 塩味がきいていてとても美味しいのです。 パパも子供達も大好物。 以前は送ってもらってから包丁で切らなくてはな…

ほののオープンスクール

土曜日にほのに中学校のオープンスクールがありました。 10月以来のオープンスクール。久々です。 今回は、オープンスクールが土曜日だということと午後から来年度の新入生説明会があるためか私服の現6年生と思われる子供も多く見学にきていました。 ほの達1…

ドキドキするぅ

「ドキドキするぅ・・・」「何もない事を祈っていてね」 風がホワイトスクールに行っている間ずっと心配していたママ。 何でっ? 「だってインフルエンザのお友達が出ているし、そうなると迎えに行かなければならないし・・・」 そうなったら確かに大変だけ…

風の誕生日パーティー

昨日ホワイトスクールから帰ってきた風。 お土産でお菓子を買ってきてくれました。 そのお菓子を風の許可を取らずに食べた穂乃とパパは怒られました。 相変わらずです。 その風は少々疲れ顔です。 午前中バスケの練習をして帰ってきたら珍しくママとお昼寝を…

ホワイトスクールから帰ってきました

今日はホワイトスクール最終日。 楽しんでいるかなぁ? 3日間インフルエンザ等がずっと気になっていました。家の電話が鳴るたびドキドキでした。 お昼過ぎ連絡メールが。「午前中スキーを楽しみ、13時に宿を出発しました」そっかー予定通りだね。この感じだ…

ホワイトスクール2日目

昨日元気にホワイトスクールに出発した風ちゃん達。 天候は関東は晴れだけど低気圧が接近していて全国的に荒れています。体調もきになるけど天気も気になるところだよね。 夕方、報告のメールが届きました。 「途中吹雪と事故の影響で一般道に迂回したため到…

ホワイトスクールに出発

今日から風ちゃんは楽しみにしていたホワイトスクールです。 昨日8時前に就寝。今朝は5時15分起床予定です。 元気に起きてこれるかなー。 「おはよう…」眠そうだけど元気に起きてこれました。 よかったー。ママはずっと病気にビクビクしてたから無事今日が迎…

ホワイトスクール前日

明日からホワイトスクールです。 お正月あけ、同じクラスでバスケ部のお友達がかかったおたふくかぜ。毎日風ちゃんの体調に変化がないかドキドキしていました。免疫力を下げないよう早寝を徹底的にしていました。潜伏期間が2〜3週間だというので日曜日あたり…

1年生大会にむけて

1年生大会が今月30日にあるほの達バレー部。 普段の部活での練習の他に1年生だけで練習をしてきました。 同級生のお父さんが体育館を取ってくれて土曜日の夕方に練習をみてくれています。ありがとうございます。 先週の土曜日は午前中練習試合の後、お友達の…

おめでたい事

「赤飯セット買ってきて〜」 ママにメールで頼まれました。 何かめでたい事があったのかな? スーパーでモチ米と豆を買いました。 そういえば、子供の頃は赤飯って好きじゃなかったなぁ。 結婚式の引き出物で冷えていて美味しくなかった記憶。 大人になった…

新チーム初練習試合

今日は風ちゃん達バスケ部は新チームで初練習試合です。 新チームでのゲーム練習はまだ3日。どんな感じになるんだろう。 ちょっと楽しみです。 会場は隣の小学校。風ちゃんの幼稚園の時のお友達がいる強いチームです。 今年はこのチームに勝つのがママの勝手…

キャプテン風ちゃん

新チームになったバスケ部。 風ちゃん達5年生は日替わりでキャプテンをやっています。 今日は風ちゃんの当番の日です。 キャプテン風ちゃんです。 部室の鍵を忘れないようにホワイトボードに書いて準備していました。 頑張ってね〜♪ 5時ごろ体育館にいってみ…

ほほほの穂

我が家ではお米をいつもパパがネットで注文してくれています。 お米好きなパパはいろんな所のお米を頼んでくれるので毎回楽しんで食べています。 ママの一押しは今も富山の「てんたかく」です。 北陸のお米は水が美味しいからか美味しいお米ばかりです。 そ…

女子が9人

今日は月に一度の定例研。2人とも1時半下校です。 ずっとほのにバレー部のお友達を家に呼んで遊びたいと言われていました。それならば…と今日はバレー部のお友達が家にくることに。 いったい何人くるんだろー。全員で9人だよ。 2時くらいから次々にお友達が…

新チーム始動

10日に県大会が終わり6年生主体のチームは終了になりました。 昨年のこの大会が終わって1年あっというまでした。 今日から新チーム始動です。 保護者会の方も引き続きが行われました。 ママは今年も会計を引き受けたので引き続きはありませんが… これまでも…

セルフレジ

昨日はバスケの大会で活躍した風。 今日は休養日のため、朝から昨日の試合のビデオをずっと観ています。 「ひまだから、どこかにいきたい〜」 ママは昨日の飲み会でグロッキー。 しょうがない、パパと出かけよう。 二人で穂乃が練習している体育館にやって来…

風の県大会

今日は風のバスケ県大会です。 運が良いことに風が通う学校の体育館が会場です。 ママと風は7時には出かけていきました。 パパが体育館にやって来たのはちょうど試合が始まる9時。 風は第1Qの出番はありません。 今回も相手が強く大きな点差が付いて第1Qが終…

楽しみな1月

今日から3連休、正月明けで慣れていない体に有り難い休日です。 パパと穂乃は昨年まで朝の4時に起きて勉強していましたが、今週は辛くて出来ませんでした。 来週からは再開したいと思います。 今朝ママと風はバスケ、穂乃もバレーボール部の練習で早くから出…

ホワイトスクール説明会

今日は小学校でホワイトスクールの説明会がありました。 2年前にほのが行っていて大体はわかるけど変わったこともあるかもなので行ってきました。 準備するもの等の説明、健康管理の説明、宿泊先のホテルの説明等がありました。 健康管理ねー。また健康管理…

お友達とボウリング

日にちが前後しますが… 始業式前日の火曜日、ほのは部活が始まりました。 9日間も身体を動かしていないから怪我しないようにね。 練習時間は8時から11時。お昼を食べてからみんなでROUND1にいってボウリングをするのだそうです。 楽しそうだね。ボウリングは…

今日から新学期

今日から新学期です。 2人はたくさんの宿題と荷物をもって出かけて行きました。 いってらっしゃ〜い。 今学期は2人の部活の大会、ホワイトスクール、定期テスト等行事が目白押しです。 健康で過ごしていきましょう。 お昼前買い物に行っているとラインが。バ…

今年最初の病院

今年最初の病院は風ちゃんの耳鼻科です。 12月になって両耳が中耳炎になっていることが判明。 鼻水も出ているので薬を処方してもらっていました。 この2週間薬をしっかり飲んできました。 長期休みの時の薬をきちんと飲むのって意外と大変。特にお昼が抜けや…

今日からスタート

今日からパパは仕事初めです。 おつかれさまです。 6時半に起きようと思っていたママ、あと5分と思って横になっていたら7時15分になってしまいました。ごめんなさい。 風ちゃんのバスケも今日が練習初めです。 6日間動いてなかったから身体動くかなぁ。今回…

早くも帰省

今日は早くも市川に帰る日です。 今年の正月休みは4日間しかないので、あっと言う間でした。 じいちゃんに福島駅まで送って頂きました。 お世話になりました。 9時20分の新幹線に乗り込み昼頃にエクセルに到着。 穂乃と風はバスを降りるなりダッシュ。 早く…

馬越の新年会

7時過ぎに起床して露天風呂を満喫。 朝食を採って福島の家に戻りました。 じいちゃんを降ろして稲荷神社へ初詣。 「今年も家族全員が無事健康で過ごせますように」 穂乃はバレーボールの新人戦に出られるようにお願いしたようです。 みんなでおみくじを引き…