2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で「ミスド」

昨晩、朝起きたら朝「ミスタードーナッツ」まで自転車で行こうと穂乃と約束しました。 ほの・・・起きるよ・・・。 7時半頃、風ちゃんに気付かれずに起きました。 穂乃はじいちゃんに買ってもらった新しい自転車にまたがりました。 新しい自転車には買って…

遠い先の結婚式

今日パパは会社の同僚の結婚式のお呼ばれがありました。 乾杯の音頭をとるという重要な仕事もいただきました。 幕張のホテルに到着、参加者はチャペルに集まり新郎新婦の登場を待ちます。 そして新郎が先に登場、待っている外人の神父さんの元に向かいました…

リコール製品

2.3日前偶然みつけた新聞の記事。 シャープの冷蔵庫がリコールとなっていた。 左右どちらからでも開けるタイプで1996〜2001年に製造された物とあった。 あら、家の冷蔵庫はシャープで左右どちらからでも開けるタイプで購入したのは2000年。 …

預かり保育

今日はママはテニスのお友達とお食事をする約束をしていた。 風ちゃんのバス時間は2時。これに間に合うように帰ってくるとなると1時半にはでてこなければならない。 今まではみんなより先に帰らせてもらっていた。 少しゆっくりしてきたいなという気持ちも…

足の治療

昨年末で完治しなかったほのの足のイボ。 イボコロリを貼ってみたもののとれなかった。 そうこうしているうちに先週あたって痛いといってきた。 病院につれてくと少し大きくなっているとのこと。 また通院して取り除くことになりました。 今日ピアノがあかっ…

安全パトロール

今日は小学校のお仕事で交通安全パトロールをしてきました。 時間は3時くらいからスタートです。 前回は雨で中止になったので今日が初めてです。 風ちゃんとほのをお友達の家にお願いしていきました。 コースはAコース。学区の南端と西端方面です。 ほとん…

ビックのオムツ

先週風ちゃんは満5歳になりました。 おめでとう!! しかし風ちゃんはいまだ夜のオムツから卒業できなくています。 う〜ん・・・5歳の子供のオムツを買っているなんて想像してなかった・・・ 風ちゃんは小柄(ちびすけ)のため現在100センチ体重17キ…

竹馬でお見送り

昨日も穂乃はじいちゃんとばあちゃんと一緒に寝ました。 お二人は穂乃に何度も蹴られてよく眠れなかったみたいです。 風ちゃんといえば広くなった寝室を遠慮なく転がり回っていました。 朝食のホットサンドを食べた後、じいちゃんとばあちゃんは福島に帰る仕…

風ちゃん5歳の誕生日パーティー

穂乃と風ちゃんは朝からじいちゃん・ばあちゃんにベッタリです。 今日二人は「東京タワー」に連れて行ってもらえるとの事。 パパとママはその間、風ちゃんの誕生日パーティーの買出しに出かけました。 「風ちゃん怒ってないかなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・」…

風ちゃん5歳の誕生日

今日は次女風ちゃんの5歳の誕生日です。 1月になってから毎日「あと何回寝たら誕生日〜」と楽しみにしていました。 今朝は5時半頃から起きていました。 今朝はママとパパに「お誕生日おめでとう〜!!」とほっぺにたくさんチューされていました。 ほのに…

進級

今日はママはテニススクールです。 先週学級閉鎖で休んだから2週間ぶり。 テニススクールも始めてから随分たつなあ。 最初は高校の同級生に誘われて始めたっけ。 確かまだ20代後半。うわ〜随分前だよ。 途中妊娠〜転勤〜妊娠出産と続き5年くらいあきまし…

ゲームで通信

念願のDSを買ってもらってから毎日お友達と「通信してゲームしたい」と言っていたほの。 ほのをはじめみんな毎日何かしら予定があってなかなかできずにいた。 ところが今日はクラスのお友達3人で約束をしてきた。 ほのは帰っていてすぐピアノにいき、戻っ…

長縄飛び

学校で最近長縄飛びをやってるみたい。 今日練習で飛べるようになったのでもっと練習したいと言われた。 長縄飛びをやるといっても家に長縄なんてないよ・・・ 仕方が無い二本むすんで長くしてやるか。 でも長縄を回すのって一人じゃ無理。 「ふうちゃんまわ…

ママの怒り

一昨日あたり歯の矯正をしている器具がずれたみたいで前歯からワイヤーがみえている。 これは歯医者に行って治してもらわないと駄目だろうなあ。 今日電話して予約がとれたらいこう。 そんな話を朝していて「今日は歯医者に行くかもしれないから約束しないで…

プールでの権利行使

先週のプールで風ちゃんが20メートル・穂乃が40メートル泳げたことで今日は希望の外食です。 昼は風ちゃんが勝ち取った「サンマルク」 11時の開店時に合せて一番にやって来ました。 焼きたてパンがどんどん運ばれてきます。 風ちゃんはパンが大好き、…

祝50メートル達成

「でぃーえす ほしいぃぃぃぃ!!!」 穂乃は「任天堂DS」が欲しくて今日も松戸のプールにやって来ました。 目標はプール1往復の50メートルです。 今までの自己記録は30メートル。 がんばるぞおー! 「おー!!」 しかし何度も10メートル近辺で足を…

仲良し姉妹

天気もよく、子供が元気なのに学級閉鎖はやはりつらい。 入院してしまったお友達もいるんだからそれを思えば元気でいてくれるのはありがたいのだけどね。 最初はほのが学級閉鎖になるとふうちゃんも休みになるからこれは大変だと思っていたよ。 ところが、昨…

仲良し2人のおしゃべり

学級閉鎖で休んでいるほのと姉妹関係学級閉鎖で休まされているふうちゃん。今日は何して過ごそうか。 なんて考えていました。 が、2人はパパとママのお古の携帯電話のカメラに夢中になっていました。 最初はお互いを撮影して喜んでいました。次にアウトカメ…

新型インフルエンザ予防接種

今日ふうちゃんは新型インフルエンザの注射をしました。 ママとほのが秋にインフルエンザにかかった時、同じ部屋にいたにもかかわらずうつらなかったふうちゃん。すごいね〜。 今後うつってもひどくならないように注射しておこうね。 ふうちゃんは熱で寝込ん…

またまた…

今日からふうちゃんも通常どおり幼稚園が始まりました。 冬休みも終わったね〜! ママはいつもの休みあけの日です。 今週は授業参観等あるし頑張らなきゃね。 ところがほのが帰ってきて「明日から学級閉鎖〜!」 え?え? クラスで何人休んでるの?5人! ほの…

砂町銀座

今日は江東区にある「砂町銀座」にやって来ました。 ここは活気のある下町の商店街です。 「アド街」で観てからママは行きたいと切望していました。 車で到着、入口近くに早速テレビに出ていたお肉屋さんで「メンチカツ」を買いました。 「おいしい〜」 あっ…

初プール

今日、穂乃と風は今年初めて松戸のプールにやって来ました。 ママも初めて見学します。 穂乃は37メートル泳げたら「カラオケ&マグロの居酒屋」そして最終目標は50メートルでの「任天堂DS」です。 風ちゃんは20メートルで「ハッピーセット」25メートルで「デ…

パパの後厄

今年のパパは数えで43歳、後厄です。 御払いをしていただくため本八幡にある葛飾八幡宮にやって来ました。 穂乃も風ちゃんもパパのために神様にお願いしてね。 「パパが死にませんように」 二人ともありがとうね。 「これで少しは安心した・・・」 ママも有…

風ちゃん始業式

今日から風ちゃんも幼稚園が始まりました。 ここのところずっと寝坊していた風ちゃん。朝起こしてもなかなか起きてこれませんでした。 それでも幼稚園にいくのは楽しみだったみたいでその後の準備はすんなり。 バス停ではみんな元気に出てきていました。 3学…

風ちゃんのテニススクールのお友達

今日はママのテニススクールです。 風ちゃんはまだ冬休みなので今日は一緒にいきます。 ママのスクールのお友達の子供がまだ冬休みなのでそのお友達もくるから場所見知りの風ちゃんもギャラリーで待っていることができます。 スクールに行くまでの車の中で風…

シャポーの商品券

一昨日パパに会えなかった二人。昨日は朝から「パパはぁ?」と何度も聞いていました。 昨日の夕方早めに帰ってきてくれたパパ。二人は「キャーパパだ!」と飛びつきました。そして「あのねほのかね・・・」 「ふうかもね!あのね・・・」と我先にパパに話を…

ほの冬休み最終日

昨日の疲れがあったのか2人とも朝なかなか起きてきませんでした。 今日でほのは冬休み最終です。 午前中宿題や学校の準備をしてすぐ遊びにいってしまいました。 思う存分遊んでください! 終わってしまえばあっという間でした。 楽しかったかな? ふうちゃん…

市川へ帰ってきました

今日は市川へ帰る日です。ほのは朝から「帰りたくない〜。ばあちゃんとバイバイやだ」と言っていました。 今回の帰省は一週間でしたがいろんな体験をしてまたまた成長した2人です。 雪がたくさん降って2人は大喜び。雪だるまをつくりました。 スキーを2日も行…

ばあちゃんと寝る

ほのは3日前から夜ばあちゃんと寝ると言い出しました。 大丈夫? 「うん、大丈夫〜」 前にばあちゃんと寝ると言ってチャレンジした時は寂しくなってばあちゃんに送られて降りてきたんだよね。 でも、夏休みに二人で泊まりにきてるし大丈夫かもね! ほのは、枕…

初詣&おみくじ

今日は稲荷神社に初詣にいきました。 参拝客の列がかなり長いので脇の方からお賽銭をあげて後ろに下がってお参り。 「50メートルおよげますように。二重飛びができますように」ほの。 「オムツがとれますように」ふう。 またまた2人はお願いしていました。 その…