2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初勝利

市川にきてから入ったテニススクールで仲良くさせてもらっている友人に去年から時々試合の参加のお誘いをしてもらっています。 試合なんて結婚する前に何度かでた程度。10年は軽く過ぎています。 それでもせっかく誘ってもらっているので、これまでに4度ほど…

別人風ちゃん

昨日、学校での国フェスの仕事の帰りにお友達のママがマッサージチェアに座りにきました。 気持ち良いと言って何度も使ってくれました。 そんな時風ちゃんの帰宅時間に。 「ただいまぁ〜。あれ?パパ?」 どうやらマッサージチェアに座っているお友達のママ…

プロフ帳

上級生のお友達にほのは頻繁に「プロフ帳書いてもらえる?」と頼まれている。 以前は内容の意味がよくわからず「○○ってどういうこと?」って聞かれていたけど、最近は少しわかるようになってきたみたい。 昔もプロフ帳なんては呼ばなかったけど似たようなも…

席替え

昨日風ちゃんのクラスでは席替えがありました。 今回は自分で好きなところを選び、お友達と被ったらじゃんけんで決めるというルール。 風ちゃんのクラスは女の子が多いため、女の子と隣同士になる席が二席あります。 ほののクラスではありえないことだね。 …

国フェス委員会

今年度ママは3年1組の「国分フェスティバル委員会」の役員をしています。 今年のフェスティバルは10月15日。 一ヶ月をきり週に2度ほど打ち合わせがあります。 今日は、買出しに出かけました。ママは会計を担当しているのでお財布係りです。 委員長等3役のお…

ふうちゃんのダンス発表会

今年もふうちゃんのダンス発表会がやって来ました。 前日からママはふうちゃんの衣装作成に懸命。 Tシャツ・スウェットパンツをハサミで切り取り、キラキラを付けて頭には昔マッチが「ギンギラギンにさりげなく」で付けていたショールを巻いて準備が出来まし…

マッサージチェアー

何と、家にマッサージチェアーがやって来ました。 先日、ヤマダ電機でiPhoneを購入したと同時に併せて購入いたしました。 転勤族だし部屋の中が狭くなるので、ママに欲しいと言われても渋っていましたが小型で値段もリーズナブルだったために思い切って購入…

じいちゃんのスーツ

昨日からじいちゃんとばあちゃんが来ていただいています。 今回は、またパパの新しいグレーのスーツを作って持って来ていただきました。 パパはママが結婚してからというもの、じいちゃんにずっと素敵なスーツを何十着と作って頂いています。 とても助かって…

塾の無料体験

今日は昨日台風で延期になった塾の無料体験を受けにいきます。 4時50分から1時間。 がんばってね。 本来なら木曜日なので公文の日なんだけど、お休みしていくことにしました。 風ちゃんは5時過ぎにいつものように公文へ。 ママは同じくらいの時間に別々のと…

風ちゃんの正体

台風が近づいてきています。 小学生は1時半下校になりました。 今日風ちゃんはお友達が学校から直接遊びにきています。 クラスの大好きな女の子。 朝から楽しみに学校へいきました。 ほのは、帰ってくるとマンションのエントランスで遊んでいますが風ちゃん…

塾の学力テスト

今日ほのは塾の学力テストを受けます。 国語と算数の2教科。 時間は40分づつとのこと。 「緊張する〜」と言いながら教室に入っていきました。 一時間半ほどかかると思っていたのに45分ほどで「終わったよ」と電話がかかってきました。 もう終わったの?早か…

ありのみコース

今日は三連休の最終日。 天気もいいのでほのと風ちゃんと三人で市川にある「ありのみコース」に遊びにきました。 ここは一年前にパパも一緒に遊びにきました。 その時も二人はとても楽しそうでしたが、風ちゃんは小さくてできないものもありました。 一年生…

じゃんけん

毎日子供達は朝起きたらパパにじゃんけんの勝負を挑んできます。 三回勝負で子供達が勝ったら冷蔵庫にあるお菓子にあり付けるという決まりです。 寝起きのほのはじゃんけんがとても弱く二回負けると次負けるのがイヤで座り込みます。 素直なほのは昔からじゃ…

ふうのボーイフレンド

ふうは幼稚園の時に仲の良い男の子がいました。 周りの人達からもラブラブと言われ、同じクラスの子に相合傘を書かれるくらいの仲の良さだったようです。 その男の子とは小学校から違う学校に入って離ればなれになってしまいましたが、ふうは今でも会いたい…

塾の説明

計算が得意なほの。 クラスの計算のプリントではほぼ1番みたい。 それでも文章問題や長さ図形になると「わかんな〜い」。 いろいろパパと話した結果、お友達が行っている塾に算数だけいくことにした。 今日はその説明を聞きに行く日。 風ちゃんには中庭で遊…

ほの先生

今日ほののクラスのお友達が宿題をもって遊びにきました。 部屋に入ると宿題を2人ははじめました。 今日は計算ドリル。内容は時間の問題です。 ○2時55分から3時15分までは何分か ○3時10分の25分前は何時何分か というようなもの。 最初はごちゃごちゃしてい…

子供の一言

今日、今年役員をやっている「国分フェスティバル」の打ち合わせいったときのこと。 役員はほのの3年生のクラスからママはでているのだけど、役員さんの中に風ちゃんと同じクラスのお母さんが4人います。 そのお母さんで話しているとき、「ふうちゃんが昨日…

参観&懇談会

今日は学校の参観と懇談会がありました。 そして、今回はその後に農園の草取りが予定されています。 今日は、真夏のような暑さだよ〜。まず、ほののクラスの参観へ。理科の授業でした。 風についての実験でした。 車に帆をつけて、扇風機のかぜにあててどれ…

なかなか難しい

昨日、新しくなった携帯電話。 今日一生懸命操作したのだけどよくわからなかった・・・ アドレスの変更の連絡と、穂乃達のみまもりケータイの設定の少しだけ。 それも完了とはいえないなぁ。 それでも、今日ほのはお友達と公園に遊びに行くのに持っていった…

スマートフォンデビュー

今日は久々に朝から松戸市にある「松戸南部市場」に朝食を食べにやって来ました。 「刺身定食」「唐揚げ」を注文。朝からお腹いっぱいになりました。 そのまま「ヤマダ電機」に行き「スマートフォン」に買い換える事にしました。 当然、「iphone4」長らく使…

風ちゃんのプレダンス発表会

今日はコルトンプラザで風ちゃんのダンスプレ発表会があります。 本当の発表会は月末にありますが、その前にコルトンプラザのイベントで披露する機会があったために参加したというものです。 パパと穂乃は観客席から風ちゃんの出番を待っていました。 「緊張…

風ちゃんプールのテスト

今日一年生は、プールのテストです。 「がんばって、はじからはじまで(25メートル)およいだら、プチ・ビゥッフェ買ってあげるね」 と、風ちゃんに約束しました。 ほのが1年生の頃はどんな泳ぎでもよかったみたいだけど、今年はダメみたいだからどうかな・…

お菓子買い

明日はほの達3年生は校外学習です。 風ちゃん達のように遠足ではなく「市内めぐり」。社会科見学です。 それでも楽しみにしていて今日はお友達3人でウェルシアにお菓子を買いにいきました。 遠足のお菓子って好きなの買えて、とにかく楽しいよね。 この辺は…

うんていの練習

昨日は遠足がやはり疲れたようで7時には就寝した風ちゃん。 朝には元気に起きてきました。 そして今日は1年生は4時間。2時には帰ってきました。 宿題を終えて3時にはマンションのお友達と「学校で遊んでくる」と出かけていきました。 今日は水筒とシール手帳…

風ちゃん校外学習

今日は風ちゃん達一年生は校外学習です。 行き先は「アンデルセン公園」。 天気がよければ水遊びもできるようでとても楽しみにしていました。 ほのが1年生の時は水遊びした後の着替えをもちましたが、今年は水着持参。 荷物が2つになって大変だけどその方が…

朝顔とホウセンカ

今年の夏休みの観察はほのは「ホウセンカ」、風は「朝顔」でした。 ほののホウセンカはどんどん伸びるけど花のつぼみがなかなかでてこなくてハラハラしました。 そして最終日になんとか2つ花が咲いてくれました。 風ちゃんの朝顔は夏休み前でもかなり大きか…

ゆっくり寝れるはずだったのに…

今日パパは先月に続いて体のメンテナンスの為に「法典の湯」にやって来ました。 サウナに入り、ゆっくりと露天風呂に浸かり仕上げはマッサージ。 家に帰ってビールを飲めばぐっすり眠れる予定でした。 しかし、みんなで眠ったその夜…。 ふがっ!何だあ〜! …

なかなか治らない事

穂乃と風ちゃんは注意してもなかなか治らない事があります。 穂乃は食事中「クチャクチャ」と音をたてて食べる事と電気の消し忘れ。風ちゃんは品のない言葉使いとおこりんぼう。 (風ちゃんのは生まれもっての事だから無理かも…。) 二人とも8月中に治すように…

手をつないで

今日から風ちゃんの新しいお友達も一緒に登校します。 マンションのエントランスで集合。 3年生3人、1年生2人です。 今日はお友達が初めて合流するのでママもエントランスまででていきました。 お母さんと降りてきたお友達は風ちゃんと手をつないで学校へい…

新学期スタート

今日から2学期です。 沢山の荷物をもって出かけていきました。 風ちゃんはマンションのお友達が一緒のクラスになるといいなと願っていました。 どうだっただろうね〜。 11時40分に「引渡し訓練」があり二人を迎えにいきました。 まずはほののクラスから。 真…