手をつないで

今日から風ちゃんの新しいお友達も一緒に登校します。
マンションのエントランスで集合。
3年生3人、1年生2人です。
今日はお友達が初めて合流するのでママもエントランスまででていきました。
お母さんと降りてきたお友達は風ちゃんと手をつないで学校へいきました。
クラスが同じだと帰りも一緒なのだけど、残念ながら別になってしまった二人。
風ちゃんに「お友達は今日は初めてなのだから絶対一緒に帰ってきてね!、風ちゃんだけが頼りだよ」と朝お願いすると「うん!わかった」と言ってくれました。
それでも気になったママは風ちゃんの帰る時間にマンション前にでてみました。
今日はほの達が先でした。「風ちゃん達後ろからくるから大丈夫だよ〜」
ほの達になんでママがマンション前に立っているかバレバレ。
しばらくすると、のんびりのんびり道路の右にいったり左にいったりしながら歩いて来る小さな二人が帰ってきました。
手をしっかりつないで楽しそうでした。
風ちゃんはいつも途中から一人か男の子しかいなかったもんね。
どうやら今日は2組が早く終わって帰れたのだけど風ちゃんはお友達を待っていて一緒に帰ってきたそうです。ありがとう風ちゃん。さすがだね。
来週からは学校ますます楽しくなりそうだね。

今日は三連休の最終日。
天気もいいのでほのと風ちゃんと三人で市川にある「ありのみコース」に遊びにきました。
ここには一年前に一度パパも一緒にきたことがあります。
その時も二人はとても楽しそうでしたが、風ちゃんがまだ小さくてできないものもありました。
最近の風ちゃんは「自称鉄棒部」で鉄棒・登り棒・うんていにはまりまくり。きっとたのしくアスレチックをするんじゃないかと思っていました。
到着して1番からスタート。キャ〜キャ〜言いながら2人は次から次へチャレンジ。予想以上に風ちゃんはできるようになっていました。
ここにある名物のスカイライダー。60mのターザンロープです。
前回はパパが頑張りましたが今回はママが汗だくになってロープをひっぱりました。二回づつで限界。
その後は広場の遊具で思い思いに遊んでいたよ。
ほのは全てのアスレチックをやることができて喜んでいました。
風ちゃんは一つだけ小さくて足が届かず残念。
とっても楽しかった〜と喜んで帰ってきました。
風ちゃんのできもすごいけど、恐がって今までなかなかできなかったほのが楽しそうにやっているのもすごくよかったです。
近いしまた遊びにこようね。