2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり苦手

今日は風ちゃんの保育所の日。テニスの振り替えかマッサージにでも行きたいな〜なんて少し考えてみたものの、最近全く手を抜いている家の事(とても苦手な)を少しやらなきゃと家にとどまることにした。 いつもより少し丁寧に掃除をして(私にしては沢山だけ…

バザーの代休

昨日の幼稚園まつりの代休でほのはお休み。 風ちゃんは嬉しいのか?ほのにまとわりつき(多分)ほのの髪や洋服を引っ張りほのを泣かせています。 今日は風ちゃんのリズムのママの当番の日。昨日から作って準備したみんなのおやつ(ポテトサラダ)とほのの絵…

光華幼稚園バザー

今日は穂乃の幼稚園でバザーがある日です。 この日のためにママはバザーの品を買ったりして大変そうでした。 さあ4人で自転車に乗って光華幼稚園へ出発だ。 幼稚園に到着しました、うわー凄い人混みだな。たくさんの園児の父兄の方が手伝いをしておりました…

イトマンでプール

今日は久々に穂乃のプールを見学しに行きます。 穂乃は13時に幼稚園から赤バスで帰ってきました。 お帰り穂乃・・・!あれ無反応だ、なるほど寝てたのね。 お昼を食べて自転車でイトマンへレッツゴー。 穂乃はニコニコしながらプール科目をこなしてます。 初…

体力ついた

結局今日は鼻水が気になるのでプールはお休みしました。 のんびり午前中してしまいお昼近くに公園へ。風ちゃんはずっと外にでたくて家のなかで暴れていたよ。 でも今日はほのが帰ってきたら公園で遊ぶ約束をしているので昼寝をしてもらわなくてはなりません…

たまには・・・

昨日風ちゃん鼻水?と疑って寝たらやはり少し寝苦しかったみたい。何度も「うぎゃ!」と夜中叫んでいました。 そして連れ回しすぎ?といいながら今日は保育所です。今日はゆきとくんも一緒でした。 風ちゃんを保育所、ほのを見送り今日は久々に一人の日です…

あちこち連れ回しすぎ?

今日は風ちゃんを連れてお友達と「リトミック」にいってきたよ。 ここ数日なんだか「グズ子」の風ちゃん。いつもは楽しそうに歩くのに今日はだっこだっこ!!でした。 でも好きなボールになったら喜んでやっていたけどね。 それから午後からほののプールへ。…

ほののリュックサック

今日はほのの楽しみにしていた遠足。3日も前からリュックにレジャーシートを入れ練習していました。 風ちゃんもうらやましいらしくほののおさがりのリュックをしょってお見送りです。 一昨日までの天気予報を覆し朝から晴天。ほのは嬉しそうに出かけていき…

予防接種

今日はリズムでお芋堀の予定だったんだけど雨が降りそうな感じなので中止に。 先日児童館のお芋堀が中止だったので今日は楽しみにしていましたが残念! お芋堀になかなか縁がありません。 結局いつものとおりのリズムになり自転車でむかいました。 帰りにお…

宇治山城運動公園2

先週「すごく楽しかった」と言う穂乃のアンコールに答えて 再び宇治山城運動公園にやってきました。 今日は何と!!!!『ママの手作り弁当』持参。 ママは朝の9時ちょっと前に起きてきて、ほぼ無言で作りあげた作品だ。 パパ達は7時頃から起きていてお腹…

仮面ライダーカブト

パパは小さい頃から仮面ライダーが大好き。 幼き頃、首にマフラーを巻いて自転車を乗り回して仮面ライダーを気取っていたものさ。 最近ハマっているテレビ番組はもちろん「仮面ライダーカブト」だ。 毎週、日曜日の朝8時はパパ時間「仮面ライダーカブト」8時…

アヒルさんクラス

今日から風ちゃんはプール「カメさん」から「アヒルさん」クラスに上がりました。本当は先月からだったらしいんだけど休んでいたし忘れられていたみたい。内容も先生も変わらずでワッペンが変わっただけ。でも風ちゃんは「ぴー!」と喜んでいました。今日も…

やさしいお姉ちゃん

最近ほのは風ちゃんに噛まれてからというもの、ほんの少し洋服や髪を引っ張られたりしただけでも「もうやめて〜!」といいながらすぐ泣いている。みていると風ちゃんはどうもかまってほしくて手を出してしるような感じ。でもそんなのほのには分からないよね…

イルカさんクラス

ほののプールも「イルカさん」クラスになり3週目。 先生にもだいぶ慣れ、笑いながら楽しそうにやっている姿がみられるようになりました。 1つあがると内容もだいぶ変わり今まではボール等のおもちゃを使い水に慣れるという感じだったのに今は泳ぐ練習に近…

風ちゃんのプール2

結局昨日夕方から朝まで寝てしまったほの。よほど疲れたんだね〜。 朝7時前にすっきり起きてきました。 今日は風ちゃんのプールの日。ママの体調もいまいちなんだけど風ちゃんが楽しそうなので行くことにしました。 思ったとおり風ちゃんはヘルパーをつけず…

自転車で買い物

今日ほのが帰ってきてから3人でマツモトに買い物にいった。 ほのは自分の自転車でいく〜というので風ちゃんとママ・ほのはピンクの自転車の2台で行くことに。 9号線の歩道にでる途中大きな犬が散歩していてほのの顔に近づいてきた。 ほのはびっくりして大…

宇治山城運動公園

今日も天気は快晴。 お弁当を買って宇治にある宇治山城運動公園にやってきました。 穂乃は一目散にアスレチックに向かい、網のジャングルジムに登って行ったよ。 先週、梅小路公園で網ジャングルが出来るようになったと聞いていたけど、本当に上手に出来るよ…

2006芋煮会

今日は快晴、絶好の芋煮会日和です。 先週ばあちゃんがいらっしゃる時にやりたかったけれど、パパが熱を出したお陰で実行できず今週になりました。 さあ、荷物を用意していざ自転車で出発だ。 穂乃は桂離宮側の川原まで一人で自転車に乗って行けました。 マ…

アンパンマン効果

今日風ちゃんは久々にプールにいってきた。 いつも途中で「あんまんまん〜!」とおもちゃを欲しがるので今日は家にあった「あかちゃんまん」の人形をもっていったよ。効果はというと・・・ いつもは飛び込みは大好きなんだけどフロアー(プールの中の補助台…

風ちゃん強し

最近の風ちゃんはますます強い。昨日、おもちゃでけんかを始めた二人。いつものことだと放っておいたら「うぎゃ〜いだい〜!!あ”〜!!」と泣き声が。また風ちゃんだと思っていたらほの。そしていつもの泣き声とすこし違う。 よくみたらなんと背中を噛まれ…

ハードな一日

今日から毎週水曜日はとてもハードな日です。 風ちゃんほのをそれぞれ保育所・幼稚園に出したあとママはテニスへ。 ほのが帰ってくる15分前に家につき速攻シャワーをし出迎え。 お昼を二人で食べて今度はほののプール。その後風ちゃんを迎えに行くという感…

ほのの代休

今日ほのは運動会の代休。そしてばあちゃん滞在最終日。 4人でどこかにいこうかなと思っていたんだけど、幼稚園の同じりんご組のお母さんから一緒に遊びませんか?と誘われました。ほのに聞くと遊びにいくというので、風ちゃんを午後から頼み遊びに行くこと…

体育の日なのに

今日は体育の日なのに、パパは8月からの夏風邪が尾を引きダウンです。 前日には久々に熱が出ました。 きっと、ばあちゃんが来て一番ホッとしたのはパパかも・・・。 今日はみんなで芋煮会を開催する予定だったのに残念です。 ママたちはパパを寝かせてくれ…

みさき公園2

「万波の湯」良かったね。 よし今日は「みさき公園」に行こう。 もともと穂乃は前に行った事のある「みさき公園」に行きたくて、この旅行を計画しました。 ばあちゃんにも親孝行するつもりだったのですが、実は孫を押し付けて楽しているような気もするけど・…

新和歌の浦温泉「万波の湯」

今日から3連休。 穂乃が幼稚園から帰ってきたら、ばあちゃんも一緒に全員でお出かけだ。 目的地は和歌山にある「新和歌の浦温泉」 車で約2時間で着きました。お部屋に入ると窓一面から海のパノラマが広がります。 うわー!綺麗だね。 よし、早速お風呂に行…

伊勢丹でお買い物

今日は風ちゃんを連れてばあちゃんと伊勢丹にお買い物にいってきたよ。 最近ほのは身長が伸びて100センチの洋服も小さくなってきました。 今月は「孫の日」もあることだしお洋服を買っていただくことにしました!(やった!) お気に入りのお洋服屋さんにつ…

あいにくの雨

今日は児童館主催のお芋堀の予定でした。風ちゃんのお友達みんなでお弁当をもっていくつもりだったのにあいにくの雨。 結構楽しみにしていたのに残念でした。 結局、午前中時間があいたので鼻タレ風ちゃんを耳鼻科につれていきました。 黄色の鼻水はでている…

運動会

今日はほのの幼稚園の運動会。年少さんだけの幼稚園が園庭で行われました。 天気は暑くもなく寒くもない曇り空。見学者にはありがたい天気でした。 ばあちゃんと風ちゃんとほのと自転車で出発。入り口でほのと別れ保護者席で待っていたよ。 ほのたち年少さん…

ばあちゃん大好き!

今日からまた幼稚園です。ほのは今日お迎えはばあちゃんがいいといってバスに乗っていきました。 風ちゃんは久々のプールの日。鼻タレだけどまあいいでしょう!ばあちゃんもみたいというので一緒にいったよ。 相変わらず大騒ぎで飛び込みざぶ〜ん!と喜んで…

お助けレデイ、ばあちゃん参上

今日はほのがずっとずーっと楽しみにしていた日です。 朝起きると同時に「ばあちゃんいつくるの?」。「もうきてるよ」というとダッシュ。 「ばあちゃ〜ん!」とびついていきました。 風ちゃんは冷静にばあちゃんをみつめておりました。でも朝から二人ばあち…