2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日授業参観

今日は穂乃の学校で休日授業参観があります。 穂乃はランドセルを背負って出かけて行きました。 可愛いねえ〜! パパは穂乃のランドセル姿をあまり見たことありません。 その後、パパとママと風の三人はマスクをして小学校に到着しました。 穂乃の教室に入る…

4ヶ月ぶりに

美容院へ行ってきました。前に行ったのが梅雨に入る前だったもの。 今回はバス停のお母さんに紹介してもらった美容院へ行ってみることに。 ついてみるとこじんまりとした可愛い美容院でした。 美容院に雑誌の他に週刊誌もおいてあってママには嬉しかったです…

カレー好き

今日の夕食はカレーです。野菜嫌いのふうちゃんもカレーの中に入れると食べてくれます。 2人が帰ってきてからの夕方は出たり入ったりのバタバタの日なので、ふうちゃんのバス時間の前にルーをいれれば終わりのところまでやっておくことにしました。 圧力鍋っ…

ふうちゃんのけんか

昨日幼稚園から帰ってきていつものように公園で遊んでいた時、男の子のお友達がいきなり泣き出した。 どうした? 「うわぁ〜ん!どうしてかしてくれないの!」 「ふうちゃんなんか、だいきらい!いじわる!」 おい、おい、相手は風なの? その後様子をみていたら…

なわとび

今、体育の授業でなわとびをしているそう。 幼稚園でやっていたこは上手に飛べているみたい。 ほのは幼稚園ではほとんどやっていないので最近やっと普通に飛べるようになりました。 学校で「なわとびカード」を渡されていて、いろんな飛び方をできると合格シー…

衣替え

今日は台風の影響で大雨。ついでに気温がぐっと下がり寒い1日でした。 そろそろやらなきゃと思っていた衣替え。 今日は気合いをいれて子供の分をやりだしました。 この際だから、処分するのとあげるのとかも振り分けよう。 ほのの冬物はサイズが120センチのが大…

東京は楽しいところ

市川に越してきて一年半、いつ転勤してもいいように東京観光にはまっています。 東京八重洲口にやって来ました。 丸山家で最近流行りの物産館巡り、今日は「京都物産館」 懐かしいね! 穂乃の大好きな「おたべ」を買いました。 次は「福島物産館」 「あっ!…

築地で寿司

今日はちょっと贅沢に築地まで行ってランチ寿司を食べて来よう。 お昼過ぎに到着しました。 ここが築地市場かぁ! 市場で働く人と観光客が多く入り交じった不思議な感じです。 あらかじめネットで評判の良い店に到着。 みんなで握り寿司を頼みました。 「お…

ふうちゃんの遠足

今日はふうちゃん達の遠足です。 行き先は市原市の「キッズダム子供の国」。 結構遠くまで行くんだね。 いつもはなかなか起きれないふうちゃんが今朝は元気に起きてきました。 やっぱり楽しみなんだね。 大きな観光バスに乗って出発していきました。 帰りは3時…

スリーパー登場

最近朝方少しずつ寒くなってきました。 大人は寝ていて寒いと自分たちでタオルケットや毛布をかけることができるけど、子供達は暑い時は布団をとるけど寒くてもそのままで寝ている。 それで風邪をひいてしまうのが嫌なので家の子供は毎年秋〜春までパジャマ…

1ヶ月ぶりに矯正歯科

今日は1ヶ月ぶりに矯正歯科です。 先月器具を取り付けてからどのくらい動いているのかな。 ほのは虫歯の治療と違って痛くないし、楽しみに?していました。 元気よく「こんにちは〜!」と入っていきました。 すぐ診察室へ入ってみてもらってました。 今日は少…

ママも注射

あちこちで学級閉鎖がでている周辺学校。 兄弟関係で学級閉鎖がでると登園できないことになったふうちゃんの幼稚園。 その関係か、昨日あたりから幼稚園ではお休みするお友達が増えていてバスはかなりあいています。 一年生の学級閉鎖も少し近いとみたママは…

新型インフルの接近

今朝、ふうちゃんの幼稚園バスを見送った後、マンションの六年生のお母さんに「五年生で新型インフルエンザがでて学級閉鎖になったみたいです」と教えていただいた。 えー!いよいよ国分小にもきたんだぁ。 現実的になってきました。 ほの達が帰ってきてプリン…

物産館

東京には各県の物産館があります。 有楽町か!行ってみよう! まずは北海道物産館から 美味しいね〜 「ソフトクリーム」「コロッケ」を食べました。 次は「博多」物産館 明太子・ラーメン等を購入。 次はいよいよ「富山県」 「ヒラメの昆布〆」「かまぼこ」…

一輪車の練習

穂乃!朝早く起きれたら学校まで一輪車で行かない。 「いくー!」 次の日、穂乃は7時にしっかり起きてきました。 じいちゃんに夏休みに買ってもらった一輪車、なかなか上達しません。 「こ・わ・い〜!」 学校までの300メートル近く、片手でパパの手を掴み、…

インフルエンザ予防接種

世間では新型インフルエンザが流行っていて、周りの学校でも学級閉鎖等になっています。 もうかなり近くまで迫ってきてる感じです。 今のところ家の2人は元気でおります。 少しでも元気のうちに!ってことで今日は幼稚園のバス停のお友達みんなで季節性イン…

FILAのリュック

今日ほのは学校の遠足でアンデルセン公園行きです。 天気は朝から快晴! 昨日早々と夜寝たので今朝はすっきりと起きてきました。 公園内には水遊び場もあるらしく着替えやビーサンまで持って結構な荷物です。 楽しんできてね♪ 春の遠足の時はキャラクターの…

探し物

昨日遊んで学校から帰る途中、髪留めを落としてきたことに気付いたほの。 もう今日は暗いし、明日ピアノの後探しに行くことにしていた。 ピアノが終わって、学校に探しに出かけました。 そういえば、この間のお祭りの帰りに私もハンドタオル落としたんだよね…

アスレチック効果?

今日も秋晴れ。 過ごしやすい1日でした。 今日は火曜日で予定のないほのは、学校から帰って宿題をするとすぐにお友達と学校へ遊びにでかけました。 5時少し前になってふうちゃん達妹を連れて学校に迎えにいきました。 ふうちゃん達妹はお姉ちゃん達をみつけ…

子供会の秋祭り

今日は住んでる「平川自治子供会」の秋祭りです。 小学校から山車と神輿を引いて町を練り歩きます。 穂乃と風はハッピに着替えて準備オッケー。 小学校に着いたら同じようなチビスケ達がいっぱい。 定刻にスタート、穂乃と風などチビスケ軍団は神輿ではなく…

アンデルセン公園

今日は雲ひとつない晴天です。 パパと穂乃と風の三人は一年ぶりにアンデルセン公園にやって来ました。 さすがに三連休だけに家族連れがいっばいです。 シングルファザー風のパパと娘二人が手作り弁当ではなくマックのハンバーガーをベンチで昼食。 みなさん…

市川駅前

今日から三連休です。 今回の連休は子供達の予定が多く遠出はしません。 風ちゃんどこに行きたい? 「ドーナツたべたい!」 みんなで市川駅前の「ミスド」に来ました。 京都に住んでいた時は休みの朝はしょっちゅう、穂乃に叩き起こされて「ミスド」に行って…

前期終了

今日はほのは前期終了です。 2学期制なので今日「あゆみ」(通信簿)をもらってきます。 ほのは初めて通信簿をもらってきます。 どんな評価されてくるんだろう。 昔と違って五段階評価でないようです。 もらってきてみせてもらいました。 各教科五項目くらいずつ…

台風上陸

朝起きた時、雨も小降りで風もあまりふいていませんでした。 なんだ、思ったよりひどくないんだ。 ほのはいつもの時間に登校しました。 登校した後あたりから風が強くなってきました。 結局幼稚園は休園。 今週は3日もお休みです。 しかもずっと雨だったから…

台風接近

台風18号が近づいていて今日も朝から雨。 代休の終わったふうちゃんも今日から幼稚園です。 昨日の夜は、お友達姉妹と寝る時間と起きる時間を競争していて早く寝なきゃ〜!って大急ぎでした。 頑張って7時半前でした。 それでも朝はなかなか起きることができ…

代休2日目

今日も幼稚園は代休です。台風が近づいているので朝から雨模様。おかげでふうちゃんは今日も8時すぎまで起きてきませんでした。 昨日何だか疲れていたようだったけど、今日は朝から元気! 何度も「ねえねはぁ?」とか、「○○ちゃんはぁ?」と聞いてきました。 ふ…

燃え尽き症候群?

昨日運動会から帰ってきてすぐから5時まで遊んでいた2人。 そしてそのあと自分たちの自転車で夕食先のガストまで行ったよ。 帰ってきたふうちゃんは、お風呂に入るとすぐ眠ってしまいました。 そして眠る眠る!結局9時半過ぎまで寝ていました。 起きてもなん…

風ちゃんの運動会

昨日、順延になった風ちゃんの運動会の日です。 ママは早起きしてお弁当を作ってくれました。 みんなで自転車に乗って幼稚園に到着、穂乃は自分の自転車で幼稚園までの坂を登りきりました。 昨日のママのくじ引きのおかげで絶好の位置にシートがひいてありま…

運動会前

風ちゃんの運動会は雨で順延になりました。 今回の風ちゃんは一位になることに燃えています。 褒美は「ハッピーセット」 風ちゃん一位になれるかな? 「なれるよ!」 かなりの自信だな。 今年はあまりニンジン食べてないけど大丈夫かな? 明日は晴れそうだか…

運動会の延期

明日は風の幼稚園の運動会の予定です。 その為園児は午前保育でした。 しかし、今日は朝から雨。予報でも明日の午前中まで雨。 こんなんで明日やるのかなあ。 午後には場所とりの為のくじ引きがあります。 明日のお弁当の買い物をしてこようと準備していた時…