2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

那須の保養所

今日はパパの会社の契約保養所がある那須へ向かいます。 穂乃が生まれる前にじいちゃん達と行った以来かな? 高速道路で二時間、那須に到着しました。 那須は久々だね、しかし夏休みにしては人通りが少ないな・・・。 もうすぐ到着だ! しかし直前にカーナビ…

アンパンマンの映画

昨日まで猛暑の中ディズニーランドで遊んでいた為みんなバテ気味で起きたのが9時頃。 それにも関わらず朝から公文をやっている穂乃と風です。 よし終わったらアンパンマンの映画を見に行こう。 以前、風ちゃんは暗くて大音量の映画館は恐いと聞いて行くのを…

ディズニーキッズ

今日もディズーランドにやってきました。 今日は昨日にも暑い&凄い人だかりです。 最初は子供達のために「ディズニーキッズ」でミッキー達と遊ぶショーです。 最炎天下の中、ミッキーが叫びます。 「ぼく運動大好き、みんなも運動しようよ」 ・・・・。 子…

「チップとデール」の水かけショー

事今年の夏休みは「安・近・短」だそうです。 丸山家もその通りに従い、ディズニーランドをメインに行動する予定です。 今日はデイズーシーに向かいました。 ママは先日、京都からお友達がいらっしゃったときに「チップとデール」の水かけショーを最前列で観…

サンリオ・ピューロランド

今日も外は朝から厳しい暑さです。 せっかくの夏休みだから子供達が喜ぶ所に連れて行ってあげよう。 前々から行こうとしていた「サンリオ・ピューロランド」に行く事にしました。 風ちゃんは生まれて間もないころから「キティちゃんタオル」を使用しているキ…

今日からパパの夏休み

今日からパパは9日間の夏休みです。 引っ越して3ヶ月経ち、みんな疲れがピークになっているはず。 それと引越しでお金をいっぱい使ったから地味な夏休みを計画しています。 よし!疲れた身体を休めるには温泉だ。 近くの法典の湯に一番風呂に行こう。 ママは…

お友達最終日

今日はお友達が帰る日です。 夕方の新幹線で帰るとのことだったので今日は一日家でのんびり遊ぶことにしました。 2日間暑い中歩いて子供達も疲れているみたいで今朝はいつもよりテンションが低かったな〜。 それでも10時位に暑くなってきたのでプールの準備…

ディズニーシー

今日はディズニーシーへ行く事にしました。 昨日みんながんばって歩いたせいもあって少し疲れ気味かな?って感じだったけどせっかくなので行く事に。 車の中ではあまり元気のなかった子供達もディズニシーへついた途端またまた元気に。 夏休みとはいえ平日な…

ディズニーランド

今日はみんなでディズニーランドに行きます。 少し前に手に入れたパンフレットで9時半から子供参加のショーがあることを知ったのでそれに参加するために7時半に出発することにしました。 前日みんな楽しくてなかなか眠れなかったのになんとみんな6時半には起…

京都のお友達が遊びにきた

今日はほのと風が一ヶ月以上前から楽しみにしていた日です。 そう、京都のお友達姉妹がお泊りで遊びに来てくれたのです。 風は毎日「あとなんこねたら遊びにくるの?」と毎日聞いていました。 到着予定は3時。2人共朝から「まだかな〜!」と楽しみしていま…

プール付邸宅

今日は三連休最後の「海の日」です。 ママは福島時代のお友達と久々に会うとの事で朝から出かけていきました。 穂乃と風は朝から「公文」をやっています。 穂乃はいよいよ「引き算」をやり始めました。 「9−1=8」 穂乃、どうやって覚えたの? 「だって9…

ボンファイヤーダンス

穂乃を幼稚園に迎えに行ってそのままディズニーシーにやってきました。 今日のディズニーシーは夏休みに入って初めての3連休という事もあり混雑しています。 全国いろいろなところから遊びに来ているんだろうね。 しかし35度を超す炎天下の元、グズグズ言…

お泊り保育

今日から子供達は夏休みだというのに穂乃は幼稚園に出かける用意をしています。 はじめての外泊「お泊り保育」だそうです。 最近の幼稚園はそんな事まで体験させてくれて感謝です。 今日の幼稚園では流しそうめんを食べて博物館に行って帰ってきてプール入っ…

終業式

今日は1学期の終業式です。 思えば4月に急に引越しをしてそれから幼稚園を探して4月の下旬から通いだしました。 あっという間に3ヶ月が過ぎたんだね〜。ほんとあっという間でした。 ほのは何と皆勤賞。慣れるまで大変だっただろうによくがんばったね〜。…

男の子嫌い?!

夕べ寝ているときに急に風ちゃんが「幼稚園いきたくない〜!」「さかなつりやりたくない」と泣き出しました。 へ?何かへんな夢でもみたのかしら??? 「さかなつりやらないよ〜大丈夫」というとすぐに眠ってしまいました。 やはり夢でもみたのかな・・・・…

保育参観

今日は幼稚園で保育参観がありました。 保育参観は4月の下旬にミニ運動会を見に行って以来です。 あの時風ちゃんは、幼稚園に行きだして数日でほのからはなれることが出来なくていたっけね。 今日はバス停のお母さん達とお昼を食べてから幼稚園に行く事にな…

お庭の野菜

家の庭にパパが作ってくれたお野菜の畑。 トマトとなすと大葉と枝豆と唐辛子。私みたいな初心者でも大きくなってきました。 大葉は少し前からとって食べているけれど最近なすが食べられる大きさまで成長してきました。 私自身ナスがなっているのを自分でとる…

マンション外に一人ででた

まだ梅雨だというのに今日も蒸し暑い日でした。 今日はほのたち年長さんは幼稚園でプールにはいったらしく「気持ちよかった〜」と帰ってきました。 先週2回とも入れなかったからよかったね。 今日は夕方マンションの小学2年生のお友達が「遊ぼう〜」とほの…

クール・ザ・ヒート

今週も二日連続ディズニーランドに行きました。 穂乃と風ちゃんは浴衣を着ていくとプレゼントがもらえると知って先週から楽しみにしていました。 穂乃と風ちゃんは行きかう人たちに可愛いと言われて嬉しそうです。 今の時期のディズニーランドは歩いているだ…

冒険

梅雨明けしたのでは? 関東地方は夏本番の暑さです。 外に出ると穂乃の鼻の上から汗が湧き水のように噴出します。 穂乃・風!自転車で探検に行こう。 「行くうー」「ふうちゃんじぶんのじれんちゃ」 よし、みんな自分の自転車に乗ったし出発進行! 「ぷっぷ…

尿路感染症完治

先日の尿検査でみつかった尿路感染症。 おととい尿の再検査があって今日はその検査結果を聞く日です。 電話でOKとのことだったので電話すると先生がでられました。 「おしっこキレイになってるからもう大丈夫ですよ〜。薬も飲まなくてもいいです」とのこと…

おねしょ

ほのはオムツが外れたのは入園直前の3月。3歳4ヶ月ごろ。 入園前でちょっと焦って外れない外れないって思っているときは全くダメで「もういいや、入園してからで」なんて思ったらあっという間に外れてくれた。そんなものなんだね〜。でも夜のオムツも一緒…

短縮一日保育2

今日は短縮一日保育です。 帰ってくるのが1時。ほのは朝お友達と約束してくる〜と幼稚園にいきました。 帰ってきたとき普通なら「約束したから遊ぶ〜」と言っているのに今日は何も言ってこない。 何か予定があるんだな〜と思って聞いてみるとお兄ちゃんの3…

じゃがいも堀

今日はほの達は幼稚園でじゃがいも堀をしてきました。 大きな大きなじゃがいもを掘ってきたよ。 風ちゃん達たんぽぽ組さんも年長さんと一緒にやったらしく体操着に着替えて帰ってきました。 家は2人いるので大きなジャガイモが15個も!!美味しそう〜。 …

七夕

今日は七夕です。幼稚園でも七夕まつりがあったそうです。 帰りはみんな自分で作った笹飾りを持って帰ってきました。 「おはなやさんになりたい(ふうか)」 「ぷりきゅあのげーむがほしい(ほのか)」 「かんごくさん(かんごふだよ!)になりたい(ほのか…

来客の用意

今日パパは午前中出社でした。 帰ってきたら穂乃はみんなに書いた「暑中見舞い」のハガキをいっぱい見せてくました。 そうか!そういう季節なんだね。 この頃の穂乃は字が上手に書けるようになっています。 風ちゃんも絵を描いたのか! 2人の共同作品です。…

今日もディズニーシー

今日もディズニーシーに行く事にしました。 いつもは朝ゆっくりスタートですが今日は6:30起きです。 9:00開門少し遅れて到着。 ママは大人の乗り物のファストパスを取るために先にダッシュで向かいました。 今日はアラビアンナイトのコーナーで3Dのショ…

尿路感染症

先日風ちゃんの尿検査の再検査の結果を聞きに小児科へいってきました。 何もないといいな〜と思いながら話をきくと、風ちゃんは今、尿路感染症になっているということでした。 4月の3歳健診でも何もなかったし、元気で幼稚園に行っているのでちょっとびっ…

バス停のお友達

今日もほの達はバスを降りると皆で走りだしていました。 いつもだとママたちが「帰るよ〜」というとすぐみんな解散するのに、今日はマンションの中の中庭で走り回っていました。 結局そのまま1時間ほど皆で遊ぶ事に。 風ちゃんはみんなの中には入らず一人で…

短縮一日保育

今日の帰りは1時です。 前回の短縮一日保育のときはじいちゃん、ばあちゃんが遊びに来てくれていたけど今日は何もない日です。 家について着替えをしていると家の電話がなりました。 ほのの幼稚園のお友達です。どうやら幼稚園ですでに遊ぶ約束をしてきたら…