おねしょ

ほのはオムツが外れたのは入園直前の3月。3歳4ヶ月ごろ。
入園前でちょっと焦って外れない外れないって思っているときは全くダメで「もういいや、入園してからで」なんて思ったらあっという間に外れてくれた。そんなものなんだね〜。でも夜のオムツも一緒に外れてくれました。
対照的で風ちゃんのオムツはずれってとってもあっけなかった。
1歳半くらいからトイレに興味をもって一人でオムツのまま座ってオムツがお水についてパンパンに膨れていたっけ。
そんな感じがつづいたのでお友達のママにミニーちゃんのおまるを貸してもらったら大喜び。
あっという間に外れてしまったよ。確か2歳4ヶ月くらいだったかな??
でも昼間だけで夜は全くだめでいまだにオムツ。
まあ3歳なったばっかりだし寒いしゆっくりでいいやなんてのんびりしていました。
しかしつい最近なった尿路感染症。汗をかくのが多いので清潔にと言われました。
風ちゃんてオムツをしてるとわかるとトイレにはいかず、オムツにおしっこをする賢い子。
夜おしっこしたオムツのまま何時間もいたら暑いし蒸れるよね〜。
ってことで夜のオムツをこの際だからとってしまおう!!
でも、ほのに比べてトイレの間隔が短い風ちゃんは夜寝て朝までオシッコがもちません。毎日親が寝る前に熟睡の風ちゃんを起こし強制的にオシッコをさせています。眠い風ちゃんは「いや〜〜!!」と叫びながらもちゃんとトイレにすわりオシッコをしています。それでもまだ朝までオシッコがもったのは1日。後は今のところ全滅です。
でもこれから夏になるし洗濯も乾くから大丈夫!!
せっかくきたチャンス。がんばるぞ〜!!
風ちゃん今日も夜中おしっこしようね!!