2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達のジャージ

昨日の朝マンションのお友達のお母様から電話が入りました。 お仕事に出勤途中だったんだけど、自転車で走っていたら、二中のジャージが道路に落ちていたので拾ってみたら一年生のジャージだったとのこと。名前をみたら風ちゃんのお友達ではないかとのことで…

お弁当の失敗

毎日塾で受験勉強をしているほの。 頑張っています。 夏休み以降夜ご飯を塾で食べることがおおくなりました。 暖かいお弁当を食べて欲しいと思って保温効果のあるお弁当箱を買いました。 特に最近寒くなってきたのでスープジャーにスープを入れて持っていく…

ハンドリングと筋トレ

最近、風ちゃんはハンドリングと筋トレを始めました。 部活で1番小さい為かなかなか試合に出れません。 一年生大会も3週間後になりました。 1年生は6人。全員で戦うのだけどスタメンは5人。1人あまります。どうしても出たいようです。 小学校時代は常に出場…

緊張すること2つ

先週行われた風ちゃん達1.2年生の定期テスト。 早速今日から返却されてくるそうです。 今日の時間割での予定では国語、理科、英語です。 国語は思ったよりできたと言っていた風ちゃん。 どうだったかな。 それから、日直が一周すると席替えがある風ちゃんの…

YDKの穂乃

先日の学校の試験で内申点を大量ゲットできた穂乃。 おまけに英検・漢検も合格した事から千葉商科大付属の選抜進学クラスの推薦ゾーンに入ることが出来ました。 ここにきての追い上げは見事なものです。 穂乃はやれば出来る子(YDK)を証明してくれました…

バスケ再開

昨日で学校の試験が終わった風。 まずまずの手応えだったようです。 勉強をもう少し早く取り組んでいれば良かったと言っていました。 そしてバスケの部活も再開しました。 久々に練習して帰ってきたこともあり疲れた表情です。 12月に入ったら1年生大会が催…

じいちゃん達からの御守り

21日はほのの15歳の誕生日でした。 たくさんのお友達からプレゼントをいただいていました。 そしてじいちゃん達からもお祝いが届きました。 中をあけてみると祈祷札と御守りが入っていました。 山形の亀岡文殊様のお札です。 祈祷札には試験合格と書かれてい…

後期中間テスト

昨日から明日まで1,2年生は中間テストです。 今回は音楽のテストもあるので6教科です。初日の昨日が国数英、明日が理社音となっています。 前回のテストで総合点はさがったものの順位は上がった風ちゃん。 前回までで勉強のスタートを早くはじめると言ってい…

資格試験

先月受けた漢検と英検。 英検は1次試験は合格し先日2次試験を受けてきました。 面接でちょっとおかしな回答しちゃったからダメだーと言っていました。 その2つの資格試験の発表がありました。 英検は個人受験なのでWEBで発表。みごと合格でした。 続いて漢検…

ほのの誕生日

今日はほのかちゃんのお誕生日です。 15歳おめでとう 12時ジャストにお友達からおめでとうのLINEが入っていました。 お友達からプレゼントももらってきました。 みんな素敵なプレゼントありがとうございます。 15年かぁ。あの日からママになったんだっけ。 …

定期テストの結果

10日程前に定期テストがあったほの。 先週全教科返却されてきていました。 合計は前回の時より2点マイナスの373点でした。 前回はこれで2桁に戻れなかったので頑張ったけど下がりそうだと思っていました。みんな頑張っているもんね。 今日順位が発表になりま…

穂乃の誕生日パーティー

今日は穂乃の15歳の誕生日パーティーを行います。 穂乃が生まれてからもう15年も経ったのかぁ・・・。 15年前に会社を途中で抜け出して出産に立ち会った事を思いだします。 穂乃はとっても明るくて優しい子に育ってくれました。 その穂乃は午前中「V模擬」…

ボジョレーヌーヴォー

今日は寒波が来たという事で北日本は雪だそうです。 千葉は滅多に雪が降らないので本当に助かります。 冬支度の用意をするため2年振りに灯油を購入しました。 穂乃と風はお弁当を持って塾で試験勉強。 風はようやくワークをやりだしたみたいです。 相変わら…

テスト一週間前

先週はほの達3年生が一足先に後期の中間テストでした。 終わったと思ったら今度は風ちゃん達1.2年生のテストになります。 今日からテスト前で部活動停止になりました。 前回のテストの時は風ちゃんは結構塾にいってワーク等を進めていたので今回もがんばって…

結果発表

先月近くの高校で数検を受けたほの。 今日は結果発表の日です。 個人受験をしているのでWEBで確認することができます。 発表は午後2時以降。 ほのは今日すぐ塾に行くことになっているので確認ができないかもということでママが仕事が終わって帰ってきたら確…

インフルエンザ予防接種

昨日耳鼻科を受診した時、インフルエンザ予防接種を受けても問題ないということだったので、今日風ちゃんとママは一緒に予防接種を受けに行ってきました。 今年は予防接種のワクチンが不足していると報道されているので早めに受けた方がいいしね。 予防接種…

2人揃って耳鼻科

昨日急に鼻水が垂れてくると言って早々に就寝したほの。 朝起きた時は少しマシになっていました。 それから、3週間くらい前に風邪をひいて微熱が出た風ちゃん。 元気になったものの鼻水がいつまでの治らない。 そんなわけで2人揃って今日は耳鼻科を受診して…

風ちゃんの塾のテストの結果

今日塾の先生から風ちゃんが先日受けたオープン模試の結果について電話がありました。 そういえばWEBでも結果見れたんだけど、紙バージョンで見た方がわかりやすいのでそのままにしていたのでした。 まだ本人には返ってきていないので結果だけ教えていただき…

穂乃と昼食

穂乃は先日英検3級の1次試験を見事合格。 今日は面接の2次試験という事でママと松戸の試験会場に出かけて行きました。 お昼過ぎに帰ってきた穂乃。 妙にハイテンションです。 動物園に行った事ある?という質問に動物を飼いたいですと答えたみたいです。 ケ…

NIKEの倉庫

パパの会社のメンバーからナイキのシューズなど製品が4割引で買えるチケットを貰いました。 富里市にある工場で直販しているので人気があるそうです。 パパとママと風でやって来ました。 とっても大きな工場でビックリしましたが、中にある販売店は普通の広…

風ちゃんの校外学習

今日は風ちゃん達1年生は校外学習です。行き先は2年前のほのの時と同じ上野浅草方面です。 班で行き先等を考えて1日行動します。 8時10分に市川真間駅集合。風ちゃんは駅まで1人でバスに乗って行きました。 市川真間駅から上野動物園→浅草寺→プラムドーム(昼…

バスケ部保護者会

先日の土曜日、風ちゃん達バスケ部で保護者会がありました。 3年生が夏の総体で引退し、新体制になってからまだ行われていませんでした。 新人戦も終わったので改めて開催されました。 先生と新しい部長さんと会計のお母様からお話しがありました。先生から…

図書館での勉強

受験生のほの。受験まであと3ヶ月。 そして今週の金曜日には後期の中間テストになっています。 ここのところ平日は毎日下校後塾にいって勉強しています。 家でやるよりずっといいと思う。 家だと周りは勉強してないから集中できないし、誘惑が多いし。 その…

冬支度

先月まだ10月だというのに、12月中旬くらいの気温にさがった日が何日間かあった。さむーい!!こたつが欲しいと思ったけど、また暖かくなるということだったからなんとか着込んで乗り越えました。 風ちゃん部屋にあったオイルヒーターをリビングに持ってきて…

中学バスケ県大会決勝観戦

昨日風ちゃん達バスケ部は、先日から続いている新人戦の県大会のお手伝いで朝から出かけて行きました。 今年の県大会の会場が市川浦安地区ということでこの地区の負けチームがお手伝いをします。 決勝戦の会場が近くのスポセンだったこともあり、ママはお友…

原宿で洋服の買い物

渋谷のチーズ探検が終わったパパと風。 その後「VRゲーム」を体験しに行こうと思っていましたが急遽変更。 「服が欲しい!」 風にせがまれ原宿にやって来ました。 竹下通りは相変わらず人の流れが川のようです。 お店には流行の服が数多く飾ってあり風は目…

チーズ探検隊

「パパどこかに連れて行ってぇ!」 3連休の中日、風は友達との約束は無くヒマみたいです。 久々の「グルメ探検隊」出動です。 今回の目的は「チーズ」パパと風は大好きです。 テレビの「嵐にしやがれ」で取り上げられていた渋谷ヒカリエにある「LACLER…

安田学園見学

今日は文化の日で休日。 ママと穂乃は東京にある私立高校「安田学園」の見学に出かけて行きました。 近くにある千葉商科大学付属高校は偏差値が少し足りないとの事から候補高校になりました。 東京の私立高校なんて少し格好いいね。 昼過ぎには早々に帰って…

ほのに3つのお願い

ママがお世話になっている職場で毎年秋にお祭りを開催しています。 今年は11月23日に決定し、少しずつ準備をしています。 今までは決められたことを当日こなしていただけですが、今年は少しだけ企画に参加しています。 今日もその企画を進めていました。 終…

風邪でダウン

先週末風邪をひいて寝ていた風ちゃん。今は元気になって学校にいっています。よかったよかった。元気が1番。 それでもって一緒に風邪をひいてしまったママ。 風ちゃんが割と早い復活だったから1日一緒にねていたら大丈夫だろうとおもっていたら… 月曜日はま…