2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまっていたプレゼント

今日水曜日は部活がお休みです。 風ちゃんに頼まれ、たまっているお友達の誕生日プレゼントを買いにいきました。 9月の誕生日のお友達と大好きな先輩と10月産まれのお友達。 お友達のプレゼントは、お友達の好みを考えてそれぞれ選んでいました。 大好きな先…

中学のお友達と夜ご飯

ほのは今日は中学校の友達と夜ご飯を食べる約束をしていました。 同じ部活だった友達。 2,3ヶ月に一度ほど約束して食べにいっています。 お友達は部活に入っているのでなかなか時間があいません。 平日のお友達が部活お休みの時がチャンスのようです。 6時半…

風ちゃん職場体験

風ちゃん達2年生は木金曜日で職場体験です。 風ちゃんは市川駅南口の保育園に5人で体験にいきます。 4歳児担当になったと言っていました。 初日。午前中園児達と運動会ごっこ。 おにごっこしたりおんぶ抱っこで走ったり… お昼を食べた後は園児はお昼寝。まさ…

焼き鳥の秋吉

今日ママは仕事先の行事で朝から出かけていきました。 疲れて帰ってくるとの事で夕食は外食する事にします。 ママと市川駅で18時に待ち合わせ。 穂乃と風は仲良く二人でカラオケに行ってました。 みんなで集合して電車に乗って新小岩駅で下車。 5分ほど歩い…

富富富(ふふふ)

新米の美味しい時期になりました。 丸山家ではネットでお気に入りの銘柄を取り寄せています。 最近のヒットは石川県の銘柄「ほほほの穂」 穂乃の名前に似たコミカルなネーミングが気に入ってます。 そして今年の新銘柄で富山県産の「富富富(ふふふ)」が発…

文化祭と記録会の打ち上げ

今日ほののクラスでは、文化祭と記録会の打ち上げがありました。 今日は学校が午前中で終了。 少し早めの4時半から学校近くの夢庵です。 ほのは近いからいいけど、クラスには1時間半かけて通ってる子もいるもんね。 今回の打ち上げは有志で行われたもので参…

東京ディズニーランド

今日ほのは学校がお休み。何でかはしらないけど。 クラスのお友達とディズニーランドに遊びにいくことに。 平日だから空いているだろうねー。 6時半のバスに乗って出かけていきました。 いってらっしゃ〜い♪ ビックサンダーやスプラッシュマウンテン等、好き…

大学訪問と原宿

今日ほののクラスは2回目の大学訪問。 今回の行き先は明治大学です。 ほのは夏休みのオープンキャンパスでもいちど行ったね。 8時45分に大学集合で出かけていきました。 大学では先輩大学生が大学の様子やキャンパスを案内してくれました。 夏休み行った時は…

新人戦打ち上げ

風ちゃん達バスケ部は日曜日も練習試合。 2日連続だね。ファイト!! 午前中練習試合が終わった後、新人戦打ち上げをららぽーとのスイパラでやると出かけていきました。 1時過ぎに帰ってきて着替えてすぐバスに乗っていきました。 練習試合は駅近くの学校で…

TWICEハイタッチ会

今日はTWICEのハイタッチ会です。 お友達からチケットを譲ってもらってからずっと楽しみにしていました。 ハイタッチ会なので1人数秒のはず。その数秒に何を言うかとかずっと考えていました。 ダヒョンのマスコットをつくり胸につけていきます。 楽しみだね…

野沢温泉一人旅二日目

昨日から野沢温泉に宿泊しているパパ。 起床して露天風呂に浸かります。 暖まったまま朝食会場へ、旅館の朝食は格別です。 野沢温泉には外国人も好む良質なスキー場もあります。 機会があったら冬にも来たいものです。 チェックアウトして向かったのが「馬曲…

野沢温泉一人旅

パパは昨日から有給休暇を取り一人で長野県に遊びに来ています。 朝6時半に車で出発、長野自動車道を途中で降り東御市のブドウ畑の中にある「みづほ温泉」に入りました。 日帰り温泉施設ですがお湯はトロトロの良質、高原の風を感じながら入る露天風呂は最高…

合唱コンクール

今日は中学校の合唱コンクールでした。 風ちゃん達2年生は11時くらいからだけど席も取りたいので1年生から観に行くことにしました。 風ちゃん達は毎日一生懸命練習したそうです。 1組は3番目の出番。 課題曲と自由曲「地球の鼓動」です。 前のクラスがとても…

じいちゃんの誕生日

今日はじいちゃんの誕生日です。 御歳81歳!とても元気です。 今年は旅行が好きなじいちゃんに旅行券をプレゼントしました。 温泉にでも行って使ってね。 旅行券と一緒に2人からのお手紙もいれました。 喜んでくれるかな? そのじいちゃんは今日サークルのお…

TWICEライブビューイング

先日TWICEのライブビューイングが当選した風ちゃん。 クラスの仲良しで同じくTWICEファンのお友達と一緒に行くことになっていました。 こちらが誘ったことと夜9時以降までかかる可能性があることもありママが2人を送迎することにしました。 風ちゃんは朝から…

大学の図書館

ほのの高校では放課後図書館での勉強が認められている。 そして、近くの付属大学の図書館も利用可能だ。 テスト前ということもあり大学の図書館の利用許可証を申請して勉強してくることが多くなった。 大学の図書館は9時まであいている。 さすがに9時までや…

市川まつり

昨日市川真間駅周辺で「市川まつり」がありました。 風ちゃんはクラスのお友達4人でお祭りにいく約束をしてきました。 毎年開催される市川まつり。初めて行ったのはほのが1年生のころ。 同じマンションのお友達親子と一緒にいきました。 あの頃は自転車でも…

結婚記念日18年のお祝い

明日はパパとママの結婚記念日18年目です。 18年前にママの住んでいたマンションで生活をスタートした事が懐かしく感じます。 その後に穂乃が生まれ京都に転勤、風が生まれて市川に転勤。 あっという間の18年でした。 ママとはほとんど喧嘩する事なく楽しく…

TWICEのペンライトの対価

先日TWICEのシアターコンサートを申し込んでいた風。 当選してとっても喜んでいました。 「ねぇパパァ、TWICEのペンライト買ってぇ!」 コンサートで使うそうです。 4700円っ!ペンライトなんて100円ショップで買えばいいじゃん。 ダメだそうです。 コンサー…

終業式と席替え

今日は中学校は前期最終日。通知表が配られます。 風ちゃんももちろん通知表をもらってきます。 どうだったかなー。 風ちゃんのクラスでは前期最終日ということで席替えがありました。1組は班長決めからやる席替えではなくくじ引きです。 風ちゃんは2年生に…

当選!

風ちゃんが大好きなTWICE。 ライブの申し込みはできなかったのだけど、ライブビューイングが各地映画館であることがわかりました。近くのコルトンの映画館でしかも水曜日の部活がOFFの日。 抽選だけど申し込みをすることに!! 当選したら一緒にいこうってお…

合唱練習開始

風ちゃん達中学校の合唱コンクールが近づいてきました。 今週から毎日1時間練習時間にあてられます。 2年前までは体育祭のように各クラスで朝練や午後練をやっていましたが、去年から全クラス同時に練習時間が取られるようになりました。 風ちゃん達1組の今…

ショックだった出来事

今日の午前中歯磨きをして歯間ブラシを使っていた時。 上の歯の一箇所でぶらしが引っかかっていた。 少しきついんだなーなんて思いながら歯間ブラシを抜こうと力を入れた時、「コン」とおとがしてブラシが取れました。 何の音?何も周りにはないのでそのまま…

次はTWICE

先日、幕張メッセで行われた「欅坂46」の握手会で5時間も並んだ穂乃。 嬉しかったでしょうが大変でした。 ちなみにパパも車の中で5時間待ちました。 そのような中、風が大好きな「TWICE」のハイタッチ会がこれまた幕張メッセで10月20日にあります。 こ…

欅坂46の握手会

今日は穂乃が楽しみにしていた「欅坂46」の握手会が幕張メッセであります。 穂乃はCDを2枚購入して2枚の引換券を保有しています。 午前中は英検準2級の試験が新習志野であり、午後からパパが車で迎えに行き幕張メッセに移動します。 幕張メッセには「欅坂4…

韓国料理「ふるさと」

「最近辛い料理好きなんだよね〜」 風は先日パパと行った新大久保の韓国料理にはまり辛い料理が益々好きになったとの事。 確かママが飲み会で行った韓国料理屋さんが近くにあるよね! 「いきた〜い!」 予約をして韓国家庭料理「ふるさと」にやって来ました…

栗ごはん

知り合いの方に大きな栗をたくさんいただいた。 美味しそう〜♪ 今回はがんばって剥いて栗ごはんをつくることにした。 ぬるま湯につけて一晩置きっぱなし。 今日は時間があったので栗むき。 外側の硬い皮は比較的かんたんに剥けた。つぎは渋皮。 かなり厚くむ…

帰宅困難のパパ

昨日会社の送別会だったパパ。 10時過ぎ連絡が。家に到着時間連絡くれたのかも。 「京成電車止まってて帰れません」はい?はい? ネットで調べると電線火災で停電の為高砂〜八千代台まで運転見合わせとのこと。電車が動かないということは成田でお泊まり??…

職場体験の打ち合わせ

風ちゃん達2年生は今月職場体験があります。 今日はその体験させていただく職場に事前打ち合わせをしにいきました。 風ちゃんの体験する職場は「新田保育園」。第1希望でした。 5人のグループでいきます。 2時頃出発して保育園に到着。 保育園の先生と当日の…

高校の記録会

ほのの高校では体育祭のかわりに記録会があります。 本当は昨日の予定でしたが台風の影響のため今日に変更。 今日は秋晴れのいい天気。運動会日和です。あ、運動会じゃないか。 会場は国府台スポーツセンター。近くていいね。 ほのは100メートルと走り幅跳び…