帰宅困難のパパ

昨日会社の送別会だったパパ。
10時過ぎ連絡が。家に到着時間連絡くれたのかも。
京成電車止まってて帰れません」はい?はい?
ネットで調べると電線火災で停電の為高砂八千代台まで運転見合わせとのこと。電車が動かないということは成田でお泊まり??
「電車の中です」えーー!!乗ってて止まっちゃったの?
もう少しで津田沼というところで止まってしまったらしい。
何時になるかどうなるかわからないまま寝てまってることに。
12時過ぎ。「キーンキーン地震です!!」地震速報が鳴り出しました。耳元に携帯をおいて眠りについたママはビックリして飛び起きました。真っ暗な家でママ・ほの・風ちゃんの電話がいっぺんに鳴り出したので本当に飛び起きた感じです。ほのはアラームだと思って起きたよう。構えて待っていましたがほんの少しだけ揺れました。よかった。大きな地震じゃなくて。風ちゃんは気づかず寝てくれていました。
パパはまだ帰ってきていませんでした。今日聞いてみたらちょうど電車から降ろされて線路を歩いていたそうです。
パパは3時間くらい電車から動けず12時くらいにやっと降ろされて歩いて駅までいったとか。大変だったねー。
その後津田沼の駅前のホテルに宿泊することに。その連絡ほののLINEに届いていました。
何度か起きてパパに大丈夫?の連絡をして朝を迎えました。パパすでに寝てるんだもん返信くるわけないよね。
朝ほのに「パパ津田沼に泊まるって」と教えてもらって安心しました。そのままパパは仕事へ。ホントにおつかれさまです。
大変な夜でした。
今日はゆっくり休んでね。