2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部活再開

テスト期間中で部活動が停止になっていましたが今日から再開されました。 2週間ぶりです。 しかも部活動の為だけに学校へ行くのは高校になって初めてです。 11時15分から14時までです。 休日の部活、1年生は初めてなのでみんなで両国駅待ち合わせをしていく…

テスト終了

ほのも風ちゃんも昨日で1学期期末テストが終了しました。合計4日間、ほのは8教科風ちゃんは11教科でした。おつかれさまでした! 風ちゃんは高校入学して初めてのテスト。どうだったかな? とりあえず赤点だけはやめようね。パパにはビリじゃないようにしよう…

給湯器修理

土曜日に調子が悪くなった給湯器。 今日業者の方が来て点検、修理をしてくれることに。 土曜日に40分くらいたって復活したものの、また動かなくなったら困っちゃうし、点検してもらって直してもらった方がいいしね。 11時に業者さんがきてまずお風呂のスイッ…

矯正の成果

ほのが歯の矯正器具をつけて1年3か月。 毎日みていると変化があまりわかりません。 最初の頃どんなだったっけ? ほのが自分で1月から3ヵ月毎に写真を撮っていました。 1月…歯の中心が上下ずれて下の歯がでている。 4月…下の歯が1月頃より少し引っ込んだ感じ…

桃が届いた

夕方インターホンが鳴り、郵便局の方が立っていました。郵便局の方の手には桃の箱が写っていました。 え!もしかしてじいちゃんが桃送ってくれた? もうそんな時期だっけー? そうかもう7月月末だもんね。今までなら夏休みになってるもん、桃の美味しい時期…

連休最終日

連休最終日ですが外に一歩も出ません。 子供達は食事の時以外は部屋でテスト勉強しています。 ママはリビングで引きこもりのノンフィクション番組を観ています。 パパは行きもしないのにネットでお得な温泉旅館を探しています。 しかし温泉旅館は関東圏から…

お風呂の故障

「お湯が出ない〜」 ママが暗い声でパパに言いに来ました。 お風呂にお湯を入れると給湯器の電源が落ちます。 以前にも何度か同じ現象が起こりましたがじきに治りました。 「何で色々とダメになるの〜」 ママは機械が言うこと聞かないと超ネガティブになりま…

瞬間だった給付金

政府がコロナウィルス対策として10万円を給付すると発表して早2か月。 丸山家は直ぐに申請したものの、なかなか届きませんでした。 今か今かと楽しみにしています。 本当に届くのかな? そう思っていたところ今週やっと銀行口座に振り込まれて来ました。 と…

4連休初日

今日は海の日で休日の4連休です。 本当だったら東京オリンピックが始まっていたと思うと残念です。 また、政府が「Go Toトラベル」キャンペーンというのを始めたので本当は旅行に出かけたいのですが子供達は土曜日からテストです。 まあ最近のコロナウィルス…

雨にあたる1日

今日の天気予報は曇り時々雨です。 ほのが登校前は雨は降っていませんでした。 帰り降るかもということでカッパをもって登校。ほのが出かけて10分後くらいに雨が降り出しました。間に合ったかなー? 風ちゃんが起きて準備をしていた時雨は止んでいました。降…

雑誌発売

ほのが大ファンの元欅坂の平手さん。 脱退してから初の雑誌に登場することに。 ずっと楽しみにしていたほのの為にママは今日テニススクールの後本屋に行って買ってきました。 学校から帰ってきたほのは雑誌をみつけて大喜び。すぐ机にむかって読んでいました…

学食

風ちゃんの学校の学食。 学校説明会の時にみたけど、綺麗でメニューもいろいろあって安いしいいねーと話していた。 学校始まって少し慣れたらぜひカレーを食べてみたいと言っていた。 6月から学校が始まったけど学食はお弁当だけで学食で食べることはできな…

布団乾燥機

「布団乾燥機が欲しいの」 ママが頼んできました。 梅雨時だからかな? 富山の実家でも布団乾燥機はありましたが、寒い冬の日に温めたり雪で濡れた靴を乾燥させたりと使用しました。 しかしそれほど活躍しなかったイメージです。 マンションは部屋自体が乾燥…

廊下に立たされる

丸山家では日曜日の夜にはみんな揃ってテレビでサザエさんを観ています。 録画して観るくらい大ファンです。 キャラクターではやっぱりカツオ君が面白い。 学校のシーンではカツオ君が遅刻して廊下によく立たされてます。 悪ガキだったパパでも廊下で立たさ…

キャラマスク

風ちゃんがアベノマスクを1枚学校に持っていきました。 何に使うんだー?今日はアベノマスクをしないとダメな日とか? クラスの友達何人かでマスクにキャラクターを描いて遊ぶのだとか。 何のキャラクターにするのかと思ったらアンパンマンのキャラを描くこ…

活動休止&改名発表

今日は欅坂46の配信ライブです。 ほのは朝から楽しみにして登校しました。 ライブは7時半から。帰ってきて準備万端でライブを待ちました。 ライブの中で欅坂のキャプテンから重大なお知らせがあると発表になっていました。 いよいよ新曲発表なんだね!なんて…

自転車のサドル

風ちゃんが乗っている自転車。中学入学の時に買ってもらいました。当時まだ小さくて1つ小さなインチの自転車の方がいいのでは?と思っていたのだけど、風ちゃんがどうしてもこの自転車が良いといい、大きくなることを期待してサドルを1番下にするとなんとか…

オンラインハイタッチ

風ちゃん大ファンのtwice。 先週新曲が発表になっていました。 今までだと新曲のCDにハイタッチ券が入っていてメンバー1人の写真だと当選、メンバー全員の写真だとハズレになっていました。 風ちゃんは去年の夏に2回あった幕張メッセであったハイタッチ会に1…

新しいiPhone 11

昨日学校から帰ってきた穂乃。 え〜っ!!! カバンに入れていたスマホの画面が割れていました。 ショックを受けている顔をしています。 今度の水曜日には大好きな欅坂46のオンラインコンサートがあります。 ピンチです。 可哀想だから新しいスマホ買ってや…

バセドウ病

パパは最近弱い動悸が続いています。 普段ならしばらくすると落ち着くのですが、今回は続いています。 エアロバイクに乗っても、いつもの時間がこなせません。 近くの病院で診てもらう事にしました。 「コージョーセンですね!」 はっ?コージョーセンて何っ…

次々と模試

ほのが帰ってきて少し休むとすぐ机にむかっていました。 「ううーん、難しい」とかなんとか独り言をブツブツ言っていました。 先日やった模試の自己採点と解き直しをやらなくてはならないらしく、更に模試が1つではないので大変みたいです。 「記述式の模試…

無観客配信ライブ決定

ほのが大ファンの欅坂46。 推しの平手さんが脱退して、その他に卒業生が3人出てガッカリしていました。 その後自粛生活になりグループも活動できなくなっていました。 自粛生活が終わって少しずついろいろ動き出してきたところに平手さんの音楽活動再開、去…

部活動決定

2週間程前から始まっていた部活動体験入部。 風ちゃんはお友達とハンド部とバスケ部に行っていました。 ハンド部に行ったお友達はマネージャーに、バスケ部に行ったお友達は迷っているようです。 どうするのかな?と思っていたら今日入部してきたとのこと。 …

お菓子パーティー

風ちゃんが昨日「お菓子買ってくる」と買い物にいきました。 今日クラスのお友達と休み時間にお菓子パーティーをするのだそう。休み時間ってそんな時間とれるくらいあったっけ? クラスの女子は11人、まだ全員と話せるほどではないようだけど、半分くらいの…

世界史の勉強

風ちゃんが時々プリントや教科書を持ってほのの部屋へ入っていきます。そしてしばらくの間出てきません。中から話し声が聞こえます。 風ちゃんの学校ではマメに小テストがあるようで、ほのに勉強のお手伝いを頼んでいるようです。 最初は古典もやっていたよ…

軽井沢銀座をぶらぶら

朝の8時頃にゆっくりと起きて温泉に浸かりました。 朝風呂は気持ち良いね、露天風呂からの緑にも癒されます。 朝食もバイキング、やっぱり食べ過ぎてしまいました。 10半頃にチェックアウトして軽井沢市街地に向かいます。 途中には多くの別荘が連なっていま…

軽井沢旅行

今日からみんなで軽井沢へ温泉旅行に出かけます。 7月9日から県をまたぐ移動が許されてから直ぐに予約を入れました。 今また新型コロナの感染者が増えているけどしょうがないね。 穂乃と風が学校から帰ってきた13時半頃に車で出発しました。 軽井沢から北軽…

音楽活動再開

ほのが大ファンの平手友梨奈さん。 欅坂を脱退してから半年、途中ラジオも卒業してみる機会かほとんどありませんでした。 欅坂のドキュメンタリー映画が4月公開予定が延期に。女優としての映画の公開を待つのみでした。 元々応援している欅坂46も活動ができ…

天気予報と遅延情報

ママが毎日チェックしているのが天気予報。 朝と夕方から夜の天気はきになります。 春から風ちゃんも高校生になり自転車で駅までいきます。自転車登校のほのと一緒で雨の時はレインコートになるので更に気にするようになりました。 風ちゃんは両国駅から歩き…

1年点検

今日は車の1年点検です。 新しい車になって1年経ったんだねー。 1時間半ほどの点検を受けてきました。 ついでにスタッドレスタイヤから普通タイヤへの変更もお願いしました。 スタッドレスタイヤ、本当ならもっともっと早く変更なんだけどね。今年は3月にス…