2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友達とディズニー

今日は風とお友達2人でディズニーランドに遊びに行きます。 風はお友達と2人で行くのは初めてです。 今までの距離ではコルトンが一番遠い記録かな? 先週、穂乃がバレーボール部の同級生全員でディズニーランドに行った事から奮起した模様です。 また穂乃達…

穂乃のストレッチ

穂乃のバレーボール部は3年生が抜けて穂乃達2年生がメインになりました。 穂乃背番号貰えるの? 「わかんな〜い」 本人は自信がないみたいです。 毎日ジャンプの自主練を家ではしていますがストレッチもやったら? 「・・・」 嫌みたいです。 バレーボール選…

朝食を作ろう

今年の風ちゃんの夏休みの宿題の1つが「朝食作り」。 今日は水泳部の練習がないのでこの宿題をすることになりました。 昨日のお昼ご飯に1人で作って食べた炒飯がとても美味しかったみたいなのでその炒飯とスープと付け合わせにすることに。 まずはスープか…

水泳部の選手

7月初旬から始まった水泳部の練習。 来月2日に水泳大会です。 今年も風ちゃんは選手に選ばれました。 これで3年連続です。 4年生の時はまさか選手になると思っていなかったので驚きでした。 リレーの選手で3番泳者で25メートル頑張りました。 5年生では50メ…

ほののお買い物

今日ほのは部活がおやすみ。 来週また部活のお友達とプールにいく可能性がある為、午後から水着を買いに行くことにしました。 風ちゃんはお友達と偶然にも同じ場所に買い物に行くことになった為一緒に行くことに。 風が水泳部の練習から帰ってきてお昼を食べ…

オムレツと落語会

今日はパパは3カ月に一度の有給休暇取得日。 ママとスケジュールを合わせて出かける事にしました。 フランスのモンサンミッシェルの名物料理になっているふわふわのオムレツ。 これが有楽町で食べられます。 6年前にパパとママは結婚10周年でフランスに行き…

昨日1日のほの

昨日は風ちゃんとパパとママは蓮沼ウォーターガーデンに行くために家を7時に出発しました。 前日帰宅が11時過ぎだったほのは全く起きることができません。 静かに出発しました。 今日のほのは部活が11時半からなので家をでるのが11時前。起床予定は9時半です…

蓮沼ウォーターガーデン

今日はパパが風とバスケ部のお友達を連れて蓮沼ウォーターガーデンに行きます。 ママも旭市のお友達と久々に会うために同乗しました。 朝の7時に出発して蓮沼ウォーターガーデン近くのセブンイレブンに到着してママのお友達と合流。 ママはそのまま成田まで…

バレーボール部でディズニー

昨日の中学体育総体がありました。 穂乃達バレー部は見事に決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくも初戦で敗退してしまいました。 これで3年生達は引退、そして穂乃達2年生がメインになります。 穂乃はこの日が来るのをずっと楽しみにしてきました。 う…

足の捻挫

今日は朝から小雨模様。水泳部は中止だね。なんて風ちゃんと話をしていました。 水泳部の練習が中止の時は8時ごろ学校からまちコミメールで連絡がくることになっています。 8時になりました。あれ?メールこない… 外をみると雨がやんで道路も乾いています。…

夏休みスタート

今日から夏休みです。8月31日までの42日間。 長いね〜。 初日の今日は梅雨空模様。雨が朝から降っています。 ほのは総体の為朝から出かけて行きました。 3年生最後の大会です。今までの練習の成果がでますように。 頑張ってくださいね〜。 下級生は昨日先輩…

矯正の2段階目??

今日はほのの矯正歯科の日でした。 ちょうど学校の歯科検診でかみ合わせ異常による歯科医の検査を受けるようにとの検診報告書がきていたところでした。 受け口の矯正をしたのが1年生の時。2年程して器具をはずしました。その後上の歯が6歳臼歯が無いことが判…

風ちゃんの微熱

先週水曜日あたりから風ちゃんがくしゃみをしていました。 もともと鼻が弱いのでくしゃみ鼻水は日頃からするけど回数が多くなってきていました。 薬を飲んで早めに寝ようね。そんな感じで過ごしていました。 金曜日には鼻づまりが、そして喉が痛いと言ってい…

サマーフェスティバル2日目

今日は風のバスケの試合サマーフェスティバル2日目。 気温35度、とっても暑い一日になりました。 体育館は観ているだけでも大汗が噴き出します。 風達選手は大変です。 予選通過を目指して流山チームと対戦です。 相手の背番号4番は風と同じチビ助です。 見…

バスケのサマーフェスティバル

今日は風のバスケの県大会サマーフェスティバルがあります。 5チームで争い1位のみ上位通過できるという厳しい条件です。 事前情報では習志野・流山2チームが強豪だとの事。 風達チームも最近力を付けてきているから1位通過も夢ではありません。 パパも第一…

夏休みの旅行計画

来週から穂乃と風の学校は夏休みになります。 しかし、二人とも部活が忙しくて休みはほんの少しです。 風はお盆にバスケの合宿まである事から旅行にも行けません。 穂乃はお盆に1週間取れたのでパパと旅行に出かける計画を立てます。 穂乃どこに行きたい? …

アルバムの完成

3年生の最後の大会総体の時に渡すアルバム。 6月から少しずつ作成してきました。 定期テストの期間は手付かずで終了後再開という感じ。 担当になった先輩の好きなキャラクターを聞いてそれを使っての作成でした。 ほのが担当になった先輩は「羊のショーン」…

ベランダでの挨拶

毎朝6時半、ほのが登校します。 6時40分、風ちゃんが起きてきます。 6時50分、パパが出勤します。 パパの出勤後、風ちゃんはベランダに出て下をずっとみています。 バス停にむかうパパを見送るためです。 パパは前後に人がいないときは風ちゃんに手を振って…

愛車点検

今日は車の半年点検にディーラーさんに行ってきました。 半年ってあっという間だね。ついこの前やってもらった気がする。 2週間ほど前パパが車を運転していたら、歩行者に左のブレーキランプが消えていると教えてもらいました。 ブレーキランプって自分じゃ…

知覚過敏

土曜日あたりから左の奥歯が痛み出しました。 痛いと言ってもズキズキではなくずっとしみている感じ。 痛かったり痛くなかったりしています。 え???虫歯かなぁ。やだなぁ。 昨日の夕方歯医者に電話をして急遽今日の午前中にみてもらえることに。 虫歯だっ…

風ちゃんの個人面談

今日から小学校の個人面談です。 風ちゃんの面談は今日の4時からでした。 風ちゃんは3年生の時から毎年担任が代わっています。 今年で6人目の先生になります。 よろしくお願いします。 まずはじめに自分で記入したアンケートを基に先生より学校の様子を教え…

選挙とラーメンと温泉

今日は日曜日で風はオフだそうです。 「グッチョバ楽しかったなぁ・・・」 風は「運よく今日もいけたらなぁ」的アピールをしてきます。 選挙に行かなきゃいけないからなぁ。 「パパとプール行きたいなぁ・・・」 難易度を下げて提案してきました。 お友達と…

穂乃の勉強

毎日2時間の勉強をしながらも中間テストで130番台にまで急落した穂乃。 「高校なんて行かなくてもいいっ!」「中学卒業したら家から出て行って働いてくれ!」「嫌だったら今以上に勉強するしかないじゃないかっ!」「毎日2時間勉強してダメなんだったら3時間…

水泳部開始

今年も水泳部の時期になりました。 風ちゃんも今年も入部。8月の水泳大会に向けて練習が始まりました。 去年は50m自由形での出場。頑張りました。 水泳大会ってほのが4年生の時から応援にいっているけど、スイミングを習っている人達にはなかなかかないませ…

ほのの三者面談

今日は中学校でほのの三者面談がありました。 2年生に進級しクラス替えもあり担任の先生に初めてお会いします。 1年生の時のクラスがよかったとよく言いますが、今のクラスもそれなりに楽しそうにしているほの。 どんな様子なのか聞いてみたいです。 勉強面…

水曜日のお菓子作り

今日は水曜日。普段は5時間授業で3時下校。 ここのところお友達と遊びに行って帰ってきてからお菓子作りをしています。 先週まではチョコパイ。何もみないで1人で全部作ることができるようになりました。すごいねー。 今日は6時間授業で下校は4時。どうする…

面談週間

今週は中学校の面談週間です。 子供達は4時間授業です。 部活の子供達はそのまま部活に行き、面談の時間になったら部活を抜けてきて面談に参加し終わったらまた部活に戻ります。 去年は外練でも部活をやっていたのに今年は体育館使用の部活は前半後半に分か…

エッグベネディクト

先日ママが買ってきたクックパッドのパンシリーズの本。 サンドウィッチやトースト等いろんなメニューがのっています。 風ちゃんパン好きだからいろいろ食べてみたいって言いそうだね。 最初のページにエッグベネディクトが載っていました。 ママまだ食べた…

グッチョバ

今日は風が行きたがっていた読売ランドにパパと行きます。 朝の7時に家を出ました。 新宿から京王線に乗り継ぎ9時の開園時間に到着しました。 早速風が行きたがっていたグッチョバエリアに向かいました。 ここは仕事の作業を楽しむ趣旨の遊園地です。 最初は…

ほのの中間テスト

ほのの中間テストが終わりました。 今回は毎朝4時半に起きて1日2時間の勉強をこなして来ました。 バレーボール部の練習をしながら、文句も言わずやって来ました。 本当に感心します。 前回の学年順位は70番台。 今回50番以内に入る事が出来れば念願のスマホ…