2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長話

無事1回目のワクチン接種が終わったじいちゃん達。その後の体調を聞くために電話をかけました。 体調は良いようでよかったです。 その後電話にでたばあちゃんと少し雑談をはじめました。少しのはずがすこーしすこーーしと雑談があちこちに逸れにそれて気づい…

バスケ部のインターハイ予選

今日は風のバスケ部インターハイ予選2試合目があります。 今週も奥多摩近くで試合がある事から朝早く出かけて行きました。 負けたら3年生が引退する事から勝ちたいところです。 負けたらコロナによる非常事態宣言中なので部活動休止になります。 風としては…

穂乃バイト三昧

穂乃は金曜日から3日間バイト三昧です。 金曜日は錦糸町の無印良品で閉店までバイトで帰ってきたのが22時過ぎでした。 仕事場は年齢の近いメンバーが多いみたいで楽しいと言ってます。 穂乃は早速他のメンバーから明るくて笑いのツボが浅いと言われたみたい…

両親の注射

福島で先日無事に予約ができたワクチン接種。 今日当日を迎えました。 会場はスムーズに接種することができたようです。 お昼に気になって連絡してみました。 「蚊に刺されたって感じくらい痛くなかった」 30分程現地で待機してから帰ってきたそう。 とりあ…

2年生1学期中間考査

風ちゃんは先週金曜日から月曜日まで3日間、1学期中間考査でした。 2年生になってはじめてのテストです。 教科数は1年生の時より2教科減って9教科です。 今回はギリギリまで部活もやっていたのでいつもより少し早めに準備を始めていたように思えます。でも直…

2人で美容院

風ちゃんは今年の冬休み部活も休みということで髪の毛をカラーリングし、冬休み終了直前に黒にまた戻していました。 ただ毎日洗っているうちに少しずつ黒のカラーがとれてきてしまいます。 毎日みているとわからないけど、写真等でみると以前より少し茶色な…

えみの日

今日は「えみの日」です。まだ祝日にはなってませんがそのうちなる予定です。 えみの日なのでみなさん祝賀モードです。 朝家族みんなが「おめでとう㊗️!」 福島のじいちゃんとばあちゃんが「メロン」でお祝いです。 ママの高校時代の部活の友達達はグループ…

無印良品バイト初日

日曜日の昨日、ほのは無印良品のバイト初日でした。12時半から9時まで。休憩1時間挟んでの7.5時間。ほのにとってはじめての長時間です。 数日前に購入した無印良品の洋服をきてでかけました。 無印は上場企業だけあって規模が大きいので全てにおいてほのには…

新しいエアロバイク

パパと穂乃はほぼ毎日パパの部屋にあるエアロバイクを乗っています。 パパは健康と美味しいビールを飲むため、穂乃はダイエットとテレビを観るためです。 このマシンは3台目かな?静岡単身赴任中にもお世話になっていました。 しかし昨日あたりから漕ぐとガ…

ママの誕生日パーティー

今日はママの誕生日パーティーを行います。 風は試験期間中なのでパパと穂乃が買い物に行きます。 誕生日プレゼントはママの希望で肩掛けのバック、コルトンプラザのお店にやってきました。 あらかじめ聞いていたので直ぐに買うことができました。 ママは新…

マイナンバーカード

3月末に申請を出したマイナンバーカード。今日やっと交付通知書がとどきました。 どんな手続きで受領するのか通知書を開いて確認。 通知書と本人確認書類等を持って取りに行くのだけど、本人でないと受領できない。受領できるのが平日月〜金の17時15分まで。…

散歩と買い物

今年は梅雨入りが来年よりかなり早いペースになっている。 関東もまだ梅雨入りはしていないけどそれっぽい空模様の日が続いている。 今週末から新しいバイトが始まるほのは、無印のお店で着る洋服をお店に買いにいきました。 あいにく天気が雨が降ったりやん…

ドラゴン桜

今期クールのドラマで日曜日9時に「ドラゴン桜」があります。16年前にやったドラマの続編で始まる前から話題になっています。 そのドラマに平手友梨奈さんが出演しています。そんな訳でほのが毎週楽しみにしています。 そしてドラマの内容を共有したいとのこ…

バイト契約

今日ほのは無印良品にいってアルバイトの契約をしてきました。 今回の採用は8人いて2グループに分けて研修等をすこしやってから店頭にたつそうです。 シフトに入れる曜日や注意事項、契約書の記入等をしてきました。3ヶ月は使用期間で正式契約は8月から。ク…

久々の再会

昨日ほのは高校時代のクラスの友達と卒業以来久々に会って遊んできました。 市川駅前のカラオケボックス。今日は4人が集まりました。 卒業以来の子が2人いて髪の毛の色とかが変わっていたそうです。 市川駅集合になったのはみんなの定期の範囲を考えると市川…

バスケ部の大会

今日は風のバスケ部の大会があるそうです。 なんでも西東京の奥の方での第一試合との事。 朝の4時台に起きて5時半の電車に乗るそうです。 東京の高校だからそんな場所でやるんだね。 起きれるのかな? 試合に負けると3年生が引退するそうです。 朝ママに起こ…

ママの胃炎

昨日ママは胃の調子が悪いとの事で仕事をお休みしました。 近くの病院で診てもらって薬をいただいてきました。 ご飯はおかゆを食べて安静にしています。 ママはパパや子供達と違って食事の時は肉をあまり食べないし、満腹になるほど食べません。 薄味好きで…

世界史の勉強

風ちゃんの2年生最初の中間テストまで1週間前となりました。本来なら部活は今日までやって明日からテスト前でお休み。 ところがバスケ部は日曜日からインターハイ予選が始まり来週も部活は休みになりません。 最後の追い込みができない状態でのテストになり…

1番古い家電

我が家で1番古い家電はオーブンレンジです。 結婚した時に購入。21年フル回転で使っています。 そのレンジも数年前から時々調子が悪くなり急に電源が切れたりしていました。 騙し騙し使っていましたがいつ動かなくなっても仕方がない状態です。 今回新しく購…

バイト採用と見学

ほのが4月末にバイトの面接を受けた無印良品。2日後に採用の電話がありました。 ところが次の日から東京で緊急事態宣言が出て商業施設が休業に。無印も休業になりました。 宣言解除まで待っててくださいとのことで待機になっていました。 宣言が延長になりま…

高齢者コロナワクチン予約

医療従事者と高齢者へのワクチン接種がはじまっています。 ニュースでは予約の電話やWEBがなかなか繋がらないと言っています。 市川市も明日から予約受付開始です。 福島にも富山にもワクチン接種予約案内の通知は届いています。 福島は昨日予約受付開始しま…

刺繍

ほのが最近刺繍にハマっています。 受験が終わって時間ができた時に刺繍のはじめてキッドを買ってきて作っていました。 その刺繍初めてなのにとても上手にできていました。その後次の作品を作っていました。 ほのには裁縫手芸編み物等とても器用に素敵に作れ…

母の日

今日は母の日です。 パパは富山のおばあちゃんに恒例の海産物のプレゼントを贈りますした。 ママは福島のお母さんに鉢植えの花とお菓子のセットを贈りました。 いつも有難うございます。 そしてうちの娘達はどうかな? 2人からママにカーネーションと涼しげ…

頑張っている風

穂乃は非常事態宣言が出てから学校の授業は全てオンラインになりました。 未だサークルも入っていません、なんかつまんないね。 風は同じ東京の高校に行っているのにも関わらず授業も部活も普通通り行われています。 今日も土曜日なのに家に帰ってきたのは20…

部活とバイト

2日と3日はゴールデンウィークで休みの中ほのはバイト、風ちゃんは部活でした。 風ちゃん達バスケ部は16日からインターハイ予選が始まるそうで通常通りの練習になっています。この大会で3年生の先輩は最後になるそうです。 ほののバイト先のモスバーガーは祝…

クラスのお友達と

1日〜5日はゴールデンウィーク。 しかし私立高校の風ちゃんは1日土曜日は通常授業でした。 土曜日なので午前授業。部活が休みだったこともあり午後からクラスのお友達と遊ぶ約束をしてきました。 クラス変えになり新しいお友達と少しずつ仲良くなってきてい…

秩父の温泉と豚味噌焼き丼

今回の秩父旅行の宿泊先は「ナチュラルファーム農村ホテル」 いつもより少し安めの温泉ホテルにしました。 ホテルはマンションを改修したような部屋で、ロフト付きのお洒落な部屋です。 窓の外には秩父の街が見渡せます。 パパは以前に日帰りで秩父の温泉に…

フォレストアドベンチャー秩父

今日はフォレストアドベンチャー秩父にやって来ました。 森の中にある大人向けのアスレチックです。 今回、小田原・草津と続いて3回目の参加です。 ここ秩父は他施設よりもレベルが高いとの事です。 コロナ禍ですがゴールデンウィークという事もあり多くの…

キャニオンスイング

今回のゴールデンウィーク後半は家族みんなで秩父に遊びに行きます。 1番の目的はキャニオンスイング。 バンジージャンプのスイング版です。 以前テレビで嵐の大野くんが飛んでいたのを観てから子供達はやりたいと言っていました。 朝7時過ぎに出発して予約…

風の理想の相手

風は将来の理想のパートナーはイケメンがいいのか? 「もちろんっ!」 今も金持ちじゃないといけないの? 「外せませんっ!」 それじゃ性格悪くでもいいのか? 「優しさ絶対必要です!」 顔よし金あり性格よしだけどママ付きは? 「マザコンかぁ・・・それキ…