2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー

今日はハロウィンです。 毎年、マンションの子供達が仮装をして参加している家にお菓子をもらいに行っています。 今年は平日だったため土曜日の夕方にやっていました。 早々と終えてしまったので、今日はハロウィンの気分は終わっていました。 ほのが学校か…

ふうとデート

今日はママとほのはテニスに出かけていきました。 ふう、○○君と遊んだら? 「今日はパパと遊ぶ」 それじゃ足も治ったしシール買いに行くか。 ふうが足が痛くて歩けない時に、ほのがシールを買って来た事を根にもっていました。 バスと電車を乗り継いで八幡の…

オープン参観

今日は二人の学校でオープン参観があります。 パパとママは子供達に遅れて学校に到着しました。 最初は全学年で音楽集会があります。 一年生のふう達は大きな声で「オモチャのチャチャチャ」を歌い、ほの達三年生は木琴なので演奏を行いました。 ほのはセン…

足の復活

月曜日の病院で運動の許可が出た風ちゃんは、次の日から毎日のように鉄棒、登り棒、うんていをやっています。 水を得た魚のようです。 あっという間に10個近くもマメを手のひらにつくっています。 毎日送迎をしてもらっているうちに、ライバルのお友達が「空…

加湿空気清浄機

昨日から朝の気温がグッと下がってきました。 そして乾燥の季節です。 この季節からはほのの咳との戦いがはじまります。 器官の弱いほのは気をつけていないとあっという間に咳をし始めて様子をみる間もなく咳まみれになってしまいます。 そうなると、小児科…

矯正歯科

三ヶ月ぶりにほのの矯正歯科があった。 三ヶ月前、上の歯を広げないとまた矯正器具をつけることになるから練習するようにいわれていたもののいつのまにかまったく練習しなくなってしまった。 どうなってるだろう… 先生に呼ばれて診察室に。 やはり練習してな…

いろいろ再開

先週風ちゃんを学校に送迎している時から「ママが学校に一緒に行っている間は鉄棒も遊びもダメだよ」と言っていました。 そのせいか昨日病院で体育OKと言われ今日は「ねえねと学校へいく」と言って出かけていきました。 今日はワクワク活動でサツマイモ掘り…

体育&遊び&お風呂解禁

今日も夕方風ちゃんは皮膚科です。 先週の木曜日の皮膚科の時は、体育や業間休みでの遊びの許可がでなくてがっかりして帰ってきました。 今日はどうなんだろ…風ちゃんは「体育したい、てつぼうしたい、あそべる?」とずっと話していました。 病院について診…

ふうのファーストキス

今日もマンションの中庭では多くの子供達が遊んでいます。 家の玄関の前ではレジャーシートを敷いてほの達がシール交換などして遊んでいます。 風といったら、女の子とは遊ばずに大好きな男の子の○○君と二人きりで遊んでいます。 二人でこっそり中庭から駆け…

パパの早期退職

昨日は近くの居酒屋でパパの退職祝いをしてくれました。 パパは21年勤めた今の会社を辞める事にしました。 会社の早期退職プランに対して希望を申請する事が受理されて、今月から長期有給休暇です。 ママも子供達も多くの友達が出来た市川が大好きです。 今…

プチダンス

昨日の皮膚科で体育の許可がでなくてがっかりして帰ってきた風ちゃん。今日の学校での遊具の使い方を先生に教えてもらっている時も朝礼台で見学だったようです。 「ふうか使い方しってるからいいの!」と言っていたけどやはりやりたいよね。 今日はダンスの…

まつぼっくり拾い

2年前ほのが1年生の時、まつぼっくりやどんぐりを使ってリース等を作る授業があった。 今年も今月の月間予定表に「まつぼっくりやどんぐり等を集めておいてください」と書いてあった。 いろんな人に拾われて無くなってしまったら困るしね・・・ きっと風ち…

交通安全パトロール

3年生の役員の仕事が一段落ついたと思ったら、今度は1年生の係りの仕事が回ってきました。 放課後自転車で回るパトロールです。 この仕事はほのが1年生の時にやって2年ぶりです。 今日は曇り空で肌寒い1日でした。 自転車に乗っているかぎりでは丁度いいかも…

リフレッシュ

夏休みの頃から、国フェスが終わったら平日「法典&マッサージ」をしたいと思っていました。 国フェスも終わり会計監査のみになったので、今日行ってくることにしたよ。 ほのと風と一緒だとできないマッサージ1時間コースを予約。 予約時間まで1時間半あった…

登校再開

風ちゃんは今日から学校へ行きます。 昨日の夕方から歩く練習を始めていました。 今朝は、本人も行くつもりで起きてきたよ。 学校の東門に着き、手をつないでゆっくり歩いていました。 ところが、先週と同じようにお友達が「大丈夫?まるやまさん」と近づい…

ほのの忘れ癖

ママは凄い声だね! 昨日の打上げで沢山おしゃべりして沢山歌ったそうです。 お疲れ様でした。 「ほのちゃ〜ん、あ〜そ〜ぼ!」 今日も、ほののお友達が遊びに来ました。 ニンテンドーDSで中庭で遊ぶみたいです。 「ないよ〜・・・」 部屋の中を探してもDSが…

国フェス

今日はママがずっと準備していた国フェスがあります。 しかし、残念ながら天気は荒れ模様、体育館で行なわれるみたいです。 ママは朝早く準備のために出かけて行きました。 続いて、ほのもお友達と出かけて行きましたが、ふうちゃんは今日も足の具合が悪くお…

国フェス前日準備

今日も火傷が痛くて歩けない風ちゃんは、学校をお休みしてしまいました。 月曜日から学校に行けるといいね。 ママは今日は明日開催予定の国分フェスティバルの前日準備です。 午前中は、無償で野菜を提供してくれる農家の方のところに野菜を取りにいきました…

またまたお休み。

昨日の夜、皮膚科から帰ってきた後から風ちゃんは「足が痛い、痛い!」と言っていました。 寝ていても時折「んがぁ!!いたい!!」と吠えたり叫んだりして朝になりました。 昨日までは火傷した足のかかとをつけて歩くことができたのに今朝は全くつけつける…

みんなやさしい

風ちゃんは今日からママの送迎付きで登下校します。 朝、お友達のママがバギー使ってねと貸してくれました。 さすがにバギーでの登校は恥ずかしいらしく自転車でいくことにしましたが。 自転車置き場までみんな付き添ってくれました。 東門のところで担任の…

皮膚科の受診

今日風ちゃんは学校を休んで皮膚科を受診します。 朝8時半に予約の電話をすると「連休明けで予約が一杯なので他の病院か別の日に・・・」との返答。 他の病院は知らないし、通院するとなると困るよ。 火傷をして救急病院に救急車で行った事、必ず今日皮膚科…

火傷の再診

今朝早くふうの火傷を再び診察してもらうためにみんなで病院にやって来ました。 大きな水膨れだ! 先生は注射器で水膨れの中から水を吸い取ってくれました。 薬を塗って包帯をしていただきました。 痛みも引いて一安心かな。 先生達は頑張ったふうを褒めてく…

再び救急車

晩御飯でいつものように鍋を食べていた時の事。 「あっついぃぃ〜!!」「ぎゃあああぁぁぁぁぁ〜!!」 席を立ったふうが、鍋のコンセントを引っ掛て足に熱い汁がかかってしまいました。 「あついいぃぃぃぃぃ〜!!」「いたいぃぃぃぃ〜!!」 家の中はパニ…

幼稚園の運動会

今日は3月に卒園した幼稚園の運動会があります。 お友達とも幼稚園で会う約束をしたので自転車でがんばって風ちゃんといくことにしました。 風ちゃんは、初めて自力で自転車で幼稚園へいきます。 ママは3月の時点でもう幼稚園に自転車でいくことはないと思っ…

ふうねこ登場

子供達も就寝した夜の事。 なんだっ! 寝よとしていた時、パパの部屋の窓に動く影が・・・。 猫が窓と柵の間に挟まるように入っていました。 どうやって入ったんだ? けっこうデブ猫、飼い猫だな。 器用に網戸を開けて中に入ってきそうな雰囲気です。 ママ〜…

ショックです

風の幼稚園での感謝会の練習。 去年はダンスグループ13人で練習しました。 ママはその中でもう一人のお母さんと会計をやっていました。 10月から練習をはじめて3月の大震災の前日に本番。 打ち上げもできずに卒園して6月に改めてランチ会。それが全員で会っ…

塾に行きました

昨日からほのは算数の塾に通います。 ワークやドリルを渡されるそうでリュックを背負っていきました。 4時50分から1時間。 がんばってね。 5時50分に風ちゃんと迎えにいきました。 「ありがとうございました〜」 受付にいた先生にファイルを提出して終了。 …

ショック

風ちゃんが市民まつりでやった「金魚すくい」。 金魚鉢やら餌代がけっこうかかった。 せっかくだから育てようと思って。 水草、水のカルキ抜き等をそろえて準備万端。 風ちゃんが、金魚鉢に金魚を放しました。 元気に泳いでね〜! そう思ってみんなで就寝し…

市民まつり

昨日はほのと風と小学校のお友達達と市川駅〜市川真間駅周辺で行われる「市川まつり」に行ってきました。 去年、スタンプラリーの抽選でほのが3等の図書カードをあてたお祭りです。 今年はがんばって自転車でいきました。 スタンプラリーを終えて抽選番号を…

結果発表

子供達は先日の漢検に合格した事によりご褒美が貰えている筈でした。 しかし、二人とも「待った」が付きました。 ほのは食事中の「くちゃくちゃ食べ」と部屋の電気消し忘れがいつまでたっても治らない事。 ふうは生意気な口の聴き方を治す事。 これを治す事…