2017-01-01から1年間の記事一覧

市川での大晦日

今年の大晦日は穂乃の受験があるため福島には帰省しません。 市川に越してきて2回目かな? 午前中は4人で亀戸天満宮にて穂乃の合格祈願。 「国府台高校に合格できますように」 13時過ぎにじいちゃんとばあちゃんが市川に来てくれました。 夕方から恒例のトラ…

2017年重大ニュース

今年も残すところあと2日になりました。 1年が過ぎるのはあっという間です。 今年も恒例の丸山家重大ニュースを発表します。1.風の卒業式&入学式 国分小学校を卒業してお姉ちゃんのいる二中に入学しました。2.穂乃バレー部引退 3年間朝練などよくがんばりま…

大掃除

風ちゃんは水曜日で年内部活最終日でした。 ママは木曜日で年内仕事最終でした。 パパは金曜日大納会。 ほのは土曜日で年内の塾が最終になります。 みんなー!おつかれです。 今日からフリーなママは今日大掃除をすることにしました。 計画たてて少しずつや…

一日中宿題

今日から風ちゃんは部活がお休み。3日までです。 木曜日なのでママは1日お仕事。ほのは塾の為9時半に出発。 風ちゃんは家で冬休みの宿題をして、夕方塾に出かけることにしました。 一日中宿題と塾の日です。 更に、ママもほのも出かけてから起きてきたのでず…

受験への準備

来年になるとすぐほの達中3年生は高校受験になります。 私立高校の受験までは1ヶ月をきりました。 お正月をすぎるとすぐ願書提出になります。 早目に準備しないとなにか抜けそう… 少しずつ準備を始めています。 いただいていた願書作成から。 本人直筆という…

冬期講習

今日から2人は塾の冬期講習の本科が始まります。 ほのは追加講習科目もあり10時半からスタートです。 また夏休みと同じようにお弁当2回の生活です。 風ちゃんはマンションのお友達が塾に入会した為、今日は一緒に行くことになりました。 ライバルができてよ…

クリスマスプレゼント

朝起きたら、枕元にプレゼントが…あったぁ。 サンタさんプレゼントありがとう!! ほのにも風ちゃんにも大きなプレゼントが届いていました。 そしてパパにもママにもです。ありがとうございます。 ほのには黒のブーツ。暖かそう。 風ちゃんにはレピピの黒の…

クリスマスパーティ

今日はクリスマスイブです。 ほのも風ちゃんも今日は夜の冬期講習がないため、家族一緒にパーティをすることができます。 今年はパパがチキン、お寿司、オードブル等を準備してくれました。 3時頃、サーティワンのアイスケーキを取りにいきました。道路や駐…

夫婦忘年会

年末が近づいて来ました。 パパは自分の部屋を掃除機掛けしました。 ついでに穂乃の部屋の部屋も掛けようとドアを開けた瞬間。 こりゃ無理だ・・・。 あまりにも散らかっていて掃除機掛けるスペースが無い。 「ひどおぉぉぃっ!!!」「無理だなんて言わない…

2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。 2学期が始まって4ヶ月あっというまでした。 定期テストは2回。須和田祭、合唱コンクール、校外学習、新人戦、1年生大会と行事もたくさんありました。 ほのは部活を引退して受験勉強に突入。毎月いろんなテストを受け続けていま…

国分MBCへの参加

今日風ちゃん達バスケ部は何故だか練習がお休み。 同じ部活のお友達と一緒に国分MBCへ行ってきました。 6時間授業なので下校は4時半頃。着替えをして5時頃から出かけ行ったそうです。 他の学校にいったもう1人のお友達も一緒にいきました。 学校につくと職員…

1年生保護者会

今日は学校で1年生の保護者会がありました。 今日の保護者会は学年の全体の保護者会だけでクラスでの会はありませんでした。 初めに校長先生から入学後からの様子がお話しがありました。 その後学習面、生活面での担当の先生からお話しが。 学習面では入学後…

直接塾へ

今日からほのは冬期講習のスタートです。 今日は社会の古文から。授業が5時からスタート。 学校が4時まであるので1度帰ってきてからではまにあいません。 隣のクラスのお友達と学校から直接塾にいって授業を受けてくることにしました。 登校の時に塾の荷物も…

1年生大会打ち上げ

昨日は1年生大会でした。 中学生になりバスケ部に入部し8ヶ月。初めてのチームで初めての公式戦。緊張感MAXでした。 風ちゃん達はミニバス時代の1月の県大会が最後でそれ以来の公式戦です。久々だし緊張するよね。 結果は残念ながら2回戦敗退。課題もみつか…

バスケ新人戦

今日は風のバスケ部の1年生大会があります。 場所は浦安市にある「見明川中学校」 風は朝の6時に出かけ、ママも追いかけるように出かけて行きました。 第一試合は10時から始まり国府台女子中学に84-6で勝ち上がりました。 パパは13時に始まる第二試合の見明…

今年の漢字

清水寺でこの時期毎年行われる今年の漢字。 「北」になったそうです。 北朝鮮・北海道の大谷選手などが選考理由みたいです。 北という字は人が背を向けあっている造りとの事。 あまり良い字ではない印象です。 ところで丸山家も今年の漢字を選んでみました。…

逃げてきた猿

1、2週間ほど前、神奈川の相模原あたりで群れからはぐれた猿が逃げているのが目撃されていた。その後三浦半島へ移動、東京都内に入りあちこちで目撃されていた。 おととい柴又から小岩へ移動。江戸川沿いを走っていたようです。 そして昨日の朝、市川市の情…

お友達と吉野家

最近ほのは学校から帰ってきてお弁当を持って塾にいきます。 それでも時々、スーパーでお弁当を買って食べています。 今日はお友達と吉野家の牛丼を食べて塾にいくと出かけていきました。 吉野家の牛丼。おいしいよねー。買って塾で食べるのかしら。 帰って…

お揃いのリストバンド

風ちゃん達バスケ部は来週の日曜日に1年生大会があります。 中学生になって自分達がでる初めての公式戦です。 中学生は8分の4Qなんだけど1年生大会は6分の4Q。ミニバスの時と一緒です。 6人しかいないので全員で交代しながら戦います。 頑張ってね。 その6人…

新コタツ登場

少し前に壊れてしまったコタツ。 とりあえずかけ布団だけで使っていました。 でも座るとやはり足が寒い。 子供達もがっかりしていました。 あまりコタツの温かさを利用しないのはパパ。 「そのままでいいんじゃなぁい?」と言っていました。 それはテーブル…

バスケ部の懇親会(忘年会)

土曜日にバスケ部の懇親会忘年会があり参加してきました。 新チームになってから、新人戦・須和田祭・保護者会とありました。 懇親会も3年生の総体直前にあった以来でした。 先生から部活以外の体育の授業での様子等を教えてもらったりしました。あまり他の…

能天気来な穂乃

穂乃は昨日は塾でテスト、今日は近くの学校でV模擬テストとテスト三昧。 受験地獄は本当に大変です。 しかし穂乃からは少しも悲壮感が感じられません。 「ふん・ふ・ふ〜ん♪」 家に帰ってくると能天気に歌っています。 「おなか空いたぁ!何か作ってぇ!!…

背のハンデ

最近風は夜寝る前に筋トレをしています。 バスケットボールを使ってハンドリングも行っています。 学校からの帰りには1階から9階まで階段を使って登っています。 誰かに言われたわけでは無く、自分で決めて行っているようです。 バスケの1年生大会で試合に出…

風ちゃん個人面談

風ちゃん達1年生は今週2者面談があったようです。 下校時間が5時間になっていたので何でかなー?と思ったら2者面談の週だったようです。 どんな話をしたのかな?前にほのに聞いたときは「学校生活は楽しいですか?」とか「悩んでいることはありますか?」と…

放鳥のお仕事

今日はママはお仕事の日です。 昨日職場にオオコノハズクという小さなふくろうが保護されて来ました。 幸い、怪我もしていないし元気に飛べるので今日放鳥されることになっていました。 この放鳥。保護された場所が近ければ現場近くで放鳥します。 そして昨…

ミスドごはん

最近CMでよくみるミスドごはん。 朝でもランチでも気分に合わせて選べる「わたしのおなかにぴったりおいしい」と売り出しているメニューです。 今までのドーナツと一緒にパイやトーストドーナツ等がメニューです。 塾の近くにミスドがあるのでよく2人はドー…

こわれたコタツ

毎年冬になるとコタツが登場します。 みんなコタツが大好き。ほのも風ちゃんも朝起きるとすぐコタツをつけて入っています。 ママはコタツに入っていると身体が温まってすぐ眠くなってしまいます。そして気づくと横になって眠ってしまいます。1時間とか2時間…

中間テストの結果

2週間前に行われた風ちゃん達の中間テスト。 先週テストが全部返ってきて結果は惨敗。 今日は順位が発表になりました。 なんといってもテスト3日前になってようやくやりだしたテスト勉強。ギリギリまでワークも終わらず、塾の先生からもちょっと遅いけどとお…

おばあちゃんの誕生日

今日は富山のおばあちゃんの84回目の誕生日です。 プレゼントで送っておいた「大トロ・ウニ」のお礼で電話がかかって来ました。 おばあちゃんは40代の時に「人生50年」というのが口癖でした。 「もう34年も余生を過ごしとるわぁ」 先日退位が決定した天皇陛…

パパの一人温泉旅行

パパは12月有給取得月、冬休みに風とスノボに出かけようと思っていました。 「うーん・・・」 風からは気が無い返事。 それでは一人温泉旅行に出かけよう。 新宿の「バスタ新宿」から2時間半かけて伊香保温泉にやって来ました。 宿泊するのは洋風旅館「ピノ…