2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごとみかん

うちではみかんの箱買いを秋からやっています。 早生みかんから。 いつもみかんとともに冬を過ごしています。 今日福島からりんごが箱で送られてきました。 ありがとうーーー なかなかりんごを買って食べないのでとてもありがたいです。 蜜が入っていて美味…

パパへのプレゼント

パパのお誕生日のプレゼントが遅れていた風ちゃん。 パパの好きなカレーを作ってあげることになりました。 土日は部活や用事で合わないので今日の夜ご飯で作ることにしました。 ジャガイモと人参の皮むきから。ピューラーで丁寧にむきました。 次に玉ねぎ。…

インフルエンザ予防接種

今年もインフルエンザの予防接種の時期になりました。 今までの年より若干遅いですが、先週風ちゃんの定期テストがあった為終わるのを待って受けることに。 去年はほのが受験生だったので2回受けれる病院でほのだけ受け、ママと風ちゃんはいつもの病院でした…

持久走

風ちゃん達の今の体育の授業は持久走。 毎年体育で1番嫌いな授業です。 12分間で何メートル走れるかと、1500メートルのタイムトライアルの2種類です。 体育の授業は1〜3組と4〜6組で行っています。 もう4〜6組は持久走は終了していて結果がでています。 風ち…

温泉効果

昔からママは椅子に長時間座っていると膝が痛くなってよく伸ばしていました。 最近は膝がコキコキなって時々痛みがあるときがあります。 かといって生活に不自由なわけではありません。 パパも最近膝が痛いといって湿布を貼ったりしています。 先週の3連休の…

穂乃の誕生日パーティー

今日は穂乃の誕生日パーティーを行います。 穂乃の希望で銀のさらのお寿司を注文。 ママは鳥の唐揚げを大量に作ってくれました。 風の司会でパーティーが始まりました。 「大好きなお寿司ばっかりだ〜!」 穂乃の好きなマグロとサーモンとイクラの高級寿司で…

再び新大久保へ

「パパっ補欠登場だよ!」 風は大好きなTWICEのグッズを買いに友達二人で新大久保に行く予定でしたが相手の都合が悪くなり急遽パパの登場になりました。 「お金たっぷり用意してねっ!」 なんでやねん! 昼過ぎ部活から帰ってきて直ぐに出かけました。 約1時…

スマートスピーカー登場

パパは以前よりアマゾンのスマートスピーカーが欲しいと思っていました。 昨日アマゾンでブラックフライデーで第三世代の「Echo Dot」が5000円ほどで売っていたので即買いしました。 翌日に到着したので早速ママとWIFIに接続して話しかけてみました。 アレク…

席替え

風ちゃんのクラスでは席替えがありました。 一周日直が回ると席替えをするのだそうです。 今までの席はとても楽しかったので席替えを残念がっていました。 テストの前日にくじを引きました。書いてあった番号の席順はテスト終了後の今日発表だったとか。 ド…

ほのちゃん、16歳誕生日

今日はほのちゃんの16歳の誕生日です。 おめでとう〜〜♪ 毎年思うけどあの日から16年経つんだね。 いろんなことがあったけどここまで成長しました。 今朝はラインやインスタでメッセージが送られてきました。 同じマンションの幼馴染がプレゼントを持ってき…

明日から中間テスト

風ちゃん達中学生は明日から中間テストです。 今回は2日間で6教科。 前回順位が落ちた風ちゃんは今回はがんばらないといけません。 大事なPadを10日前から封印。 今までより少しだけ早めに始まりました。 今までは塾の自習室なんてほぼほぼ行かない風ちゃん…

高校の友達からの誕生日会

ほのは日曜日に高校のクラスの友達と夜ご飯を食べに行ってくると行って出かけていきました。 行き先は船橋のサイゼ&スイーツ。 最初にサイゼで軽く食べてからスイーツ屋に移動なのだそうです。 スイーツは抹茶のお店。抹茶モンブラン最高ー!!だそう。 スイ…

洋服大量買い

穂乃と風は朝から勉強で、駅前にある図書館に出かけて行きました。 パパとママは久々に冬物の服を買いに行く事にしました。 パパは何年も同じ服ばかり着ているし、今だに夏の服を着ています。 たまには新しい格好しないとね。 酒々井プレミアムアウトレット…

金欠の風

「トワイスの東京ドームのコンサートに行きたいから、もう一つのファンクラブツアーに入りたいっ!」 風がパパに直訴してきました。 何故か2種類のファンクラブがあり、2つとも入るとコンサートのチケットが当たりやすくなるとか。 完全なぼったくりです。 …

自転車で塾へ

1年生の夏休みから塾に通いだした風ちゃん。 当時ほのはお友達と自転車で通っていたけど、風ちゃんは1人だったのでバスでした。そのままほのは卒業。風ちゃんはそのままバスで通っています。 駅までの自転車は部活以外あまり行かない風ちゃん。 塾へはずっと…

ライブ当選

8月と9月に欅坂46のライブに申し込んで抽選ではずれたほの。 とっても残念がっていました。 12月にひらがなけやきのクリスマスコンサートが開催されることがわかり申し込もうかどうか迷っていました。 当たらないかもしれないけど申し込むだけ申し込む!と申…

久々に塾

今日風ちゃんの塾のクラスはテスト対策をやってくれるということで授業が入りました。 いつもはバスで行くのだけど、夕ご飯を早く食べれたこともありママが送っていくことにした。 7時にでかけで駅前で降ろし帰ってくると「市進から電話あったよ」とほの。な…

中学校のお友達と

日曜日にほのは久々に中学校のお友達と遊びにいきました。 このお友達、3年間クラスが一緒で部活も同じだったお友達。 2〜3ヶ月に1度くらいのペースで遊んでいます。 今日はららぽーとにいって映画をみて、新しくできたという抹茶のお店に行くのだとか。 ず…

高校の保護者会

日曜日にほののクラスの保護者会がありました。 他のクラスは土曜日だったのだけど、ほのの担任の先生が部活の大会だった為日曜日に。 10時から1時間程。 クラスの様子、文化祭の準備、当日の雰囲気等、のお話から1学期からの全体の成績の推移、今後の進路の…

集中してパパ!

先日買った小粒みかん。 みかんが大好きな風は毎日15個ほど食べます。 残り4個になったある日。 「パパッ!みかんがもうないっ!何やってんのっ!集中してっ!」 何でみかん買うのに集中しなければいけないんだ・・・。 1個みかんパパにくれっ! 「え〜ぐち…

日光の紅葉

連日テレビで日光の紅葉が見頃との報道があります。 パパはどうしても観たくなり予定をキャンセルして行くことにしました。 普通に行ったのでは渋滞に巻き込まれるので朝の4時に出かける事にしました。 穂乃は学校・風は部活・ママは起きれないとの事で一人…

欅坂46とコラボのお茶漬け

ほのは欅坂46の大ファン。 少しでも欅坂の話題があると真剣にきいています。 パパはスマートニュースの欅坂の話題をほのに転送してくれています。 夏休みの頃ローソンとのコラボした時にはしょっちゅう買い物していました。 最近は山谷園のお茶漬けとコラボ…

スターバックスコーヒー

スターバックスコーヒー。 子供達にも大人気です。 ほのがお友達といくようになったのが中学生のころ。風ちゃんは小学生でした。ママと一緒に試しに飲んでみようと買ったのがキャラメルプラペチーノだった気がする。美味しい♪と言って飲んでいました。その後…

TWICEのCD

月曜日に風ちゃんが大ファンのTWICEが新曲を発表。 YouTubeで早速聴いていました。 その曲が入ったミニアルバムが発売とのことで、風ちゃんに頼まれてコルトンの新星堂にいくことに。 学校から帰ってきてすぐ出かけました。 お店について売り場にいくと売っ…

大学の文化祭

日曜日にほにはクラスのお友達と大学の文化祭に行ってきました。 お友達が希望している大学のようです。 埼玉県の大学。 大学の文化祭って初めてだね。いってらっしゃい。 8時半の電車でいきました。 この時期どこの大学も文化祭シーズンだもんね。 いろんな…

自転車一部改修

ほのの自転車。小学校6年の誕生日に買ってもらったもの。 4年目になります。 高校生になり毎日通学に使っています。 高校の駐輪場は風があたる場所のようで時々倒れているそうです。 その影響もあってか鍵の開閉が困難になっていました。 タイヤについている…

焼肉とご飯

風は土曜日バスケの練習試合でした。 当然ママも応援に出かけて行きました。 風は昼過ぎに帰ってきて今度は塾でテストがあります。 22時前に帰ってきて風呂に入って就寝。 日曜日に起きてきたのは11時頃でした。 そして昼過ぎにからバスケの練習に出かけて行…

遅いパパの誕生日プレゼント

今月は穂乃の誕生日があります。 「欲しいものはディズニーのチケットでしょ、あとギターにフルートそれから・・・」 たくさんあるみたいです。 でもパパの誕生日には何もしてくれなかったから何も買わないよ! 「え〜〜〜!!」 せこいパパです。 「何が欲…

ラーメン屋でランチ

芸術鑑賞会の昨日は現地集合でした。 ほのはお友達お昼ランチしてから会場へいくことになりました。 高校生に優しいサイゼリアではなく今回はラーメンなんだそう。 そういえば去年家族で休日ラーメン屋さんに行った時、高校生が食べていたね。 本八幡駅で待…

芸術鑑賞会

今日ほのは芸術鑑賞会で都内の劇場にミュージカルを観にいきました。 「恋におちたシェークスピア」とても面白そうな題材です。 2年生はキャッツ、3年生はライオンキングと有名な題材のもの。 来年以降も楽しみだね。 13時集合とのことで朝はゆっくりです。 …