2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のカワウ

最近、マンションの裏手の貯水池に白の鳥が以前より多く観られるようになった。 川の側を優雅に飛んでいたりする。サギだ。 そして、少し前にはカラスが多くいて鳴き声がうるさかった。 ツバメとかスズメの巣でも狙っていたのかな?最近は少し減った気がする…

さっそく…

昨日パパが買ってくれたシューズ。 2人は大喜びでした。 しかし、今日学校にさっそく履いていったのはほの。 風ちゃんは「水曜日からはいていく…」なんで?! 今週は陸上部の午後連もないから履いていっても大丈夫なのになぁ。 でも風ちゃんにいろいろ言うと…

シューズのプレゼント

子供たちは朝からお友達とコルトンに出かけていきました。 パパとママは久々に買い物という事で「木更津アウトレットモール」にやって来ました。 パパはメガネと帰省用のカバン・ママはテニスウェアが目的です。 先ずはパパの新しいメガネ選びから。 丸いメ…

ダンス発表会

今日は穂乃と風のダンスの発表会があります。 パパは穂乃に頼まれた事もあり静岡から観に来ました。 ママと子供たちは朝早く起きてヘアスタイル作りを終え早々に会場に向かいました。 パパは正午頃にいつもの行徳ホールに到着、最後列からビデオカメラを構え…

前日準備

明日はダンスの発表会です。 ほのは7回目、風ちゃんは10回目になります。 毎回毎回衣装の作成や髪型で悩みに悩んでいて、いつも周りのお母様に簡単にできる方法を教えてもらっていました。 おかげでママでも編み込みや裏編み込みを覚えることができました。 …

さつまいもご飯

先日、美味しそうなさつまいもを3本もいただきました。 美味しそうといってもお料理の方法をあまり知らないママ。 少し前に栗をもらって作った栗ご飯が美味しかったので、今回はさつまいもご飯にチャレンジしてみることにしました。 クックパッドをひらいて…

バスケ部でのBBQ会

昨日の祝日、午前中風ちゃんはバスケのれんしゅうがありました。 練習に出かけて30分後、お当番のお母様から一斉メールが。 「今日の練習後、◯◯ちゃんのお家からお庭でBBQをしましょうとお誘いがありました。お時間のある方は是非ご参加ください」 あらまぁ…

秋分の日

今日は秋分の日で火曜日の休日です。 月曜日だったら3連休なのに何とかなんないのかな・・・。 パパはまたもや一人の休日なので朝寝坊を満喫。 朝9時くらいに穂乃からの電話で起きました。 ママはテニス・風はバスケに出かけて行ったそうでお留守番だそう…

発表会の衣装と髪型

今週末は半年ぶりのダンスの発表会です。 先週衣装が配られました。 風ちゃん達は赤のパンツにグレープ色のTシャツ。 ほの達は黄色のパンツに黒のTシャツ。 今回からパンツの色が教室ごとに同じということはなくなったようです。 風ちゃん達は一つクラスがあ…

二代目のママチャリ

先週遅刻しそうになったために自転車で会社に向かいました。 会社近くのセブンイレブンに駐車していましたが、夕方には撤去されていました。 突然のさよならでした・・・。 マンションの前に撤去自転車置き場があるのですが、多分帰ってこないでしょう。 そ…

秋の気配

今週パパは静岡に居ます。 少し疲れが残っていたためか、風邪薬を飲んで昼頃まで寝ていました。 エアコンも必要ないくらいに9月に入って随分涼しくなりました。 例年だと9月は「残暑」なのに今年は助かります。 昼からはクリーニング・床屋に行った後「松…

修学旅行から帰ってきた

今日は6年生は修学旅行から帰ってきました。 1泊で足りなかったらしく「もっといってきたかった〜」と話してくれました。 お土産も沢山買ってきてくれました。 家にはお菓子。とても美味しかった♪ 風ちゃんにキーホルダーのお土産。かわいいお猿さんです。 …

6年生修学旅行

今日からほの達6年生は修学旅行です。 天気予報も晴れ。よかったねー。 行き先は日光。東照宮とか華厳の滝とかいろは坂とかね。 今週に入ってほのは荷物の準備をはじめました。 今回は1人で準備をするようにいってあります。 時々質問してきたけど、ほぼ1人…

風邪ひき

今年は残暑がなかったような気がします。 8月後半からずっと不安定な天気。 そんな中今週初めに2人が喉が痛いといいだしました。 あちゃー、涼しくなってきたもんね。 でもほのは今週修学旅行だからね、意地でも治さなくちゃ。 風ちゃんも鼻水&咳。あ〜あ、…

今日から午後練

先週からはじまった陸上部の練習。 今日からいよいよ午後練も始まります。 基本5時まで。 すると火曜日は5時からバスケの練習が⒉時間あるので、風ちゃんは朝家をでると7時まで学校にいることになります。 すごいね〜。働いているみたいだ。 少し風邪気味の風…

生意気な風

相変わらず生意気な事を言う風。 生まれてこのかたずっと反抗期です。 夏休みには福島のじいちゃんに鉄槌を喰らい出入り禁止を言い渡られました。 それ以降も改善する気配はありません。 昨晩の外食する先を探す際にも生意気発言を発しました。 コラッ風!生…

筑波山登山

今日は風のバスケもお休みなので久々に4人でお出かけできます。 天気が良いので筑波山登山することにしました。 山登りといっても筑波山は800メートルほどの低い山でスニーカーでも大丈夫みたいです。 ゆっくりと家を9時頃に出発しました。 3連休中日…

さすが穂乃

今日から3連休なのでパパは始発の新幹線に乗って市川に帰ってきました。 ママと風はバスケの練習試合でお出かけしており、穂乃がマンションで一人お留守番していました。 本当に一人で居れるようになったんだね! 直ぐに穂乃は先日行われた「全国学力テスト…

4年生の授業参観

今日は風ちゃん達の授業参観がありました。 教科は「理科」だそう。 3年生の時は理科が好きだった風ちゃん。今はあまり好きじゃないそうです。 また実験の手伝いかなぁ。ちょっと苦手なんだけど… 授業開始少したったころに教室へ。 すると風ちゃんと同じ班の…

陸上部の練習

今日から陸上部の練習が始まりました。 風ちゃんは去年から陸上部にはいるのが楽しみでした。 バスケ部は4年生以上は入ることになっています。 今日から朝練のスタートです。 風ちゃんは応援団、水泳部に引き続き今年3度目の朝練です。 4年生の時に陸上部に…

ほのママ

今日は定例研。1時半下校です。 ほのも風ちゃんもそれぞれクラスのお友達と遊ぶ約束をしてきました。なんと遊びに行く公民館も同じでした。 別々にでかけていきました。 4時過ぎ。雲行きが怪しくなり遠くの方でゴロゴロと雷。 テニスコートにいたママ達は5時…

ツムツムのおうち

日曜日、ほのとパパにお土産で買ってきてもらったツムツムのぬいぐるみ。風ちゃんはとっても気に入ったようでぬいぐるみで遊んでいます。ずっと欲しいっていっていたもんね。よかったね。 昨日、バスケから帰ってきて宿題をしているかと思ったら、ハサミとセ…

お月見

今日は十五夜です。 残念ながらお天気は台風の影響で朝から曇り空。夕方からは雨が降ってきました。 あ〜あ、2日前にはキレイなお月様みえたのにな。 本当はススキと月見団子を飾るところなんだろうけど、我が家では毎年月見団子ではなく白玉団子にしていま…

ツムツム

今日の風はバスケの練習試合があるため昼から出かけていきました。 シュートを決めるとママに室内バスケゴールを買ってもらえるために内心では張り切っていると思われます。 残された穂乃はipadでLINEの「ツムツム」というゲームをしています。 いま子供達の…

コルトンで買い物とカラオケ

昨晩市川に帰省したパパ。 穂乃と風はマンションに入ると直ぐに、抱きつきに来てくれました。 「ねぇ!パパ、明日コルトンに行きたい!!」 いいよ!(何か買って欲しいんだな・・・) ママは夕方から飲み会があるから夕食も食べて帰るか。 3人で自転車に乗…

修学旅行の説明会

今日は学校で修学旅行の説明会がありました。 6年生のメインイベントの一つです。 学習参観の後行われました。 行き先は日光。なかなかいい場所です。 スケジュールに沿って説明がありました。 観光だけでなく、途中に日光彫りやマス釣り、うどん作り等体験…

新校舎内覧

今日ママは学校で役員会があったので午前中から学校へいってきました。新校舎です。 靴箱も新品で(あたりまえか)お母さん達と「キレイな靴にしてきればよかったね」と笑っていました。 毎月役員会は体育館のミーティングルームで行われるのですが、今月は新…

身体測定

2学期が始まり早速身体測定がありました。 4月からどれくらい伸びているかなぁ。 毎日牛乳を飲んでいる風ちゃん。期待しています。 現在前から2番目。入学した時は5,6番目だったのにどんどん抜かれています。 月曜日登校初日に帰ってきて「◯◯ちゃんが大きく…

果物剥き

ほのは昨年の冬、リンゴを剥く練習をしていました。 丸ごとのリンゴを切ってゆっくりゆっくりむいていきます。 リンゴの皮は少し硬いのでキレイにむくことができず、表面はギザギザでした。でも味には変わりないからね。練習したらすぐ上手になるよ。 そんな…

新学期新校舎

今日から2学期です。初日の今日はたくさんの荷物を持っていきます。が、朝から大雨。傘を持ち長靴で出かけていきました。 昨年度から校舎建て替え工事が始まった校舎は夏休みで校舎完成!今日からほのは新校舎です。 後半年で卒業ですが、卒業まで半年でも入…