筑波山登山

honofu2014-09-14

今日は風のバスケもお休みなので久々に4人でお出かけできます。
天気が良いので筑波山登山することにしました。
山登りといっても筑波山は800メートルほどの低い山でスニーカーでも大丈夫みたいです。
ゆっくりと家を9時頃に出発しました。
3連休中日ということもあり道路は所々渋滞、しかも筑波山のふもと駐車場は大渋滞。
最近は山登りがブームなので多くの人が来ているみたいです。
1時間ほど待ってようやく駐車場に入れました。
さっそく山登りスタート。
目指すは女体山頂上です。
最初の階段10メートル付近でママは既に「はぁはぁ・・・」
もう既に疲れている模様です。
それに反して穂乃も風もさっそうと登っていきます。
二人ともずいぶん体力が付きました。
京成ホテル付近発のこのコースは岩場が多く意外と急勾配です。
スニーカーだと滑りやすいから少し危ないな・・・。
途中何度か休憩を取りました。
山登り中、緑の中で食べるチョコレートは本当に美味しいね。
そして頂上付近に到着しましたが何とここでも大渋滞。
1時間ほど並んで14時過ぎにようやく山頂付近に到着。
やっとお昼ごはんのおにぎりを食べれました。
食べ終えた後、頂上へ並ぶ列に付き山頂へ。
「うわあぁぁ!絶景だねぇぇ!!」
関東平野が一望できる素晴らしい景色でした。
苦労して登ったからこそのご褒美です。
「また来たいなっ!」
登るのに一番苦労したママが一番感動していたみたいです。
今度は紅葉の時期に男体山目指そう。