2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3DSの登場

先日50メートル泳いで3DSをゲットした風ちゃん。 その後、予約に走ったママ。 そして26日は発売日でした。 福島にスキーに行った為発売日には手にできなかった風ちゃん。 今日ママは午前中の感謝会の練習後時間ができた為、急いでトイザラスへいってきま…

土湯温泉

やはりパパの足は極度の筋肉痛。 みんなで温泉に行くことにしました。 土湯温泉でゆっくりと筋肉痛を癒しました。 たっぷり汗をかいたあと湯上り場で一休み。 じいちゃんに持ち込みビールを頂きました。 やはり湯上がりのビールは最高ですね! しかし「アル…

みんなでスキー

昨日20時に市川を出発して0時過ぎに福島のじいちゃん家に到着しました。 今日は絶好のスキー日和です。 米沢スキー場に到着、レンタル後リフトに乗り北のゲレンデに向かいました。 穂乃、下まで滑ろう。 穂乃は思っていたよりもずっと上手に滑れます。 「風…

ダブルブッキング

今日は風ちゃんの「生活発表会」とほのの「六年生おめでとう会&懇談会」の行事が重なってます。 どうしよう〜・・・ 時間も30分差でのスタート。 風ちゃんをみてダッシュして学校行ってほのをみてまた戻って・・・とか色々考えたんだけど、最終的には今年…

リベンジお弁当

火曜日のアンパンマンお弁当。風ちゃんに感想を聞くと「可愛かったよ〜。でももうちょっと塩かけてほしかった」 あちゃ〜。忘れてた!おにぎりなのに塩振るの!! 顔の海苔切りで必死ですっかり塩を振るのを忘れてました。 塩ね〜。パパ曰くママは塩オンチ。…

まちがいお残り

昨日、風ちゃんの帰ってくる時間にバス停にいつものようにお母さん達とたってまっていた。 バスが帰ってきて子供達が降りてきた。 コートをもってまっていると、あれ?風ちゃんは? バスの先生もママの顔をみて驚きの顔。 「ふうちゃんおのこりでは?」 「お…

お弁当作り

風ちゃんのお弁当作りも残り9回です。 もう10回きったんだぁ〜。 「ふうかのおかおのおべんとうつくってぇ」と前から頼んでいた風ちゃん。 ごめん!そんな難しいのは無理〜。 じゃあ、アンパンマンのお顔のお弁当ならできるかも! ってことで今日は久々にア…

自転車子供用座席

今日は以前リコールになっていた子供用座席を交換しに自転車屋さんに行ってきました。 お店にはこの間と同じ店員さんがいてママの事を覚えていてくれました。 1時間後にできるということでその間買い物をして時間をつぶしていました。 とりにいくと真新しい…

花粉症

今日はパパが体調不良の為お家で休息。 ママ達3人は今日も公園に行くことにしました。 最初は学校の校庭まで一輪車で。 ほのは電信柱ごとに止まりながらも学校まで上手に乗っていきました。 風ちゃんはママと手をつなぎながら何とかゴール。 しかし、学校で…

スポーツ三昧

今日はパパが研修で一日外出。ごくろうさまです。 ってことでママとほのと風はテニスのお友達親子とスケートにいきました。 行き先は江戸川スポーツセンター。近くて値段もすごく安い。 車でいってもそんなに遠くない。 ほのは京都でスクールに入っていてと…

ダンスの練習

今日は風ちゃんはダンスの日。 2週間前の金曜日は少し体調不良でダンスをお休みした風ちゃん。 先週は練習途中でお友達とぶつかって号泣し続け半分も練習できなかった風ちゃん。 約2回分遅れをとっています。 いつもは「覚えてるから練習しなくても大丈夫」…

感謝会の練習

今日は感謝会の練習で1組2組の合同練習でした。 2年前も同じようにやったよね。 最初から最後までの流れを通してやりました。 役員さん、各リーダーさんごくろうさまです。 みんながんばりましょう!!

髪の毛をカット

今日は風ちゃんは午前保育。お昼からバス停のお友達と近くの公園に行って遊んできました。 そして夕方二人を連れて美容院へ。2ヶ月ぶりのカットです。 二人共とても楽しみにしていました。 ほのが最初に。短めで丸くお願いします。・・・カット後のほのはか…

積雪

昨日の夜から雪が降り出した関東地方。 寝る前に外を見たときはうっすらと雪が積もっていました。 これは明日の朝は積もってそうだね・・・ 雪が少し積もってもあまり動揺しないパパとママだけど、関東は雪がつもることがほとんどないので雪が積もると交通が…

バレンタインデー当日

今日はバレンタインデーです。ほのは学校から帰ってくるとお友達と一緒にチョコを持って出かけていきました。 そして風ちゃんは今年はバス停のお友達のほかに男の子二人と女の子一人にチョコをあげたいと言っていました。 そのお友達のバスの時間に合せれば…

春の房総半島

三連休最後の今日は快晴で絶好の行楽日和です。 ひとはやく春を感じに房総半島にドライブに出かけました。 房総半島からは東京湾の上に真っ白い富士山がくっきり見えます。 やはり暖かいねぇ! 先ずは朝昼食を兼ねて漁港に併設した人気の食堂に入りました。 …

チョコ作り

今日は穂乃も風もバレンタインのチョコレート作りに励んでいます。 テーブルの上で板チョコを溶かしてトッピングをして楽しそうです。 どれどれどんな感じな? 「みちゃだめえぇぇ!」 パパには内緒です。 穂乃は誰にチョコあげるの? 「パパとじいちゃんと…

関東の雪

「あー!ゆきだぁー!!」 千葉でも今年初めて雪が降りました。 子供達は嬉しそうですがパパとママも雪を観ると何故かほっとします。 三連休では福島にスキーに行く予定でしたが大荒れの天気なので家でゆっくりする事にしました。 穂乃も風も雪が積もったら…

一輪車の練習

最近風ちゃんに「一年生になる前に一輪車乗れちゃったりしたらすごいよ〜」と話をしていたら急にやる気がでてきました。 この間のプール50メートル泳げて「3DS」じゃないけど今ほしいという「たまごっち」のオモチャを話していたから余計にやる気になった…

初めてのバス

今日ほのはお友達と二人でバレンタインのチョコを買いにいくことになりました。 スーパーは学区内にあるライフ。 歩いてでもいけるのだけど、二人は歩きなれてないバス通りをあるかなければならず、特にほのは「こわい」といいます。 自転車はさらに危ないし…

雛人形

節分も終わり今日は雛人形を飾りました。 早く出さないとひな祭りまであっという間になってしまう・・ せっかく出すのだもの少しでも多く飾ってあげたいしね。 市川にきて3年目。お雛様を全部飾るのも3回目。 去年までよりスムーズに出すことができました。 …

子供乗せ座席のリコール

自転車の後ろについている子供乗せ座席。 我が家はブリジストン社のをつけているが、これが今回リコールになっている。 当初は買った自転車屋でのみ受付だったのが、事故が続いた為今はどこの自転車屋でも受付てくれると聞きました。 家の自転車は京都で購入…

スポーツ体験

今日は暖かい良いお天気です。 穂乃はお友達みんなと小学校でテニスの体験スクールに出かけます。 先日にはバスケットの体験に行きましたが、これは親が大変という事でママに大反対されました。 テニスは活動が緩やかみたいです。 そしてママと風ちゃんはス…

穂乃とデート

今日パパは穂乃とデートです。 先日パパと風ちゃんが二人でプールに行った事が羨ましかったみたいです。 少し風邪気味の風ちゃんはママとお留守番。 お昼ごはんは穂乃の大好きなおすし屋さんにやってきました。 「まぐろがいいな・・・」 いつもまぐろばかり…

入学説明会

今日午前中小学校で来年度の入学説明会がありました。 2年前はほのがインフルエンザになっていて欠席をしたので、今回はぜひ出席したいなと思っていました。 同じ幼稚園からは5人入学する予定です。 しかし二人は子供が体調不良で欠席に。 いまインフルエ…

節分

今年も節分がやってきました。 毎年、パパ鬼がやってきて二人は怖がり泣きながら豆まきをしています。 今年はどうかな? 二人は夕方公文から帰ってくると自分の恵方巻きを作りました。 そしてパパ鬼に対応するために(豆だと当たると痛いからだって)広告を…

インフルエンザの接近

去年猛威をふるった「新型インフルエンザ」。 今年は季節性も含めて去年より遅い感じです でも国分小は6年生が学年閉鎖になったりしてるしやはり近くまではきていると思っていました。 ところが今日風ちゃんのクラスでも「インフルエンザA型」のお友達がで…

バスケ部体験

ほのの小学校に女子のミニバスケ部があります。 以前のほのならバスケなんて全く興味がなかったのけど少し前に別の場所で一度バスケット体験をしてから「バスケやりたい」といいだした。 バスケってママも小学校の時、少しやったことあるけど結構楽しい。 入…