2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとお疲れ?

入学してから毎日のように学校から帰ってくるとお友達と遊んでいるほの。 楽しいんだね。 ふうちゃんは幼稚園帰ってきてすぐ公園で遊んで、ほのが帰ってきてまたくっついて遊んでいます。 疲れないのかしら… 最近ふうちゃんは夜ご飯の後、早々と眠ってしまい…

主語と述語

2人は朝から公文をやっています。 穂乃の国語は「主語」と「述語」に進んでいます。 例題「白い馬が広い草原を走っています」 答え→主語「馬が」述語「走っています」 穂乃凄いねぇ!スラスラ解けるじゃない!!パパなんて小学校の国語の授業はこの頃から流し…

誰の真似?

今日は風が少し冷たいけど日差しは暖かい日。 ふうちゃん達幼稚園組は今日もバスを降りるとエプロンをはずして公園に走って遊びにいきました。 いつもは30分もすると誰かが帰ると言い出すのに、今日は季候がいいせいか皆楽しそうに遊んでいます。 「○○ちゃん…

人参食べる!

ふうちゃんは野菜が苦手です。去年の運動会の前、「かけっこでいちばんになりたい!」と言って人参を一杯食べていましたが、運動会が終わるとまたまた食べなくなりました。 ほのも小さい頃野菜が苦手だったのが京都の幼稚園で給食を全部食べるよう教えられたら…

年間パスポートの期限

今日は久々にディズニーランドにきました。 丸山家の年間パスポートの有効期限は5月5日、過ぎたらしばらく来れないな。 よし!新しいアトラクション「モンスターズインク」に乗ってみよう。 しかし、凄い長蛇の列。 四時間待ちか・・・諦めよう。 ところで穂…

三代目エアロバイク

丸山家には健康維持のためにエアロバイクがあります。ネットで買った格安物です。 二台目を買って半年ですが早くもペダルに不具合が生じて壊れてしまいました。 修理してもらってから数ヶ月しか経ってないのにな・・・。 先日ママはジーンズ買った時にワンサ…

ふうちゃんのお友達

今日はほのは学校の徒歩遠足でした。 行き先は里美公園。この間自転車でみんなで行ったね。 楽しかった〜♪と言って帰ってきました。 ところでふうちゃんは今日は午前保育。11時に帰ってきます。 バス停のお友達みんな時間があったので、お昼食べながらうちで…

ダイちゃんのおしゃべり

家には白いオスのインコ「ダイちゃん」がいます。 京都のペットショップで購入しました。初めて家にきた時は緊張しまくりでかごの中で暴れて出血し、来て1ヶ月で病院へ行きました。3ヶ月で転勤になって新幹線で一緒に市川へ引っ越してきました。 市川へきて一…

発表会の曲目

ピアノのレッスンをうけるようになって2ヶ月。先日先生から今年の夏の発表会に出てみませんか?と声をかけていただきました。 え!習いだしたばかりなのにこんな習い初めの子供が発表会に出れるの? 本人は出る気満々。 目標があった方が練習も楽しいし…じゃ…

何も予定がない日

昨日は学校帰ってきて公文→歯医者→小児科と続いて忙しかった夕方。 発疹はだいぶ収まり急速に治ってきています。 今日は火曜日で何も予定がない日と知ってるほの。 「今日は何もない日だよね!帰ってきたら遊ぶんだ」 お友達のお母さんとも門限を決めました。 …

喉の発疹

昨日のお昼前頃ほのが「首がかゆい〜!」とかきまくっていた。あごの裏あたりがかいて赤くなっているのでかくのをやめさせてみてみると首の脇の辺りに赤い発疹がでていた。 何だろう?これ! 身体全部をみてみると首以外の所に広がっていないので様子をみるこ…

フジテレビ

今日はお出かけ日和、車でお台場のフジテレビまでやってきました。 しかし、この辺は凄いなぁ!まるでマンハッタンみたいだ!マンハッタンなんて行ったことないけど…。 まずは「はちたま」と言う球体の展望室へ。ここからはレインボーブリッジ・東京タワーな…

ママのストレス

子供達は朝から公文をやっています。 穂乃の算数は引算にレベルアップしていました。 ようし!終わったのでお出かけしようか!! 「お出かけ嫌だーローラースケートがいいー」 穂乃と風は車のお出かけはあまり好きじゃありません。 「えー!お出かけしようよー…

だいぶ慣れてきたよ

今日は金曜日。ほのも小学校へ1週間初めて通していきました。 今週は給食も始まりました。毎日美味しかった〜♪と言っています。 風も年少さんといきだして1週間です。こちらもお姉ちゃんをそれなりにやっているようです。ただ午前保育だったので帰りが早く…

新しいカバン

今春はほのは一年生なのでランドセルが新しくなりました。 ふうちゃんは今年は幼稚園のカバンをもらったので皆と同じカバンになって喜んでいました。 公文でもほのは新しい大きなカバンになって喜んで持って行っています。そのカバンが羨ましくて持ってみた…

昨日に引き続き…

今日は昨日の雨があがり良い天気だけど強い風の日。風たち幼稚園組も風が強く帰ってきてすぐ行く公園も行かずすぐ帰ってきました。 しかしほの達小学生組は強い。そして仲良くなりだしたところだから遊びたいみたい。帰ってきてすぐ「遊んでいい?」 今日は外…

新しいお友達

今日からほのは給食開始です。ほのは幼稚園の時はあまり給食は好きではなかったので「今日から給食だよ〜美味しいよ、楽しみだね」って言っても「ふ〜ん」とイマイチでした。 どうだったかなあ! 雨の中傘をさして歩いて帰ってきました。 「給食どうだった?」と聞…

新しいバスの席

今日からほのはお友達3人で学校へ行きました。3人で手をつないで「行ってきま〜す」頑張ってね。 風は今日から新しいたんぽぽ組さん達が一緒です。 バス停にも1人仲間が増えました。 ということは、今日からバスも新しい席に。 去年はほのと2人で乗って行った…

みなとみらい横浜

昨年の今日は京都から市川に引っ越してきた日です。 あっという間に一年が経ちました。 この一年間いろいろな所に行ったけど、一度も行った事のない横浜まで出かけることにしました。 横浜は今年開港150周年「Yー150」とかで徐々に盛り上がっています。 高速…

庭の花壇と畑

桜の花も随分散り初めた暖かい1日です。 今年も丸山家の庭に花と野菜を植えてみることにしました。 まずはホームセンターで野菜の苗を探しました。 真っ先に風ちゃんの大好きな「スイートトマト」をチョイス。 昨年風ちゃんは庭に毎日出てはトマトをもぎ取り…

小学校保護者会

今日は午後から小学校の保護者会がありました。 役員と係決めの日です。 ほのと風はお友達と一緒に校庭で遊んでいてくれることになりました。 風はちょっと前の知事選の時に校庭で遊んだのを覚えていてほのと一緒にすぐ遊びだしました。 保護者会では担任の…

学校初日

今日からほのは登校です。いつも仲良くしてくれている三年生が朝迎えに来てくれました。 同じクラスになったお友達も一緒に学校まで行ってくれました〜。 ありがとう!もう少し慣れるまでお願いしますね。 帰りは一年生だけ集団下校。ママはテニススクールで…

入学式&始業式

今日はほのの小学校の入学式と風の始業式です。 桜が満開でとてもいい天気です。 風は今までのバスの時間に出発しました。 バスに乗る時、ひさびさだったせいかちょっと後退りしてしまいました。 その後、ほのと一緒に入学式へ。 クラス発表を見に行きました…

春休み最終日

先月20日から始まった春休みも今日で20日目。 長いなぁと思っていたけど今日で最終日です。 午後からはマンションの小学生と近くの公園に行って遊んでいました。しかも2人共に! いつも遊んでもらってありがとうね。明後日から学校に行くお友達がいて安心し…

また虫歯…

ほのの上の前歯の裏に永久歯が生えてきて乳歯と重なって邪魔みたい。歯の検診をしてもらいながら乳歯を抜いてもらおうと思い歯医者に行ってきたよ。 ぐらぐら乳歯を抜いてもらったらフッ素を塗ってもらって終了と考えていました。 ところが検診してもらって…

お花見本番

今日も良いお天気で花見日和です。 パパもようやくアルコールが抜けて準備万端。今日もママは豪華なお弁当を作ってくれてました。 江戸川沿いの里見公園まで自転車で出発だ! 穂乃は自分の自転車、風ちゃんはパパの自転車の後ろに乗って向かいます。 3km位あ…

豪華なお弁当

関東地方は桜満開、今日はみんなでお花見に行く予定でした。 パパは昨日新入社員の歓迎会で明け方まで飲んでしまったため、昼過ぎまで起きる事ができませんでした。 ママは朝早く起きて重箱に一杯の豪華なお弁当を作ってくれていたのに…。 ごめんなさい。 せ…

幼稚園のお友達

春休みになってから幼稚園のお友達とほとんど遊んでいない二人。ほのは何回も仲良しのお友達の名前を出して「会いたい〜遊びたい」と言っていました。 今日は予定もなく天気もとてもいい日。 せっかくなのでお友達の家に電話をして遊びにこないか誘ってみたよ…

名前つけ

4月に入って新学期まで1週間になりました。 そろそろ買い揃えたものに名前を書かないとな… 去年は4月になったら風の絵本袋等を作ろうと準備してたら転勤になったんだったね。 二人で粘土で遊んでいる間にテプラを出して名前をつけだしました。 思っていたよ…

テニスの振替

今日はテニスの振替に行って来ました。ほのも風もいるのでスクールのお友達も一緒に振替。今日も子供達は3人でギャラリーで待っていてくれたよ。 終わったあと3人は走ってサイゼリアへ。ちょっと待って〜!もう、サイゼリア飽きたからやめようよ。 じゃあど…