ダイちゃんのおしゃべり

家には白いオスのインコ「ダイちゃん」がいます。
京都のペットショップで購入しました。初めて家にきた時は緊張しまくりでかごの中で暴れて出血し、来て1ヶ月で病院へ行きました。3ヶ月で転勤になって新幹線で一緒に市川へ引っ越してきました。
市川へきて一年。すっかり青年になってきたダイちゃん。最初は興味をちっとも持ってくれなかった鈴のおもちゃでも遊ぶようになりました。そして最近気づくと人間の話し方の真似みたいな話し方をするようになりました。
昔、ママの実家で飼っていたインコは「○○ちゃん、おはよ」っておしゃべりしていました。その真似の話し方に似ているんです。
今は何を言ってるかはっきりしてないけど、わかってきたら楽しみです。
「何やってんの!」「いいかげんにしなさい!」
なんとなく怒ったママの真似になりそう…