2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ初体験

今日は学校でヨガの教室があったので参加してきた。ママってば、小さい頃から身体がめちゃくちゃ固く、ストレッチ系の物は苦手。京都にいたころ、お友達ママに何度か誘われたけど、身体が固いのと、場所見知りのふうちゃんがいたので断っていた。 でも実際ヨ…

学校のお友達

今日はほのは習い事がない日なので遊ぶ約束をしてくると言って学校へいきました。 ふうちゃんは幼稚園から帰るとバス停のお友達と家で遊ぶことになりました。 ほのは学校から帰るとお友達と宿題をすぐやって、別のお友達に電話をして「宿題終わったよ〜♪」 ど…

オムツだけ…

四歳のふうちゃんは、ものすごい負けず嫌い。 ねえねができることは自分もできると信じています。 四歳になった日、自転車の補助輪を取ると言ってあっさり乗りこなしてしまったり、ほのに縄跳びを教えていたらすぐ真似して飛んでしまったり、鉄棒で簡単には…

2人はライバル

今日もパパと穂乃と風は昼から松戸のプールにやって来ました。 先週、「ハッピーセット効果」で穂乃は20メートル・風は10メートル泳ぐ事が出来たので張り切っています。 さっ、穂乃20メートル泳いでみろ! しかし何度やっても10メートル付近で足をついてしま…

プロ野球観戦

今年のプロ野球も大詰め、セ・パ共に3位争いが壮絶で面白い展開です。 しかし敢えて最下位争いの消化ゲーム地元の「千葉ロッテマリーンズ」対「オリックスバファローズ」の試合を観戦しに「千葉マリーンスタジアム」まで行きました。 球場前ではいろいろなも…

新しいダンス

今日はダンス発表会後初のスクール日でした。 会場につくと先生や他のお母さん達と「楽しかったですね〜♪」と話をしていました。 子供達は今までは仲良しのお友達同士固まっていたのが、今日はみんなで仲良くなって遊んでいたよ。 発表会の時に親から離れて子…

お友達と宿題

今日はお友達のお母さんが赤ちゃんの予防接種に連れていくため、ほのとお友達は2人で宿題をして待っていることになっていた。 家にはふうちゃんの机があるため、2人は並んで宿題を出していたよ。 ふうちゃんはほのが帰ってくるまえに公文に行くと言って早…

20メートル

パパと穂乃と風の三人は松戸の室内プールにやって来ました。 ここのプールは流れるプールや滑り台なんかもあり良い施設です。 風ちゃんにはちょっと深いけど楽しそうに泳いでいます。 穂乃は9月に行われた学校プールの進級テストで、ひとつ上の「メダカクラ…

ママの日

「1日くらいはお出かけしたいぃ〜」 今日はママの日です。 昼ラーメンとアウトレットと夕食は後片付けが無い外食だな、きっと・・・。 昼に幸楽苑でラーメンを食べた後、印西の「ビックホップ」でお買い物。 早速ママは靴とカバンを購入しました。 「ママだ…

カラオケと居酒屋

「ダンス」「プール」「カラオケ」「プール」 穂乃はカレンダーに連休の予定を書き込んでいました。 穂乃はNHKの「天才テレビくんMAX」の影響か最近「大塚愛」など少しずつ大人の歌に興味をもちはじめています。市川駅前までカラオケに出かけました。 早速、…

ダンス発表会

今日は穂乃と風が通っているダンス教室の発表会があります。 出かける前に2人はお化粧とリボンをして格好良く決めました。 車で行徳にあるホールに到着、他のお友達も格好良くメイクアップしています。 二時間後に公演が始まりました。 パパ達は一番前の席で…

サウナ

今日から「シルバーウィーク」で5連休。 明日に穂乃と風ちゃんのダンス発表会があるために遠出はなしです。 みんなでいつもの温泉「法典の湯」に出かけました。 「あと二年間だけなんだから!」パパと風ちゃん2人はヘアカットして男風呂に入りました。 ママ…

幼稚園の保育参観

今日はふうちゃんの幼稚園の保育参観です。 運動会前の親子練習を兼ねたもの。 ふうちゃんは、今日ママが幼稚園に来ると知っていて「かならずきてね〜」と言って出かけていきました。 幼稚園につくとクラスの中で座って待っていてくれました。 最初に手遊びと…

矯正器具のその後

夕べは痛みを感じることなく朝を迎えたほの。 すっきりと起きてきて痛くないと言っていました。 念のため先生に連絡帳で連絡しておくと帰りに返信がありました。 「あまり傷みを感じてなかったようです〜」 よかったね〜。 そのほのは今日クラスのお友達と遊び…

矯正器具の取り付け

今日は夕方ほのの前歯に矯正の器具を取り付ける日です。 本人はすごく楽しみにしていました。 ピアノが終わった後、そのまま直行です。 歯医者につくとすぐにはじまりました。 15分程で終了です。 先生から歯磨きの仕方等の説明がありました。 今日はあまり…

小学校の授業参観&懇談会

今日は午後からほのの学校で参観&懇談会でした。 風の帰りのバスに間に合わないので、早目に迎えに行ってお友達の家で遊ばせてもらっていることになりました。 確か前回の参観&懇談会の時、ふうちゃんは数日前から熱が出ていて当日は微熱ながら幼稚園に行…

別々に公文

2人で公文にいきだしてからいつも二人は一緒に通っていました。 2時に帰ってくるふうちゃんは本当は早い時間に行けるんだけど、学校から帰ってくるほのを待ってから行くので今までより一時間近く遅くなっている。 一時間遅いと、時々ふうちゃんは公文終わる…

富士山5合目

朝起きてカーテンを開けたら富士山が大きく見えました。 昨日は雨で全然見えなかったけどね。 朝食を食べてチェックアウト、その後河口湖の露天風呂に浸かりました。 昼食は甲州名物「ほうとう」を食べました。 田舎風の味で美味しいね。 お土産に葡萄を買っ…

河口湖旅行

今日は河口湖まで旅行に来ました。 しかし、あいにくの雨なので富士山は雲に隠れて観ることが出来ません。 宿泊先は「サンダンス・リゾート」体験を利用して格安で予約をしました。 ホテル到着前に最近流行りの「吉田うどん」で昼食。 美味しいね! キャベツが入って…

インフルエンザの流行

今新型インフルエンザが流行っているけど、今のところほのの小学校はまだ発症していない。 周りの学校では、学級閉鎖何ヵ所かでているのでかなり近づいている。 ふうちゃんの幼稚園は、昨日とうとう年少さんで発症者がでてきました。 う〜ん、かなり近づいて…

テニスのお友達とランチ

今日木曜日はママはテニススクールの日です。 市川のスクールに入って一年ちょっと。最近は時々ランチできる友人もできてきました。 そのお友達の中に、家と同じように転勤族の方が2人います。 そのうちの一人は前任地が京都で何と同じ時期に隣の区に住んで…

反対の性格

夏休み中の終わりの頃幼稚園であった納涼会でのこと。 ふうちゃんと同じバス停のお友達がパパのそばにきて話をしていました。 「ふうちゃんはようちえんでどう?」 「ふうちゃんはねぇ、いつもおこってるんだぁ」 がくっ。やっぱり〜。 毎日年上のお姉ちゃん達と…

メダカへ進級

今日は学校でのプールで進級テストがあった。 一学期は何と「おたまじゃくし」グループ。 なんでよ〜! 夏休み中、福島でじいちゃん達にプールに連れて行ってもらったり、パパに教えてもらったり。スイミングスクールの短期教室で、去年習っていたことを思いだ…

庭の雑草抜き

夏の間に伸びきってしまっていた庭の雑草。 抜かなきゃと思いつつ、暑いのでのばしのばしになっていた。 先週、学校の草取りもあったのに自分の家の庭はやらないのはねえ… 今日は少し時間があったので頑張ってやることにしたよ。 ずっとほったらかしにしてい…

室内プーで特訓

9月に入って少し肌寒くなってきましたが穂乃と風は未だプール熱が覚めません。 松戸市に温水プールがあるというので穂乃と風とパパは行ってみました。 ここは流れるプール・滑り台などもあり子供達は大喜びです。 一通り遊んだ後、泳ぎ方の練習です。 穂乃は…

フルーツ牛乳

今日夕方からいつもの温泉、法典に行きました。 パパは小さい頃、風呂上がりにはいつも「コーヒー牛乳」を買ってもらってました。 そのコーヒー牛乳の隣には昔から「白い牛乳」と一緒に「黄土色の牛乳」の「フルーツ牛乳」がありました。 いまだにあるんだな…

ダンスの練習終盤

今月の20日にほのと風はダンスの発表会があります。 その為、最近は基本のステップの練習をとばして発表会の練習とストレッチだけになっています。 本番にむけて先週は家でも練習できるようにビデオで後ろから先生の躍りを撮ってきました。 今日は、前半と後…

矯正歯科2

今日は夕方ほのは矯正歯科の予約が入っています。 先日20分位かかって検査を受けた結果と今後の治療方法についての説明です。 ふうちゃんはまたお友達のお母さんが遊んでいてくれると言ってくれたので、ありがたくお願いしました。ほのは、学校から帰ってく…

ふうちゃん、始業式

今日からふうちゃんも2学期です。 やっと2人揃って登校登園です。 昨日とうってかわって今日は涼しい日。寒いくらい。でもふうちゃんはバスだからそんなに寒さは感じないと思うけど。 始業式なので午前保育で11時に帰ってきます。 ふうちゃんが幼稚園に行っ…

ほの、始業式&引渡し訓練

今日からほのは2学期です。台風一過のおかげで今朝は朝から晴天。 出だしは良いスタートです。 1学期同様、お友達が7時45分に家にきてくれました。三人はみんな夏休みの宿題を重そうに持って元気よく「行ってきま〜す!」 2学期も楽しく頑張りましょうね♪ さて…