2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

給食最終日

今日は2月最終日。 3年生は給食最終日です。 明日からは給食はなく午前中で帰ってきます。 給食!!最後です。もう2度と食べることはありません。 まぁ、学校の先生になったら別だけどね。 幼稚園に入園して週2回の給食からスタートして12年。 本当にお世話…

倍率確定

昨日と今日で公立高校後期受験の志願変更ができました。 金曜日の倍率発表をみて変更を一度だけできます。 その後期の倍率が今日確定しました。 ほのが志願している高校は1.91でした。 今日どうなったかな? HPをみると志願変更した人がいて倍率が少し下がっ…

花粉症

今年は寒い日が続いています。 雪も何回か降ったし積もったし本当に寒い冬です。 毎年2月ごろになると花粉が飛び始めて目がかゆいと言い出していました。しかし今年は寒い日が続いているおかげか症状がでていませんでした。 これはもう少しもつかもしれない…

気にしすぎの風

金曜日に風は1年生の期末テストを終えました。 どうだった? 「わかんないっ!」 来週結果次第で「BABY-G」をゲット出来るか塾を辞めるかがかかっています。 試験期間中我慢していたパッドでSNSを楽しんでいます。 そして部活も再開しました。 久々の練習…

後期受験に向けて

先日、前期公立高校の受験に失敗した穂乃。 部活を引退してから毎日・毎日遅くまで塾に通い勉強していました。 偏差値も順調に上がり、憧れの「国府台高校」へ受験できるレベルまで頑張りました。 穂乃は本当に真面目で努力を継続できる強い子だったと示して…

公立高校後期出願日

今朝も寒い朝でした。小雨が降っていてまた雪になるんじゃないかと思っていました。 風ちゃんは期末テスト2日目。3教科です。 そして、ほのは公立高校後期出願日です。 前期の時は4時間授業後に出願にいったけど、後期出願の今日は3年生は1時間下校。出願者…

期末テスト1日目

今日は風ちゃんは期末テスト1日目です。 朝起きてびっくり!雪が降っていました。 朝の天気予報では朝だけ雪が降るけどやむといっていたのに、昼近くまでふっていました。 風ちゃんは重い荷物を持って登校していきました。 がんばってね。 夕方仕事からママ…

明日から期末テスト

風ちゃんは明日から期末テストです。 今回は7教科。2日間で行われます。 前回のテストで大幅にダウンした風ちゃん。今回はがんばらないと。このテスト後に一年生の内申点が確定します。 ワークは早めに終わらせよう!! 本当は1月中に終わらせようって言って…

前期公立高校受験結果

今日は前期公立高校受験の結果発表の日です。 先週は雪予報がでていたのだけど、朝からとてもいい天気です。 9時から各学校で掲示されます。 自信がほとんどないほの。9時半を目指して出かけていきました。 合格者はそのまま中学校に報告に行きますが、不合…

少しずつ

今年は全国的に寒い冬です。 寒くなってきたのも早かったし、関東では2回も雪が積もったし。 とにかく寒い冬です。 最近はそれでも昼は日差しがあり暖かく感じます。 少しずつだけど暖かさが感じられます。 最低気温をきくとまだこんなに寒いのかと思うのだ…

勉強三昧の二人

穂乃は先日国府台高校の前期試験を受けてきました。 どうだったの穂乃っ? 「絶対無理、100%ダメ、数学がダメっ!」 まったく自信が無い様子です。 既に後期の試験に向けて再度受験勉強をしています。 発表は2月20日に学校で張り出されるのとネットで閲覧で…

羽生結弦の金メダル

今日は平昌オリンピックでフィギュアスケート男子のフリープログラムがあります。 昼過ぎからテレビ放送があるためみんなでテレビの前に集まりました。 最終組には金メダル候補の「羽生結弦」と最近ママの一押し「宇野昌磨」が出場します。 羽生選手が登場、…

給食当番

ほのが小学校に入学して9年。毎日給食にお世話になっていました。 給食にでたおかげで食べるようになったものもありました。 その給食も今月末で終了。あと8日です。 あっというまだったなぁ。 本当にありがとうございました。 今週最後の給食当番だったそう…

自己採点会

2日間の受験を終えて早速塾で自己採点会がありました。 試験でどれくらい点数をとったか採点をしてきます。 最後のV模擬で5科目343点でC判定がでたほの。それを超える点数をとってきたいです。 あまり自信がなさそうでしたが結果は347点。とりあえず超えたか…

受験2日目

昨日に引き続き、今日は公立高校受験2日目です。 2日目の科目は作文。 題材は今年はどんなものがでるのかしら? 昨日と同じ時間に受験校に出かけていきました。 50分で300字程度書いていきます。 しっかり書いてきてねー。 午前中で帰ってきました。無事書き…

前期公立高校受験日

今日ほのは前期公立高校受験日です。 千葉県は公立高校は入試が前期と後期2回あって前期では定員の6割が合格し後期で残り4割が合格します。 今日は朝から天気もよく受験にはいい感じです。 昨日早めに就寝、今日は6時に起床、少し勉強してから受験にむかいま…

神社で念押し

「お腹が痛い・・・」 穂乃は朝からトイレに何度も入っています。 受験のプレッシャーなのか、ストレスでお腹が崩れたのでしょう。 穂乃でも緊張するんだね。 それでも今日も塾に出かけて行きました。 ついでにママも穂乃と同じくらい緊張している様子です。…

レピピ・アルマニオのペン

「ペン欲しいんだけど、ネットで買ってぇ!お金払うから!!」 風がパパにお願いしてきました。 ペンなんて机の中に山ほどあるじゃん。 「全然ないっ!」 小学校の頃から自分で買ったり、友達に誕生日プレゼントでもらったり沢山あるはずです。 女子は文房具…

平昌オリンピック

平昌オリンピックが始まりました。 丸山家はオリンピック観戦が大好きです。 今回のオリンピックは日本勢は多くのメダルが期待されます。 欧米で開催されるときは夜遅くにテレビ放映がありますが、今回は韓国なので日本と時差がない事からゴールデンタイムで…

お守り

風ちゃんが1ヶ月くらい前にフェルトと綿を買ってきて何かを作り出していました。 初めは1人でやっていたので何をしているのかわからなかったのだけどアドバイスを求められてみてみると黒の四角のものを縫っていました。 「お守り作ってるんだけど〜、ここを…

部活動駅伝大会

今日は先週雪のため延期になった部活動駅伝大会がありました。 バスケ部は3連覇がかかっています。 そしてここ何年かは1年生が2年生に勝っていました。 風ちゃん達1年生も5人出場しました。 今年は開催が木曜日になったためスタート時間が1時間遅くなりまし…

志望校倍率

先週末、公立高校の前期出願をしてきたほの。 出願は月曜日締め切られ、今日各学校の倍率が発表になりました。 うわぁ。どれぐらいの倍率なんだろう。 ほのの志望校倍率は2.16倍。 予想より低い倍率でした。 320人定員のところ、前期で6割の192人が合格。そ…

3年生期末テスト

今日は3年生は期末テストでした。 こんな入試直前にやるんだ。テスト勉強なんてやってる暇ないね。 先輩ママさん達がよく「ノー勉で受けた」と話していたけどホントだね。 提出物のワークだけやって終了。 とりあえず朝早めに登校して少しだけ勉強したそうで…

昼寝ばかり

先週の金曜日。 朝から雪が降っていてとても寒い日でした。 あまりの寒さに午前中こたつに丸くなっているととても眠くなってきました。 テニスに出かけるまで少しだけ横になろうと思ってウトウトしていたら…気づいたら爆睡していました。2時間も。 うわー!…

ご褒美

いよいよ穂乃の公立高校受験が残すところあと10日になりました。 本人は未だ自信が無いそうです。 同じマンションのお友達と同じ高校を受験するので二人とも合格すると良いんだけどな。 またインフルエンザが猛威を振るっている事から何度もうがいをしていま…

恵方巻&節分の豆まき

今日は節分です。 昔から豆まきは行っていましたが、最近は同じ日に恵方巻を食べる事も定着してきました。 今日は休日なので夕食は太巻きをではなく手巻き寿司パーティーをすることにしました。 刺身に焼肉など具材はとても豪華。 最初の一巻目はみんなで立…

公立高校出願日

今日東京は今年2回目の雪。 朝うっすらと積もっていました。 そして11時くらいまで雪が降っていました。 予定されていた部活動対抗駅伝は来週に延期に。 まぁ、この寒さだし足元も悪いし延期になって正解。 午前中は天気が悪かったけどお昼には雪もやみまし…

洗濯物

今日の天気予報は曇り。 夜から雨&みぞれ&雪予報でした。 明日の朝にはまた雪が積もっている予報とか。 今日の予報が曇りだったので洗濯物をベランダに干して仕事にでかけました。 お昼前パラパラと雨の音が。え?もう降ってきたの?予報より随分早いじゃな…