2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島行きのキャンセル

今日からママと子供達は福島のじいちゃん家に行く予定です。 朝食を食べて病院で念のための風邪薬を貰ってきたら出かける予定です。 あれ!風ちゃん食欲ないな? 昨晩の夕食で餃子をたらふく食べていたせいかな? しかし病院でも帰ってきてからもトイレに何…

今日からゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークです。 ママと子供達は明日から福島のじいちゃんの家に向かいます。 パパは試験勉強のためだいちゃんとお留守番です。 お土産を買いに市川駅にやって来ました。 「ラーメン食べたいっ!」 ママはラーメンが大好きです。 パパが最…

運動会の練習

今日から運動会の練習が始まったようです。 今年から二人共小学生。 二人共同じ色だといいのにな・・・・ 風ちゃんが帰ってきて「リレーの選手になったよ!」と報告してくれました。 よかったね!!幼稚園の時からなりたいって言っていたもんね。 さすが運動…

美容院でカット

先週キャンセルした髪のカットに今日は出かけました。 お友達も一緒に行ってカットすることに。 3人は「楽しみ〜♪」と車で言っていました。 時間がきてほのから。シャンプー台に喜んで座りだしました。 続いて風ちゃん、そしてお友達の順。 ほのは前回と同じ…

交通安全教室

今日は学校で1年生と3年生が交通安全教室があった。 1年生は横断歩道の渡り方や交差点の待ちかた等の話があったようだ。 3年生は自転車の乗り方があった。そのため今日はほのは自転車を持っていくことになっていた。 学校から近いお友達3台らしい。 家はかな…

成長だね。

今日風ちゃんが帰ってくると「○○くんに遊ぼうっていわれた」と言っていました。 今日は公文の日だけどいいよ、せっかく誘ってもらったんだもんね。 そんなこと話しているうちに「ピンポーン!」 「小学校であそぼう!!」と言って遊びに行ってしまいました。…

宝石と洋服とお金

風ちゃんはキラキラ光るものが大好き。 ガラスで出来た宝石を机の中にたくさんしまっています。 宝石に心引かれるみたいです。 風ちゃんは可愛い洋服が大好き。 気に入らない服は絶対に着ません。 風ちゃんはお金が大好き。 風ちゃん!貯まったお金を寄付し…

オープン参観

今日は子供達の小学校でオープン参観があります。 風ちゃんの授業を見学するのは初めてだ。 最初は穂乃のクラスから見学してみました。 クラス替したから校舎も違うし先生も新しい方です。 結構年配の女先生だね、しかし雰囲気は良い感じがするね。 割り算の…

風ちゃんにも・・・

2日続けて出たじんましん。 今朝にはまたきれいに治まっていました。 今日はでないといいなぁ。 3時ごろ帰宅した風ちゃん。「今日は全然かゆくなかったよ!」よかったね!! 「帰りに○○○くん(おなじマンションの一年生)に今日遊ぼうって言われたんだ」と風…

風ちゃんのその後

昨日じんましんが身体にでた風ちゃん。 朝起きて身体をみるとすっかりきれいになっていた。 よかったぁ。 でもまだ出るかもしれないから薬は飲んでおこうね。 しかし、なんでじんましんでたのかなぁ。やっぱり環境変わったからかな。 幼稚園入ったときも1ヵ…

じんましん

今日4時間で帰ってきた風ちゃん。 明日は心電図検査だねって話をしていたら「今日ふうか背中かゆくて○○ちゃんにかいてもらったんだ」と話をしてきた。 乾燥肌だもんね。かいてあげるよ、なんていいながらお腹をみたら大きな発疹が! え!なにこれ! よくよく…

六時間授業

今年度からほのは週2度6時間授業があります。 火曜日と木曜日。 6時間だと帰りは4時になります。 4時だって〜。 これからは日が長くなるからいいけど、冬なんて帰ってくるころ薄暗いね。 今日も4時過ぎに帰ってきたほのは、遊ぶじかんもほとんどありません…

平常日課

今日から風ちゃんも平常日課が始まります。 ということは、今日から給食が始まるのです。 幼稚園の給食があまり好きでなかった風ちゃん。好き嫌いが多い風ちゃん。大丈夫かしら・・・。 計画停電の影響で今月ははし・スプーンとナプキンを持参します。 今日…

保温調理鍋ミラクルクッカー

昨日使った二種類の鍋、今日は最後の鍋が登場。 その名は「保温調理鍋ミラクルクッカー」。カレー・シチューなどの煮込み料理に使うと便利との事。 ママは晩御飯におでんを選択しました。 鍋に具材を入れてコンロで強火。 中身が熱くなったところで鍋をコン…

タジン&燻製鍋

先日購入した3種の鍋。 今日は「燻製鍋」「タジン鍋」を使ってパーティーをする事にしました。 まずはタジン鍋に野菜を敷き上に肉を載せて蒸し焼きにしました。 水は大さじ二杯程度かこんなんで出来るのかな? そして同時に燻製鍋の中にサクラチップを敷いて…

地震怖い!

1ヵ月前におきた大震災。 余震も随分続いています。 あの日、ママと一緒に家で地震を体験した風ちゃんはあの後今まで以上に怖がりやさんになっています。 今までならマンションのごみ捨て場にごみを捨ててきても家で平気でいたのに、今では全くダメ。 同じ家…

今日の風ちゃん

昨日、業間休み一人で遊んでいたという風ちゃん。 今日はがんばってお友達に声をかけてみようということになった。 後ろの女の子は?「えー・・・」 じゃあ、お隣の女の子は?「えー・・・」 じゃあ、幼稚園の時のお友達なら話せるでしょう?「うん、でもい…

今日学校で。

風ちゃんは今日登校3日目。 今日は風ちゃんは自分でエントランスのインターホンを鳴らして入ってくるというので、ママは家で待っていることにしました。 11時40分頃、気になって家のインターホンの前で待ってると「ピンポーン」。 「はぁい」というと「ふう…

保護者会&役員きめ

昨日は学校で保護者会と役員きめがありました。 過去2年役員をしたことがないママ、今年はほのの3年生ではやっておかないと。 マンションのお友達とクラスが離れてしまったのだけど、逆に役員は同じものに出れることに。 他にも幼稚園時代のお母さんにも声…

登校初日

今日は風ちゃんは登校初日です。 昨日から緊張している様子の風ちゃんでした。 今日からほのと一緒に登校です。 ほのも2年前、登校初日に仲良くしてもらった3年生に学校まで一緒に連れていってもらったね。 それを覚えているほのは風ちゃんを教室まで送っ…

ばあちゃんが帰る日

今日はじいちゃんとばあちゃんが帰る日です。 子供達は朝からばあちゃんが寝ている部屋に行きたくさん遊んでいます。 明日からばあちゃんとおしゃべり出来ないママも寂しそう。 最後に子供達はじいちゃんとじゃんけん対決をしてチョコレートとアイスクリーム…

ばあちゃんの誕生パーティー

今日はばあちゃんを迎えに福島からじいちゃんがやって来ました。 じいちゃんは先週子供達と約束していたハンバーグを作りをしています。 また風ちゃんのためにカレーライスも作ってくれました。 風ちゃんはおかわりをしてお腹がポンポコリン。 最後にシフォ…

入学式

今日は風ちゃんの入学式です。おめでとう!! 風が強いけど、桜も満開。春ですね。 ばあちゃんと3人で学校へむかいました。 ドキドキするクラス発表です。 風ちゃんは同じ幼稚園のお友達と同じクラスになりたくてお願いしてました。 どうだろう〜。 風ちゃ…

クラス替え

今日から新学期。3年生です。 クラス替えがありドキドキして学校へいきました。 どうだったかなぁ・・・ 「ただいま・・・」(あまり元気のない声) 「○○ちゃんとはなれた・・・」 そうか、残念だったね。 クラス発表の紙をみるとほのが仲良かったお友達と…

春休み最終日

ほのは明日から新学期の為、今日は春休み最終日です。 昨年度末にインフルエンザで休みになりそのまま春休みになったら、今度は風ちゃんがうつってしまって春休みの半分が過ぎてしまった気がします。 それに地震や停電、原発事故があって気が休まらなかった…

庭の手入れ

春休み毎年今頃ばあちゃんに遊びにきてもらいたい理由の一つに「庭の手入れ」があります。 秋になるとパパが雑草があまり生えないように除草剤をまいてくれるのだけど、春になるとまた花&作物を植えるために畑を作らなければならない。 この作業がなかなか…

くやしい〜!!

昨日短期スイミングの最終日だったほの。 進級テストでした。 久々にギャラリーから見学することにしました。 がんばれ〜!合格したらオレンジグループだよ。 試験が終わって様子をみてるとほのは何だか落ちたようだ。残念!! そしてお友達は手を挙げて喜ん…

ばあちゃんへのプレゼント

昨日パパと風ちゃんはママの策略で朝からデート。 市川駅までバスに乗ってやって来ました。 一応聞くけど何食べる? 「ふうかカレー!なっとう入れる」 松屋でカレーと納豆を注文しました。 午前中に小さい女の子がカウンターでカレーに納豆をかけて食べてい…

じいちゃんとばあちゃん到着

福島からじいちゃんとばあちゃんが来てくれました。 大地震以後では初めての来訪です。 今回は「お助けばあちゃん」が1週間居ていただけるそうで、子供達はもちろんママも大喜びです。 春休みなど子供の長期休暇ではママはいつもストレスいっぱいになってい…

少しづつ

今日からほのは短期のスイミングスクールです。 前回のテストでお友達に抜かれどうしてもこの短期でテストに受かりたいようです。 あさってまでがんばれ!! そして、午前中はママは地震以来のテニススクールです。 さらに今日から風ちゃんのダンススクール…