今日の風ちゃん

昨日、業間休み一人で遊んでいたという風ちゃん。
今日はがんばってお友達に声をかけてみようということになった。
後ろの女の子は?「えー・・・」
じゃあ、お隣の女の子は?「えー・・・」
じゃあ、幼稚園の時のお友達なら話せるでしょう?「うん、でもいつどういえばいいのかな・・・」
「あさ、ふうちゃんが先にいってたらお友達がきたときにそばにいっていえばいいし、風ちゃんがあとだったら入り口近くにお友達座っているからその時いえばいいんじゃない?そして『きょう、ぎょうかんあそぼう』っていってごらん」「わかったぁ」
という話をして学校へだしました。
がんばってるかなぁ。どうだったかなぁ。
ちょうど、車で買い物に行く時に業間休み。黄色い帽子をかぶった一年生が遊んでいました。
あれ?ふうちゃんブランコのところにいるじゃない!!
あ!誰かと遊んでる〜。よかった。
帰ってきた風ちゃんに話をきくと、朝、幼稚園のお友達に声をかえて遊ぶ約束をしたそうです。
そうそう、そうやって少しずつ自分から声をかけれるようになるといいね。