2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病院要らず

今日パパはネットで確定申告をします。 ふるさと納税と医療費控除の申告なのでたいしたことありません。 ママには1年間病院の領収書を取ってもらってました。 1年で10万円超えるんだね。 領収書をみてパソコンに入力するのですが、殆どがパパの分。 バセドウ…

バイト先のユニフォーム

今日は土曜日で休日です。 これを風に言うと怒ります、学校があるからです。 しかも今日は夕方からマックのアルバイトがあります。 たいへんです。 しかし風は最近バイトの悩みを言ってきません。 最初の頃は愚痴が多くて大変でしたが慣れてきているみたいで…

中学の担任と

今週は公立高校の入試です。風ちゃん達の入試から1年経ったんだねー。 公立高校のお友達は今週お休みです。 風ちゃんの中学のクラスのお友達何人かが集まって中学校に先生に会いに行くことになりました。残念ながら風ちゃんともう1人の男の子(風ちゃんと同じ…

最後の英単テストと色紙作り

今日ほのは登校日です。 週1回木曜日登校は最後の日です。 入学してから毎週1回行われていた英単語テストも最終回でした。 このテストのおかげでずいぶん英単語の実力あがったのではないかな。 おつかれさまでした。 HR終了後、女子何人かで先生に渡す色紙作…

バイト初日

今日はほののバイト初日です。 ここのところずーっと緊張していました。 初めての時って緊急MAXだよね。 今日は2時から5時の3時間。平日の午後だからあまり混まないでしょう。 早めに行くと1時20分くらいに出かけていきました。 今日はドリンクとシェイクを…

情報の宿題

「パパ〜情報の宿題でレポート書かなきゃいけないの、手伝って〜」 風がパパに頼んで来ました。 どうやらパパは穂乃の受験の申し込み時に文章作成能力が高いと家の中で評判になったようです。 何だそれ? 「テーマはオンラインショッピングと実店舗」 自分で…

2人でカフェ&買い物

少し前の話です。 ほのが進学する大学が決まった次の日、風ちゃんと2人で久々に遊びに出かけました。 2人で遊びにいくのって夏休み以来だそうです。そういえば短かった夏休みの1日2人でららぽーとに買い物にいったね。あの日以降はほのは受験勉強一色でした…

川越散策

朝7時頃に起きて温泉に浸かりました。 ぬるめのお湯はいくらでも入ってられるくらいです。 朝食もバイキング、焼き立てのパンやオムレツは絶品でした。 10時過ぎにチェックアウトして向かったのが埼玉県の川越。 穂乃のお気に入りの街です。 穂乃は以前にも…

みんなで伊香保温泉

今日は久々にみんなで温泉旅行に行きます。 穂乃の大学受験が終わって直ぐに行くことを決めました。 行き先は群馬県の伊香保温泉です。 風の学校が午前中まであるため午後からでも行ける近場の温泉にしました。 13時半頃市川を出発、16時頃に「ホテル天坊」…

バイト採用

ほのがバイトの申し込みをしていたモスバーガー。連絡があって採用になりました。 今日説明が1時間くらいあるとかでまた行くことに。 雇用契約書や会社概要の書類等の他に制服ももらってきました。 来週の水曜日が初日のようです。 いよいよになり緊張から「…

久々の登校

今日ほのは3週間ぶりの登校です。 前回行った時はあまり受験が始まっていませんでした。3週間ぶりに行くとまだ続いている人、結果待ちの人、これから本番の人、終わった人とそれぞれだったようです。 今日はほとんどのお友達が登校していて久々に会えて楽し…

部活動再開

風ちゃんは今日からいよいよ部活動が再開です。学校全体では先週末から再開した部活もあるようですが女バスは今日からです。 12月の期末テスト1週間前休みからずっと休みだったので2ヶ月半ぶりです。 3月初めからテスト前休みに入るのでとりあえず2週間の再…

ほのとのお買い物

今日はほのと一緒にお洋服の買い物に出かけました。 ほのは去年1年間ほぼほぼ学校と家の往復で制服かジャージで過ごしていた感じがします。 春から大学生にもなるし春物の洋服を買いにいきました。 行き先はコルトン。午前中ママがテニスをしている間にお店…

風ちゃんとのお買い物

昨日、風ちゃんと洋服のお買い物にいきました。冬物が安くなっているのと春物が欲しいということです。 少し前はGUやユニクロが大好きだったのに、最近はH&MやZARA等に惹かれています。 どちらのお店もある柏のセブンパークアリオへやってきました。 錦糸町…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。 毎年穂乃と風は福島のじいちゃんと富山のおじちゃんにチョコレートを送っています。 今年じいちゃんからは煎餅のリクエストがあったとの事。 昨晩、東北地方に震度6の大きな地震があった事から届かないのかと心配しましたが無…

モスバーガーのバイト面接

先日ダイソーのアルバイトの面接で不採用だった穂乃。 「意外とショックなんだよね〜」 大学受験と違って人間性を否定されたような感じになるよね。 今から4年後の就職活動の時が思いやられます。 そして今日はモスバーガーのアルバイト面接があります。 穂…

入学許可証

水曜日にほのの入学金の支払いを終了、昨日には入学に関する手続きについての書類が送られてきました。 中に入学許可証が入っていました。 これで入学は確定です。 ママの手続きも間違いなくできたという証拠でもあります。 改めて合格おめでとー。 書類の中…

不採用と不合格

今日は建国記念日で休日です。 そんな中ママは仕事に出かけて行きました。 お疲れ様です。 穂乃は先日受けたアルバイトのダイソーから採用の連絡が来なかった事から、どうやら不採用だったようです。 少しショックを受けていました。 4年後の就職活動が思い…

学習院女子大の合否発表日

今日は穂乃が受験した学習院女子大の合否発表が11時過ぎにあります。 穂乃の希望は学習院に受かったら行きたいみたいです。 試験の問題もまずまず解けたとの事、受かるのではないかと期待していました。 それでも穂乃はいち早く受験地獄から解放してくれた東…

バイト申し込みと面接

進学が決まったほの。早速土日に短期でのバイトを探して申し込みをしました。 駅前のダイソーです。 早朝のバイトだと200円時給がアップするそうです。 そのバイトの面接が今日ありました。 履歴書を持ってでかけました。 面接では進学決まってるのかとか、…

英検準2残念!

風ちゃんが先日学校でうけた英検準2級1次試験。今日合否の発表があるそうです。 先生が今回は合格率がいつもより多かったと言っていたそうです。 風ちゃんは帰ってきて、webで確認し始めました。 手応えは全く出来なかったわけじゃないそうで少し期待できそ…

桜とイチゴのカフェ

朝、海を見ながら露天風呂に浸かり朝食を取ってチェックアウト。 とっても良い旅館でした、今度はみんなで来たいね。 近くの公園には土肥桜が咲いているというので見学しにきました。 2月上旬なのに既にピンクの花が満開です。 まさに穂乃の合格を祝福してく…

穂乃と西伊豆の温泉旅行

急遽受験が終わった穂乃。 パパは家政大学受かったら温泉に行こうと半ば冗談で言っていたら本当になったので実行する事にしました。 場所は海と富士山が見たいので西伊豆の土肥温泉に行く事にしました。 車で富士山を見ながら約3時間かけて旅館に到着、ビー…

のんびり過ごした1日

毎日受験勉強の為5時起床をしていたほの。 今日はさすがに5時ではなく7時半に起きてきました。 この連続受験の時にほのが大ファンの欅坂46ドキュメンタリー映画のDVDが発売されていました。本当はすぐに買って観たいのに受験が終わるまで買わずに我慢してい…

夢ではないっ!

今日パパは有給休暇でお休み。 昨日の奇跡の合格が夢じゃないかと何度もネットで確認しましたが間違っていないようです。 本当に良かった…。 そして今日は本来ならば穂乃の受験のため横浜にあるフェリス女学院に連れて行く予定でしたが、昨日の東京家政大学…

東京家政大学の合否発表

今日は先日受験した東京家政大学の合否の発表がネットで発表されます。 穂乃が受けた統一地区出願入試は全国の会場で行われるため倍率が高く、英語コミュニケーション学科は募集人数24名に対して162名の志願者でした。 穂乃もママもそれを見て合格(奇跡)を…

3日連続受験

ほのは日曜日から3日連続で受験です。 日曜日聖徳大、昨日和洋女子大学、今日は学習院女子大学です。 3日連続はなかなか大変だけど頑張ろ。 昨日の和洋女子大学は市川にある女子大学。家からもみえます。 この大学には全学部出願しました。 どこかには合格で…

東京ディズニーランド

風ちゃんは今日高校のクラスのお友達とディズニーランドへ遊びに行きます。 11月くらいから2/1に遊びに行くと決まっていました。 緊急事態宣言が出てディズニーランドも営業時間の短縮、入場人数も5000人以下に制限されています。 逆に少ないから安心して行…