2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほのの運動会の紅白

昨日じいちゃん達とバイバイして今日から普通に学校です。 ほのは今日運動会の紅白とリレーの選手が発表になるそうです。 2年間2人は紅白が別れていたので応援がとてもやりずらかったので今年は2人同じ色だといいなー! 帰ってきて早速教えてくれました。 今…

じいちゃんの喜寿と結婚50周年

今回の青森旅行はじいちゃんの喜寿のお祝いとじいちゃんとばあちゃんの結婚50周年のお祝いを兼ねています。 じいちゃんにはプレゼントとして「祝 喜寿77」とプリントされたティーシャツとポロシャツ、お二人には似顔絵入りの額縁。 じいちゃんとばあちゃんに…

弘前公園で花見

今日はみんなで弘前公園に花見に出かけます。 一ヶ月前に市川で花見をして、また花見が出来るなんて不思議な感じがします。 十和田湖畔ホテルから車で2時間程度で到着しました。 残念ながら桜は二部咲き程度でしたが、赤い蕾が遅い春を待ちわびている感じで…

わんこそば対決

今日からゴールデンウィークです。 前半は福島のじいちゃん達と青森旅行に出かけます。 パパ達は新幹線、車のじいちゃん達と盛岡で合流します。 合流後みんなで「わんこそば」を食べるために「東屋」さんに入りました。 パパと子供達は初めてです。 「ねえパ…

ダンスの新しいクラス

ダンススクールは4月からクラス編成があった。 ほののクラスは4年生が一緒になり6年生がほぼ上へ。 風ちゃんのクラスは3年生が1番上の学年になった。 ほのは以前1年間一緒に習ってたお友達があがってきたので慣れた顔ぶれ。知ってる人ばかりです。 風ちゃん…

遠足の買い物

今日は下校後、2人はお友達姉妹と来週の遠足の買い物にいきました。 遠足は来週の水曜日の予定。 でも3連休は東北旅行、火曜日はテニスの為、今日買いに行かないと行くヒマがない2人。 学校から帰ってきた2人は、300円ずつ持ってお友達姉妹と出かけていきま…

3年連続の

風ちゃんのクラスで運動会のリレーの選手が発表になったそうです。 風ちゃんは今年もリレーの選手になりました!! やったね!!おめでとう〜。 これで3年連続、しかもずっと赤チームです。 そして3年2組は低学年リレーのアンカーです。 頑張れっ!風ちゃん…

クラス替えをすると

今年は2人ともクラス替えがあった。 クラスが変わると遊ぶお友達が変わるとよく先輩ママに聞いていた。 ほのは去年まで同じ学年のマンションのお友達3対1の1人の方だった。だから平日はもっぱらマンション外のお友達と遊んでいた。 今年は同じマンション4人…

粘土

今日の連絡帳の持ち物の欄に「粘土」と書いてあった。 えー??粘土! 粘土ってもう2年生の途中から使ってないし、ほのも3年生では使ってなかったから年末のお掃除で処分しちゃったよ… 仕方ないから近くの文房具を売っているお店を何軒か探してくることにし…

証券アナリスト資格試験

今日はパパの「証券アナリスト一次資格試験」の三科目目があります。 時間はかかりますが半年に一つずつ取得を目指しています。 CFP資格試験の時は一挙に3〜4科目取得チャレンジを試みていたおかげで、休日といえばほとんど家に閉じこもって勉強していま…

家電エコポイント

以前のリフォームした時に得た「エコポイント」 家電を購入できる商品券に交換していました。 有効期限もあるために早めに使わないといけないな。 ほのの部屋にエアコンを付ける事にしました。 漢検合格のご褒美です。 パパとママは商品券を持ってヤマダ電機…

授業参観

今日は今年度初めての授業参観がありました。 風ちゃんは算数、ほのは社会とのこと。 どうかな〜頑張って。 先ずはほののクラスから。5円玉を使っての社会の授業。なかなか面白い内容でした。 途中から風ちゃんの算数。 こちらはかけ算のまとめ。お、風ちゃ…

1年ぶりに参加

お友達に誘われて1年ぶりにテニスの試合に参加してきました。 周りのお友達がこの1年でかなり上達していて試合に出ても勝つことが出来るって話を聞いていたので少し羨ましく思っていました。 久々にど〜お? 声をかけてもらったので久々に参加することに。 …

引き継ぎ

今日は夕方本部の方のご自宅で1部の引き継ぎをしてもらうことになっています。 金曜日に学校で引き継ぎの時間はあるのだけどその時間だけでは引き継ぐことができないので別に時間をつくってもらいました。 ありがとうございます。 15時半から1時間くらいの予…

風ちゃんのぼんやり

日曜日の夜テレビをみていて寝る時間が遅かった2人。更にテレビの途中の内容が怖くて寝れない〜、ばあちゃんがいなくて怖い〜、寝れない〜と騒ぎながらなんとか眠った2人。 風ちゃんは夜中パパ達の布団に潜りこんできて「こわい、寝れない」と言っていました…

ママもたいへん

昨日の午後福島に帰ったばあちゃん。ありがとうございました。 先週はほぼ家事&子守&留守番をお願いしていたので、久々に今日からママが普段通りにやらないといけません。 初っ端の月曜日、お仕事の日です。 起きて、洗濯を干して、子ども起こして準備して…

バアちゃんはたいへん

日曜日はバアちゃんが帰る日です。 昨晩ほのとふうはバアちゃんと一緒に寝たいために喧嘩。 珍しくほのが勝利。 「ばあちゃんとねたかったあぁぁぁぁぁ!!!うわあぁぁぁぁんんっっっ!!!」 ふうは大泣きでした。 ばあちゃんはずっと困っています。 負け…

何故か武蔵境

パパは昨晩飲み会でした。 帰りの電車に乗って気が付いたら市川とは反対方向の「武蔵境」に着いてしまいました。 あれれ?パパの大学時代住んでいた所だぞ!誰かが呼び寄せたのか? 不思議な経験でした。 そのままパパはビジネスホテルに宿泊。 翌日は懐かし…

残念…

毎晩のおねしょを克服する為頑張っている風ちゃん。 昨日まで何と4日連続成功!すっご〜い。 もしかしたらこのまま完全にできるようになるんじゃない? パパとも30日連続成功したらおもちゃを買ってもらえることになった。頑張れ〜! 昨日の夜からパンツで寝…

入園式参列

今日は本部の仕事で近くの公立幼稚園の入園式に参列してきました。幼稚園の入園式って何年ぶりだろー。 風ちゃんの入園式は引っ越しと重なった為参加できなかったから〜、ということはほの以来、うわぁ7年も前だ。 幼稚園につくと、家族ごとに幼稚園の正門前…

久々のノンビリ

先週から学校に行く予定が毎日あってバタバタしていたママ。 今日は振替のテニスに行こうかと思っていたけど、何だか疲れてしまってお休みすることにしました。 2人が学校へ登校するとテーブルに座ってばあちゃんと朝ごはんを食べていました。 そしていろん…

ばあちゃんの誕生日

今日はばあちゃんの77歳のお誕生日です。 今年も遊びにきてもらっていたのでみんなでお誕生日のお祝いをすることができました。 ケーキは仕事帰りにパパが買ってきてくれました。 みんな揃って「ばあちゃんお誕生日おめでとう!」 ばあちゃんはびっくりして…

新学期&クラス変え

今日から新学期、そして2人そろってクラス替えの発表です。 2年前のクラス替えの時、2人共一緒になりたかったお友達と離れててがっかりしていました。ただその後はクラスに仲良しのお友達ができてとても楽しそうに過ごしていました。 今回はどうだろうね。 2…

銀座と東京ドーム

今日はジイちゃんとバアちゃんと一緒に東京見物に出かけます。 先ずはジイちゃんが銀座スカイラウンジでご馳走してくれます。 ジイちゃんがバブルの頃に知り合いをよく連れて行った場所だそうです。 バスと電車を乗り継いで有楽町のスカイラウンジに到着。 …

メイクアップとトランプ

今日ほのとふうのダンスの発表会です。 ママと子供達は朝の5時には起床して美容院にヘアメイクにしたあと会場に向かいました。 ダンスの発表会は半年に一回ですが、だんだん手が混んできてます。 パパは今回はお留守番、ビデオでダンスの出来を観ることにし…

前日練習

明日は2人のダンスの発表会です。 今日は前日練習です。 風ちゃん達は汗ビッショリになって練習していました。 よくみると少し人数が少ない。 あれ? 聞いてみると今日からお熱がでてしまっているお友達がいるようです。あらら〜、明日までになんとか下がる…

新学期の準備

今日はお仕事の帰りにコルトンプラザに行って新学期の為の買い物をしてきました。 買うものは筆箱と連絡帳と色鉛筆等。 3年生になる風ちゃんはファスナーの筆箱が解禁です。 いつでもすぐ決まるほのと違い、なかなか決まらない風ちゃん。 今日中に決まるとい…

昨年同様

去年の春休みは毎日のように、マンションのお友達と中庭や隣の公園で遊んでいた2人。 学校の時はあまりマンションのお友達とは遊ばないのだけど、休みになるとスイッチが切り替わるようだ。 今年も春休みになり時間があるとマンションのお友達と遊んでいる。…

衣装作り

今週末は2人のダンスの発表会です。 またまた衣装作りがやってきました。 今回はどうしようかなぁ。 毎度のことながら頭を悩ませます。 少し大きくなってきたほのは、あまりキラキラすることはしないけど風はまだまだキラキラ好き。 色々考えてほのは背中に…

エイプリルフール

今日はエイプリルフールです。 ウソをついてもいい日です。 ママも子供の頃ウソをついてもいい日でワクワクしたけど、今の子供も同じなんだね。 「今日はウソをついてもいいんだぁ♪何のウソつこう」 2人は交互にウソをつきごっこをしていました。 パパが帰っ…