クラス替えをすると

今年は2人ともクラス替えがあった。
クラスが変わると遊ぶお友達が変わるとよく先輩ママに聞いていた。
ほのは去年まで同じ学年のマンションのお友達3対1の1人の方だった。だから平日はもっぱらマンション外のお友達と遊んでいた。
今年は同じマンション4人一緒。マンション外の今までのお友達と離れてしまった。
あんなに仲良かったのに、今では遊ぶという話は全く聞かなくなってしまった。遊んでいるのは同じクラスのお友達。マンションのお友達も復活。
本当だね、交換日記までしてあんなに仲良かったのに。
自分たち子供の頃もこんな感じだったのかな?
でもこうやって仲良しのお友達ができてくるんだよね。