2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳部への入部

今年も水泳部の季節がやってきました。 ほのが3年生の時に入部してから5年目になります。 今年はいつもの年より少し遅く始まるような気がします。 今日の業間休みに説明会があり、入部届けを持って帰ってきました。今年は来週7日からのスタートです。 去年は…

わくわく学びクラブ

今日から風ちゃんは月曜日の放課後1時間わくわく学びクラブに参加します。 去年から5・6年生対象に行われてきました。昨年度ほのは参加していなかったので今年風ちゃんが初参加です。 宿題の他にプリント学習をするもの。 頑張ってねー。 わくわく学びクラブ…

バイク購入

春から夏にかけて乗りたくなるのがバイクです。 子供の頃仮面ライダーに憧れていました。 30歳頃にようやく夢が叶い中型免許を取得してホンダのCB400を買いました。 そのバイクに乗って、北海道を始めいろんな所に出かけていました。 そう言えば、パパと結婚…

ほののジャンプ

4月から中学生になりバレー部に入った穂乃。 今日も休日なのに朝から部活で出掛けて行きました。 1年生はコートの端でボール拾いが当面の仕事だそうです。 ママも今日はバレー部の保護者の飲み会があるらしく、親子でたいへんです。 最近の穂乃は身長も伸び…

着衣水泳

今日は小学校で着衣水泳があります。 5年生と3年生が対象。風ちゃんは2年ぶりの授業です。 着衣水泳は川や海で洋服をきたまま溺れた時に対処する方法を学ぶものです。 とてもありがたい授業なのだけど荷物がとても多い。そして帰りは濡れて重くなった荷物を…

奇跡的

今日の朝テレビの天気予報をみていた時、「今日は雨は降りません」と言っていました。 すごく信じているスマホのウェザーニュースをみても雨の予報は無し。明日からは雨予報になっている。 やっぱり今日中に布団干そう。仕事で出かけるけど雨の予報はなかっ…

咳き込み

ほのが熱を出したのが先週水曜日。 軽く咳をし始めたのが金曜日。その後は市販の咳止めとおばあちゃんが送ってくれた咳止めで咳が治らないかなーと思っていました。 今までは夜中咳き込んで吐いてしまうことが多かったのに。体力がついたのかあまり咳き込み…

足の指の怪我

今日風ちゃんは4時に帰ってきて4時半にバスケに出かける予定でした。4時15分ごろ出先のママの携帯電話がなりました。 「プール上がる時に指をぶつけて〜、痛くて保健室で診てもらって〜黒くなってるー。湿布貼ってもらってるー。バスケどうしたらいい?」え…

土曜参観&引き渡し訓練

土曜日に小学校では土曜参観と引き渡し訓練がありました。 今年から小学校は風ちゃんだけになったので授業参観も忙しくなくなりました。 去年までは何時間目にどちらの授業をみて〜って考えて、引き渡し訓練はほののクラスから引き渡しをしてもらい風ちゃん…

父の日

今日は父の日です。 ママは福島のじいちゃんにプレゼントで「ウナギの蒲焼き」を送っていました。 丸山家でも夕食でパーティをしてくれるそうです。 風は「母の日」で使った飾りを再び使うみたいで、寝室を締め切って隠しています。 かわいい奴です。 「これ…

風邪が通り過ぎた週末

先週ママと穂乃と風は交互に風邪をひいていました。 特に穂乃は中間テスト期間にぶつかり心配しましたが、無事に受験する事が出来ました。 穂乃は親が感心するくらい勉強をしていたので一安心です。 テストの結果は来週には発表され、学年全員順位が付けられ…

ほのの咳

平熱に戻り、無事登校した風ちゃん。 昨日は元気なかったもんね。今朝はいつものように踊ったり歌ったりして朝準備しました。 よかったー。2人とも元気になって。 しかしほのは咳が少しきつくなってきました。 そうだった、ほのは熱が下がってから咳がきつく…

風ちゃんも…

昨日早退をしてずっと寝ていたほの。 朝には36.5度まで下がりました。咳はあいかわらずするけどマスクをして登校しました。 一安心したところに、夕べ痰が絡んだ咳をしていた風ちゃんが起きてきました。「のどがいたいー。頭もいたいー。咳するとお腹がいた…

ほのの発熱

昨日の朝から鼻水がでていたほの。あら、風邪ひいたのかしら? 先週の水曜日からテスト前期間で部活も休みに。時間ができて少し気が緩んだかなぁ。勉強の頑張りすぎか? 土日の天気も暑かった次の日は涼しかったりだったし。 薬を飲んで夜寝ました。 木曜日…

ファンルーム熱再来

風ちゃんが1月の自分の誕生日のプレゼントでおばあちゃんに買ってもらったファンルーム。2.3ヶ月はすごくはまってたくさん作っていたました。しかし最近になるまで箱にはいったままになっていた。 ところが最近、バスケの6年生がはまっているのと、5年生が購…

県民の日

今日は千葉県民の日で学校はお休みです。 お仕事予定だったママは2人のお弁当を作って置いていくつもりでした。 しかし夜中寝ている時から喉が痛くなって、朝には飲み込むのも辛いくらい痛くなってしまいました。ついでに鼻もつまり出して。これはマズイ。休…

ベランダでバーベキュー

今日はママと風はバスケの試合見学で朝から出かけていきました。 穂乃は9時頃から塾に出かけます。 穂乃!昼ご飯はベランダでバーベキューしようか? 「うん!するっ!!」 パパは昨日のうちに七輪と焼肉セットを購入しておきました。 昼過ぎに穂乃が塾から…

和名ヶ谷プール

風の学校では今年もプールの授業が始まりました。 この暑い時期、小学生にとっては楽しい授業だと思います。 風は先週新しい水着を買ったので、バスケのお友達を和名ヶ谷プールに誘うと言っていました。 お友達も即決で行くと言ってくれましたが、スクール水…

給食試食会

今週中学校の家庭教で給食試食会があったのでお友達のお母さんと参加してきました。 小学校の給食試食会はほのが低学年の時に参加した後、本部の給食運営委員会で試食をしたことがあります。 中学校は学校へ行く機会もすくないので試食会に参加してきました…

福島時代のお友達と

今日はお仕事のお休みをいただいて、千葉の旭市に住んでいる福島時代のお友達とお買い物&ランチをしてきました。 行き先は酒々井アウトレットモールです。 10時頃に待ち合わせをしていました。アウトレットまでは約1時間の距離です。 10時過ぎに合流してショ…

プール開き

今日は小学校のプール開きの日です。 天気予報も晴れ。絶好のプールの日です。 例年通り、プールカードを前日に持ち帰ってきました。 楽しみだろうなぁと思っていると、「男子とペア組むから楽しくない〜!」といっていました。 えー、でも高学年だから男女…

新聞委員会

風ちゃん達5年生は今年から委員会があります。 何委員会に入るのかな? ほのも去年まで委員会をやっていました。しかしほのは4年生からずっと代表委員会だったので他に何の委員会があるのかよくわかりません。 4月に委員会が決まった時「新聞委員会になった…

プール清掃

今日は小学校のプール清掃がありお手伝いにいってきました。 毎年プール清掃のお手伝いのお願いはあるのだけど、去年までの3年間は本部の別の仕事と重なり、その前は風ちゃんが幼稚園児だったこともあり今まで参加したことがありませんでした。 お礼奉公の意…

決勝トーナメント

先週バスケの春季大会で見事2位で決勝トーナメントに進出した国分MBC。今日から決勝トーナメントです。 風ちゃん達Dチーム2位はGグループ1位のチームと対戦します。 対戦チームは昨年度市内1位のチーム。去年の6年生が卒業したとはいえ常勝チームです。どれ…

いい子ちゃんポイント

「見守りケータイほしいから、いい子ちゃんポイントためる!」 ふうがパパに取引してきました。 ポイントが貯まるまでは良い子でいるとの事です。 風は普段「いい子ちゃん」じゃないので、この様な取引が出来ます。 その期間だけ、「いい子ちゃん」というの…

陸上大会

今日は市川市の陸上大会です。 近くのスポーツセンターで行われます。 朝7時に学校集合。お弁当持ちです。 早いなぁ… 今朝のママは運動会よりも早い5時起床でした。 6時半にほのが出発。パパと風ちゃんが一緒の6時45分にでかけました。 うわぁ、7時前にみん…

陸上大会の練習

明日は市川市の小学校の陸上大会です。 4月から朝練午後練と毎日練習してきました。 今日は練習の最終日です。 一度だけ練習を見たことがあったけど、ダッシュを何本もやってかなり本格的に練習をしていました。 明日は本番の陸上大会です。 風ちゃんは今回…

中間テストの範囲発表

今日ほの達は中間テストの範囲が発表になったそうです。 ほのの中学校は2学期制なので前期中間テストが6月、期末テストが夏休み明けにあります。 ママの時代は3学期制だったから1学期に中間も期末テストもあったよね。夏休み明けに期末テストってなんかへん…

千羽鶴

ほの達バレー部一年生は3年生の最後の大会の総体までに勝利の千羽鶴を作ることになった。 1年生は10人。1人100個ずつ。 まとめてくれるお友達がいるようで、そのお友達を中心に計画を立てて作成を開始した。 大きさは普通の折り紙の大きさを4分の1にカット…

ほのの席替え

今日はほの達1年生は席替えがあったようです。 小学生の頃のようにくじ引きとかではなく、クラスで席替え班長なるものを何人か選びその班長達が会議で席を決めるのだそう。 いろんなやり方があるんだね。 ほのは4班で、小学校が一緒の男の子が隣に。小学校の…