足の指の怪我

今日風ちゃんは4時に帰ってきて4時半にバスケに出かける予定でした。4時15分ごろ出先のママの携帯電話がなりました。
「プール上がる時に指をぶつけて〜、痛くて保健室で診てもらって〜黒くなってるー。湿布貼ってもらってるー。バスケどうしたらいい?」えー!どんな怪我よー。
聞いてもよくわからない。痛くて走れないというので今日はバスケはお休みに。
帰ってみて風ちゃんの足の指の怪我の状態をみると、爪の下の部分が黒くなってるね。でも指は動くし打撲?突き指?みたいな感じ。
何日かは痛いけど大丈夫。そんな大きな怪我じゃないよ。
風ちゃんはバスケも心配だけど、明日やる予定のシャトルランやクラブ活動の方が気になっていました。
担任の先生からお電話が。状況を連絡くださいました。今の様子を伝えた後、明日のシャトルランのことを聞いてみると、明日痛くて走れないときにはまた日にちをずらしてやってくださるそうです。明日風ちゃんと話して決めるそうです。よかったね。
クラブ活動も指が痛ければ見学でとのこと。
大きな怪我でなくてよかったー。