2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パパの長い休日

今日でパパの三ヶ月半に及ぶ長い休日が最後です。 明日からいよいよ新しい職場で働き始めます。 当初はこの三ヶ月半の間に働いていた時には出来ない事をいろいろ試してみようと思っていました。 海外・国内などぶらぶら旅行などに行ってみようと思っていまし…

ママのお仕事

今日はママがお仕事を始めて5回目の日です。 少しずつだけど覚えてきました。 今日はママにお仕事を紹介してくれたお友達がお休みの為ママは緊張していました。 ママの新しいお仕事は怪我して保護された野鳥のお世話です。 怪我をして保護された野鳥は何種類…

新居の進捗

新しいマンションの部屋がリフォーム中です。 これから壁紙を張る為に自分たちの部屋の模様を選びました。 ふうはキラキラ丸模様・ほのは大好きな緑模様・パパはグレー系・脱衣場トイレはピンクで明るい感じを選びました。 どんな感じになるのかな? そして…

ママの飲み会

今日ママは恒例のお友達飲み会。 仲の良いお友達ができて、夜遅くまで飲めるなんて幸せだねママ。 残されたパパと子供達は夕食を食べた後、wiiパーティーで遊ぶ事にしました。 パパは酔っ払いながらなので子供達と良い勝負になります。 ほのとふうは暑くなっ…

復活

昨日一日熱が上がらなかったほの。 今日は学校へ行きました。 体育は先生の配慮で見学になったようです。 そんな中、今日はスイミングのテストの日。「絶対受ける!絶対受かる」と張り切ってスイミングへ行きました。 せっかく回復して受けるのだから頑張っ…

学校欠席

昨日早退してきたほの。 夕べは早目に就寝しました。明日はどうなのかな、下がるといいな。 朝起きて体温をはかると36.7度。昨日の朝と一緒だ。 どうしよう〜… でも、また学校行って熱が上がって早退になったりしたら… 今日ゆっくり休んで完治してくれた方が…

ほの早退する

昨晩みんなで布団に入った後、ほのの呼吸が荒くなっていました。 手を握るといつもより熱い。 ありゃありゃ風邪ひいたな、朝までひいているといいけど・・・。 翌朝になり体温計で測ってみると36.8度。 ほの今日学校休む? 「いく!かいきんしょうだから・・…

今年度初雪

昨日の夜外をのぞいてみるとみぞれの様な雪が降っていました。 結構大粒なのでこれは明日の朝はつもっているかもいれないね。 そういいながら迎えた朝。カーテンをあけると外は真っ白でした。 「うわぁ!雪だぁ」2人は大喜びです。 ほのは出掛ける準備が早く…

忙しい2人

今日の朝、ほののお友達のお母さんから電話が。 「今日学校終わったらすぐにほのちゃんとふうちゃんを家に連れていきたいんだけど。ケーキ作りをしたいんだって。いいかなぁ?」 あら、いいのかしら? もう1人のお友達も行くそうで2人は学校から帰ってくると…

ふうちゃんの7歳の誕生日

今日はふうちゃんの7歳の誕生日です。 この日にじいちゃんとばあちゃんがいらっしゃる予定でしたが、じいちゃんが風邪をひいて残念ながらダウン。 しかし、朝からプレゼントのラッシュです。 マンションのお友達から「リラックマ」のマグカップとタオルとお…

ほのの気になる人

ほのがお友達のプロフ帳を記入していました。 『今、気になる人は?』 「え〜どうしよう〜!ママなんて書けばいい?」 そんなの「いない」って書けばいいのよ! 「え〜だってえ・・・」 おいおい!誰か気になる人がいるのか?それこそパパが気になるな・・・…

お友達の誕生日のプレゼント

今日は寒い一日です。 昨日の天気予報で雪の予報がでていました。 二人とも朝起きたら雪が降ってるのではと楽しみにしていましたが、残念。 マンションのお友達の誕生日の今日は、いつもより10分早く家をでてプレゼントを渡すためいつも以上にバタバタ準備で…

お手伝い

最近、といってもここ1、2週間のことだけど2人は自発的に自分の仕事を決めてやってくれるようになってきた。 ほのは次の日朝ごはんのお米をといでくれること。 風は月・水・金のゴミをまとめて、朝、ゴミ収集場所のもっていくこと。 今のところとても調子よ…

クラブ活動の見学

今日ほの達3年生は、4年生から始まるクラブ活動の見学が6時間目にあります。 クラブ活動の種類は9クラブ。 班ごとに全クラブを見学して第3希望までだすのだそう。 ほのに何が楽しそうだった?と聞いてみると「手作りおやつ」。 やっぱり女の子に人気だよね。…

10年ぶりの映画鑑賞

先週、パパと映画鑑賞をしてきました。 一体いつぶりだろう〜〜。 ほのを出産する前だから約10年ぶり。 ここ5年くらいは子供の観たがる「プリキュアシリーズ」をみるくらい。 トム・クルーズのミッション・インポッシブルがやっていたので喜んで行ってきまし…

初出勤

今日からママは週二回のアルバイトをしにいきます。 緊張する〜!! 朝いつもよりさらに少し早くおきました。 ほのと風が学校へいくとダッシュで準備。8時10分に出かけました。 今日は先週と違うお仕事を教えてもらいました。 結構重労働。腰がいたいよ。 10…

20インチの白色自転車

今日はふうちゃんの誕生日プレゼントのメイン「自転車」を探しに行きます。 今回が二回目ですが、なかなか良いものが出てきません。 欲しいのは20インチの白色自転車で子供っぽい絵柄のものは却下されます。 20インチの子供サイズは子供が欲しがる絵柄が多く…

ママの就職祝い

先日、体験仕事をしてきたママ。 見事に採用が決まりました。 来週から半年間、週二回の仕事を始めます。 鳥大好き人間のママが鳥に関わる仕事に巡り会うなんて素晴らしい事だね。 将来子供達もママのように好きな仕事に巡り合えたら良いね。 ママの就職祝い…

学習参観と懇談会

今日は2人の学校で学習参観と懇談会がありました。 ほのは算数、風は体育をやるのだそう。 先ずはほののクラスから。冬休みで調べたいことをグラフにするというもの。 各班で何をしらべるのか決めて、みんなに答えてもらって多い順からグラフにしていました…

アルバイトの体験

ママはほのの出産のために退職したのが10年前。 その後転勤になったり、風ちゃんが産まれたりして社会から遠ざかっていました。 今年は風ちゃんも一年生になったし、春くらいからバイトでもしようと思っていました。 そんな訳で、いろんなところにバイトがあ…

リフォーム工事着工

今日からいよいよ新居のリフォーム工事がはじまります。 予定では一ヶ月とちょっと。 結構かかるんだね。 よろしくお願いします。 10時ごろ、リフォーム会社の方が壁紙等の資料をもっておみえになりました。 うわ!こんなに種類あるの!! よくわからないよ…

風ちゃんの一輪車

ほのが一年生の今頃、毎晩のように一輪車の練習をしていました。 周りの一年生の中でまだ一輪車に乗れているお友達がいなかった中、何とか初めに乗る事ができないかなと思ってつきっきりで練習していました。 何ヶ月かしてやっと乗れるようになったほの。そ…

丸いガラスのテーブル

ふうは誕生日に白くて丸いガラスのテーブルが欲しいそうです。 新三郷にある「IKEA」にやって来ました。 相変わらずのすごい人の多さです。 おっ!ふう、これいいじゃん、980円だし。 「いや・・・これがいい」 なにいっ! 14000えんっ!! これは良くないよ…

おうち新年会

「おうち新年会しよぉぉぉ〜」 居酒屋でおしゃべりする事が大好きなママの希望で市川駅前にやって来ました。 パパとママは生ビール・子供達はカルピスで「かんぱーい」 ほのは大好きな「きゅうりの浅漬け」ふうは「チーズ芋餅」を注文。 ママはいつもの「エ…

スケート

先月の末に、風ちゃんは映画を観にきた時にお友達とスケートをしました。 去年別のお友達とスケートに行って以来一年ぶりです。 一年ぶりにスケートリンクに立った風ちゃんは最初壁につかまりながらでしたが、リンクを一周すると思い出したように少しずつ中…

始業式

今日は3学期の始業式です。 冬休みにやった宿題をもって元気に出かけていきました。 いってらっしゃ〜い。 そしてお昼前には帰ってきました。 クラスのお友達みんな元気に登校してきたようです。どちらのクラスでも席替えがありました。 ほのは前の席から一…

冬休み最終日

今日は冬休み最終日です。 朝ご飯は昨日2人が作ったバターを塗ったトーストでした。 量が少しだからママ達の口には入らないかなと思ったけど、一口分はもらう事ができました。 うん、美味しいねぇ。 ありがとう、ごちそうさまでした。 頭の良くなりたいとお…

マザー牧場

今日は房総半島にある「マザー牧場」にやって来ました。 目的は「アヒルの大行進」ママのたっての希望です。 昼過ぎに到着した為、まずはレストランで昼食。 牧場で作ったソーセージと牛乳、パパはノンアルコールビールをオーダーしました。 食後にアイスク…

まだ正月

朝食は「三日とろろ」、多分福島の正月行事です。 ほのは好きなのにとろろが食べられません。 昼からはパパと子供達の髪の毛を切りに法典の湯までやって来ました。 昨年中に切っておきたかったけどバタバタしていて今日になってしまいました。 たくさんの人…

書き初め

今年も書き初めの宿題をする日がやってきました。 去年は福島の実家で書いてきたのですが、今年は帰省しなかったので家で習字道具を広げてかきます。 宿題のテーマは「はつ日」と「はつ春」 去年生まれて初めて習字をしてママに言われながら書いた書初めで「…