書き初め

今年も書き初めの宿題をする日がやってきました。
去年は福島の実家で書いてきたのですが、今年は帰省しなかったので家で習字道具を広げてかきます。
宿題のテーマは「はつ日」と「はつ春」
去年生まれて初めて習字をしてママに言われながら書いた書初めで「書生会賞」をとってしまったほの。
今年も取るといっているけど、習字を習っているお友達にはかなわないよ。
まずは、3年生になって習字の授業があるのだから自分1人で練習してごらん。
「は〜い」
しばらくすると「むずかしい〜…どうかけばいいのぉ!!」
どれどれ、どんなふうにかけたのかな。
覗いてみると弱々しく細い字で「はつ日」と書いていました。
うん、たしかにいきなり書初めっていわれてもむずかしいよね。
また今年もママが横に座って「は」「つ」「日」「春」とひと文字ずつ練習しはじめました。
少しずつ何とかかける様になってきたので書初めの用紙にスタート。
「筆をもっと立てて、上を持って!」
掛け声とともにほのは一生懸命書いていました。
習っていないわりにはなかなか上手にかけました。
おつかれさま〜。
そしてほのが終わると風ちゃんの書初めのの時間。
去年は半紙に「風花」と書いたけど今年は昇格して書初めの用紙に名前を書いていました。
こちらもなかなか今年も芸術的です。