2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部活の先輩と

風ちゃんは今日の夕方高校の部活の先輩と会う約束をしています。 先輩の大学帰りに会うそうで待ち合わせは18時です 風ちゃんは友達と自習室で勉強をして待っていました。 待ち合わせ後、かっぱ寿司へ。 3時間近くかなり楽しかったようです。 先輩は高校の頃…

指定校推薦決定

今日風ちゃんは学校で管理職の方々と大学推薦の面接がありました。 ガチガチした面接ではなく簡単なものでした。 その結果校内選考が通り、大学の指定校推薦が決定となりました。 面接の後、受験校の募集要項を渡してもらいこれから小論文と面接の練習をする…

前撮り撮影説明会

来年1月にほのは成人式を迎えます。 ありがたいことにほのは私の振り袖を着てくれることになってます。 その振り袖の前撮りを11月に予定しています。 今日はほのと一緒に前撮り撮影の説明会に行ってきました。 本当は先週予約をしていましたが、コロナの為今…

耳鼻科受診

ほのがコロナを発症して約10日、療養期間も過ぎました。 相変わらず咳だけが残っています。 ほのはインフルだろうが胃腸炎だろうが発熱した後は必ず咳込みその後耳鼻科に行って治療をしています。発熱だけでなく、季節変わり目、花粉症等アレルギー体質で咳…

英検2級合格

先月末に3回目の英検を受けた風ちゃん。 今日はその合否の発表の日です。 前回は3点足りなくて不合格でした。 今回なんとか合格したいものです。 夕方5時にwebで発表です。 「合格」 やったぁ~!合格です。 夏休みのほぼ英検の勉強に費やしていたもんね!そ…

頑張るママ

3連休最終日です。 台風一過で気温は高いけどカラッとした陽気です。 パパは久しぶりに法典の湯に出かけて整えました。 ママは家でおとなしくしています。 本当はママと二人で来たかったんですが。 ママは未だに一人でコロナに負けず頑張っています。 今月に…

3連休中日

三連休の中日ですが風は学校があります。 私立高校はたいへんだね。 その風は昼も夜も友達と食事してくるとのこと。 先日、はま寿司に長期滞在して感染したの忘れたみたいです。 抗体出来たから感染しないんだろうけど気を付けてもらいたいものです。 穂乃は…

秋分の日

今日は秋分の日で3連休初日です。 暦の上ではディセンバーいつの間にか秋になっているようです。 そして、またしても台風が接近しているとのこと。 どのみち丸山家は穂乃のコロナ感染もありおとなしくしています。 その穂乃は熱はすっかり落ち着いたのですが…

ぶどう

じいちゃんがぶどうを贈ってくれました! ありがとうございます。 毎年、時期になるとぶどうを贈ってくれています。 それに加えて今年は家でコロナ禍になってパパと風ちゃんが復帰の頃に快気祝いでまた贈ってくれました。 とっても美味しくてみんなで喜んで…

仲良し女バス

風ちゃん達バスケ部は全員で仲良し。 一貫生と外進生がいる部活でここまで仲良しな部活はないらしく、他の部活からも羨ましがられているそうです。 風ちゃんが熱をだして早退した次の日、部活のお友達からお昼電話があったのだけどとても折り返しかける元気…

休校

台風14号が日本列島を横断する予定です。 午前中東京は大雨の予報。 パパは療養期間が終わって今日から出勤です。 午前6時前、学校から連絡が入りました。 「今日は休校です」 起きたばかりの風ちゃんは大喜び。 もう少し寝るといって部屋に戻りました。 パ…

穂乃感染2日目

今日は敬老の日で休日です。 せっかくの連休ですが、大型の台風14号が九州に上陸しました。 関東地方も時より強い雨が降る不安定な天候です。 昨日コロナ感染した穂乃は予想通り夜中に咳こんでいました。 それでも夜通し咳こんでいた分けではないので眠れて…

穂乃もコロナ感染

昨日友達とドライブしながら佐原まで遊びに行っていた穂乃。 とても楽しかったそうです。 お喋りしすぎたのか今日は喉が痛いと朝からバイトに出かけて行きました。 「え〜〜〜〜〜っ!」 昼過ぎバイト先の穂乃からママ宛にLINE、熱が出て帰って来るそうです…

指定校推薦枠の獲得

昨日、少し遅く学校から帰ってきた風。 機嫌良くママと肩を組みながらパパの部屋にやってきました。 「なんと〜指定校推薦決まりました〜!」 ほんと〜?マジでぇ〜? 希望していた獨協大学の指定校推薦の選抜が確定しました。 いつ結果が分かるのか不明だっ…

ほの後期授業スタート

今日からほのは後期授業が始まります。 約2ヶ月くあった長かった夏休みも終わり。 夏休みはバイトと遊びばかりだったんじゃないのー? 後期は5限まで授業が入っている日が多いのだそうです。 今日もさっそく5限まで。おつかれさま! そして学校には今期か…

隔離生活2週間

風ちゃんが発熱して早退してきてから今日で10日経ちました。 完全隔離はさすがに無理でした。 ほのだけは冲縄旅行からホテル隔離を経て帰宅後部屋からほぼ出てきません。 トイレとお風呂以外は籠もりっきりです。 ほののほうが陽性者みたいです。 食事はパパ…

療養期間明け登校

風ちゃんは昨日で療養期間7日間、かつ症状軽快後24時間が経過したので今日から登校します。 風ちゃんが陽性になった時はまだ療養期間は10日間でしたが、9日に国が7日間に短縮、それに合わせて風ちゃんの学校も今週から7日間に短縮になりました。 ずっと今週…

配食サービス

パパが陽性になったあと、県でやっている陽性者の為の配食サービスを申し込みました。 どれ位で届くのかしら?そう思っていたところ今日配送に。 ありがとうございます。 開けてみると一人分で7日間分入っていました。 ご飯やレトルトカレー、塩分をとれる…

編み物

金曜日あたりからだいぶ回復してきている風ちゃん。土曜日にはスマホをみることができ、心配ラインをくれていたお友達に返信していました。 そして起きている時間に編み物をしたいということで簡単なキットをネットで購入、合わせて何年か前にかぎ針でやった…

陽性判定

パパの発熱から2日経ちました。 朝病院の先生から電話がありました。 PCR検査は陽性でした。 まぁ、そうだろうと思っていたけどちゃんと言われるとやはりガッカリしますね。 パパは7日間の自宅療養です。 熱も下がっているのでこのまま回復してくれたらいい…

野球観戦

沖縄旅行に行ったため濃厚接触者からはずれたほの。ホテルから今日は大学のお友達と野球観戦にいきました。 東京ドームで巨人vs中日戦です。 今日はイベントでKAT-TUNが登場することになっています。 お友達はジャニーズが好きなので大喜びだそうです。誘っ…

喉の痛みと発熱

パパは一昨日の夜からほのの部屋で寝ています。 朝起きてきてエアコンうまく調節できなかったとかで喉が少し痛いといっていました。 そして昨日の夜はきのうより丁寧に調節して寝ていたようです。 朝起きて熱を計ると38.1度! うわぁぁ、これはうつったかも…

沖縄から帰ってきてホテルへ

今日ほのは沖縄旅行から帰ってきます。 滞在中天気予報は小雨だったのに1日も雨にあたらなかったようです。 さすが晴れ女!やるねええ。 たくさんのお土産話と写真をみせてくれる予定だったのにほのは今日からホテルで3日間隔離です。 10日の自宅療養期間の3…

コロナウイルス陽性判定

「パァパァァァァッ!!!」 朝方、トイレからママの叫び声が響き渡りました。 見てみると風は便器に座ったまま気を失っているのか、白目を剥いて反り返っています。 それを支えているママ。 幼少の頃も白目向いて口から泡を出していた事から救急車呼んだ事…

風の発熱

「ヤスダ・・・ホケン・・・ですが・・」 仕事中のパパの携帯に連絡がありました。 聞きなおすと風の通う安田学園です。 推薦の事かな? 「風花さん熱がありまして・・・」 保健室の先生でした。 早退して一人で家に帰るとのこと。 直ぐにテニスをしているマ…

沖縄旅行

今日からほのはお友達と3泊4日で沖縄旅行です。 お友達と計画をたてた当初はグアムにいくつもりでした。感染者が増えてきた為国内旅行に。 バイトをかなりがんばって旅行代金をためました。沖縄でレンタカーを借りて島内を自由に動くこともできるようです。 …

ドライブでのお喋り

「今週もドライブ行きたいっ!」 風はパパに言ってきました。 最近ドライブが楽しいみたいです。 朝の8:30頃に出発して鎌ケ谷のスターバックスコーヒーのドライブスルーでモーニングをオーダー。 下道を通って東京スカイツリーの麓近くに移動、風のバスケ部…

もうすぐ秋

今日は休日ですが風は学園祭とのことで学校へ出かけていきました。 そんな時期なんだね。 しかしコロナ禍なので大々的にはできないようです。 その後ふうは昼過ぎに家に帰ってきて、今度は中学校時代の友達とはま寿司でおしゃべりするために出かけて行きまし…

鎌倉

今日ほのはバイトの同期4人で鎌倉に遊びにいきました。 あいにく台風の影響で小雨の1日。残念。 本当は海のみえるカフェでランチをする予定だったのだけど雨の為場所を変更することに。 アボガドが乗った鎌倉バーガーをたべることにしました。これが絶品だっ…

日帰り長瀞ドライブ

昨日ほのはバイトのお友達3人で埼玉県の長瀞まで日帰りドライブに行きました。 初めて家の車を使ってドライブに行きます。 市川駅に友達が来てくれて出発。 片道2時間弱のドライブ。ほのとお友達1人が交代で運転しました。 最初は流しそうめん!ふたりとも流…