2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も今日で終わりです。いろんなことがありましたが楽しく過ごせました。 今日は午前中、ほのと風はじいちゃんと神棚のお掃除をしていました。 ママはその間、高校のお友達とランチをしにいきました。レストランに三時間も滞在しておしゃべり。楽しかった…

2009年重大ニュース

今日は大納会、パパの仕事納めですが今年は株式市場は15時まであります。 東京証券取引所では締めの鐘を鳴らすのは「石川遼君」今年の顔です。 さて、今年も丸山家ではいろいろな事がありました、恒例の2009年重大ニュースランキングを発表してみたいと思い…

スキースクール

今日は晴れの天気予報。頑張って早起きしてスキースクールに行くことにしました。 帰省したのに7時に起きるママなんてすごいわ〜。 行き先は米沢スキー場、去年と同じ場所です。 今回はママの運転。スキー場まで自分で運転していくのって10年ぶりです。 スキ…

福島へ帰省

今日からママとほのと風は福島へ帰省します。 天気も良く運転もしやすそうだね。 今回の帰省の目的の一つが子供達のスキー。去年のお正月以来だけど今年もやれるといいな。 朝早く出発しようかと思っていたのだけど、ほのの口の脇が少し切れてピリピリするよ…

修善寺温泉

昨日の夕方から中伊豆の「修善寺温泉 菊屋」に泊まりに来ました。 古い日本家屋の作りで夏目漱石も泊まったという老舗旅館です。 到着後ビールで乾杯、すぐにお風呂に向かいました。 いつもと逆で、穂乃はパパとママは風と別れて入りました。 さすがに古くか…

短期プール最終日

今日は穂乃と風の短期プール最終ということでパパも見学にきました。 入ってみると風ちゃんが幼児クラスに混じっていました。 みんなで肩をつなぎプールサイドを「きしゃきしゃシュポシュポ・・・」 亀田ファミリーみたいだ・・・。 風ちゃんの実力だったら…

キャンプ&ダンス

今日はキャンプ2日目です。 そして金曜日なので夕方ダンススクールがあります。 忙しい一日だね。 今日はクリスマスパーティでカレーを食べるので楽しみにしていきました。 ママは時間が少しあったので今日はプールの見学をしました。 ほのは今日はクロール…

アドベンチャーキッズキャンプ

今日から三日間近くのスイミングスクールでのアドベンチャーキャンプに参加することになりました。 夏休みにも参加していて楽しかったようなので、冬で寒いけどまたまた参加することに。 今回はほのと風とほののお友達の三人。 風ちゃんは夏休みのときは幼稚…

一足早いクリスマス

「あっ!サンタさんのプレゼントだぁ〜!!」 朝起きて枕元に置いてあったクリスマスプレゼントを見つけて大喜びの二人。 中を空けてみると穂乃は子供向け音楽プレイヤー、風ちゃんはプリキュアのキャラクター「お世話シフォン」、パパは「ウォークマン」マ…

2学期終了

今日で小学校は2学期終了です。 今学期も楽しくがんばりました。 学級閉鎖とインフルエンザの出席停止のみ。 まだ欠席は0です。 今日は午前中で帰ってきて、ほのはお友達と冬休みの宿題のプリントとドリルをやってしまいました。 後は絵日記1枚と音読のみ。…

風ちゃんは冬休み

今日から風ちゃんは冬休みです。 ゆっくり寝てるかな?と思ったのにいつもの時間に起きてきました。 午前中年賀状を3枚かきました 宛名も住所も裏も全部がんばってかきました。 元旦に無事届くといいね。 今日から一週間市川ケーブルテレビで「わくわく一年…

ライバル2

午前中にはいつもの公文をしている二人です。 穂乃の算数は三桁の足算を筆算でこなす課題。 凄いスピードでこなします。 風ちゃんは今日から「+9」の足算。 コツを教えたらあっという間に終わりました。 二人とも凄いねえ! 算数は回りのお友達より上手だ…

穂乃のライバル

今日は風ちゃんは幼稚園に登園、「おもちパーティー」をするそうです。 穂乃は昨日乗れるようになった一輪車を披露してくれました。 そのまま一輪車に乗って学校に到着、校庭で鉄棒の「逆上がり」を練習しました。 補助器具を使ってだったら出来るようになり…

乗れた!

昨日も公文から帰ってきて一輪車の練習をしたほの。 前日少し手が離せたので今日もやりたいといいました。 昨日は少しいつもより遅い時間になってしまったので、いつもの4分の1の回数にしました。 1往復が終わって2往復目。ほのは少しずつ手を離してやっ…

もう少しで

みんなが楽しみにしているクリスマスがやってきます。 家の子供たちもサンタさんのプレゼントを楽しみにしています。 風ちゃんは早くから決めていました。ほのはなかなかきまりませんでした。 風ちゃん早々に決まったけど今年はエビこないのかなあ? 今日は…

一輪車の練習

11月になってから本格的に一輪車の練習をはじめたほの。 誕生日にじいちゃんに乗れるのを披露したかったのだけど残念でした。 せっかくパパにバランスをとって支えられるようにまで教えてもらったのだからこのまま何とか乗れるようにならないかな。同じマ…

生活発表会

今日は風ちゃんは幼稚園で生活発表会です。 ずっと練習してきた「おむすびころりん」を発表する日です。 風ちゃんはちょっと前まで「むすめ」役だったらしく喜んでいました。 ところが学級閉鎖が終わって幼稚園にいくと娘役はなくなっていて「ねずみ」役にか…

後片付け

昨日の夜はみんなで早々に就寝しました。 時間は八時半。すご〜い。 しかも朝目覚ましがなるまでずっと眠りつづけました。 今日はお友達が帰った後片付けをしました。 楽しかったなあ。もっともっと話したかったよ。またきてね。 パパさん達ありがとうござい…

バイバイ シーちゃん

パパは完全に二日酔いの朝です。 子供たちは三人は関係なく朝からはしゃぎ回っています。 中庭で寒い中お昼頃まで遊んでいました。 ママはその間、思う存分お喋りを楽しんでいました。 そして昼過ぎ幼なじみ家族が帰る用意をし始めました。 「シーちゃん帰っ…

ママの幼なじみ家族

今日パパは朝早くから研修で出社でした。 土曜日連続で出勤だし、久しく風ちゃんと会ってないな・・・。 夕方帰ってきたらママの幼なじみ家族が泊りがけで遊びに来てくれてました。 二年ぶりに再会、赤ちゃんだった子供の「シーちゃん」は歩けて話せてビック…

寒い〜

今日は一日雨。そして昨日とうってかわって寒い一日でした。 こんなに毎日気温があがったりさがったり激しくて風邪ひきそうです。 明日ママのお友達家族が遊びにきてくれるので買い物をしに出かけました。 ゆっくりみたかったけど寒くて寒くてさっさと帰って…

風ちゃんの自転車の練習

月曜日風ちゃんは大きくなった自転車に最初慣れてなくて上手に乗れませんでした。 ほのは先にドンドン行ってしまうしあまりおもしろくなかったみたい。 というわけで、今日はいい天気だし風ちゃんと二人で公文に行く前に自転車の練習をすることにしました。 …

シャポーの抽選券

今日は一ヶ月半ぶりの矯正の歯医者でした。 2週間前に予約をいれていたのだけれどインフルエンザになってしまい・・・随分久しぶりに来たきがします。 前歯2本は下の歯より前になってきたので今回からはそのとなりの2本の歯を矯正することになりました。 …

ほのの個人面談と風の預かり保育

今日は3時15分からほのの個人面談がありました。 というわけで風ちゃんは初めて幼稚園でお残り(預かり保育)をすることに。 風ちゃんのことだから幼稚園で待ってるよりマンションのお友達お家の方がいいというかと思ったら 「せんせいとようちえんで遊ん…

自転車初乗り

お誕生日に新しい自転車を買ってもらったほの。 交通公園で練習はしたもののまだ公道は走っていませんでした。 じいちゃんが帰った後インフルエンザになりその後は天気も悪く・・・ 今回風ちゃんも14インチのお気に入りキティちゃん自転車からほののお下が…

パパは早起き

パパは昨日は久々の休日出勤でした。 朝起きたら穂乃の一輪車の練習をお願いされてました。 その穂乃は6時前に起きました。 「パパ、起きる?一輪車行く??」 体が動きません。 穂乃!ちょっと早いかな・・・もうちょっと寝てよう! 穂乃は手をつないだら…

振り替え休日みたい

先週ママがインフルエンザでダウンしてしまい会社を2日も休んでしまったパパ。 今日は休日出勤です。ごめんね〜。 ほのは今日パパが仕事だと知っていたけど風ちゃんはよくわからなかったみたいで朝起きたとき「なんでパパがいないの?」と聞いていました。 …

クリスマスツリー登場

今年もクリスマスツリーとリースの飾り付けをすることにしました。 去年思い切って購入した120センチのクリスマスツリーもだすことにしたよ。 去年二人の前でツリーを組み立てたら取り合いになってとてもとても大変でした。 なので今年は二人が学校幼稚園…

飛びだしたダイちゃん

今朝ダイちゃんの小屋を掃除しようとはずしていたら隙間からダイちゃんがとびだしてしまった。 ありゃりゃ〜、でもいつもせまい小屋の中ばかりだし掃除している間だけでも広い場所で遊んでいていいよ。 そう思ってダイちゃんをそのままにして洗面台に小屋を…

暖かい一日

今日水曜日はほのはいつもなら四時間で2時過ぎに帰ってくる日です。 しかし先週の学級閉鎖の分の不足の授業数確保のため今月と来月は水曜日が5時間になりました。 いつもの水曜日は風ちゃんは帰ってきて公園にいってもすぐにほのが帰ってきてしまい遊べな…