ほのの個人面談と風の預かり保育

今日は3時15分からほのの個人面談がありました。
というわけで風ちゃんは初めて幼稚園でお残り(預かり保育)をすることに。
風ちゃんのことだから幼稚園で待ってるよりマンションのお友達お家の方がいいというかと思ったら
「せんせいとようちえんで遊んでまってる」。
へ〜成長したね。
幼稚園で大好きな先生と二人っきりで遊べると知ってそのほうがいいのだそうです。
ママは市川にきてから預かり保育は利用したことがなかったので少し安心しました。
ほのは京都の幼稚園で結構預かり保育利用させてもらったなあ。
さて、ほのの面談。お友達との関わりあいかたも少しずつ自分の言葉で言えるようになっていますとのこと。
安心しました。
ほのは感情が顔にでるので顔をみると何かあったかわかるそうです。うん、これって家でも同じね。
学校が楽しいっていっているのがわかるようなきがしました。
風ちゃんの迎えはギリギリでした。
でも楽しかったみたいで「またあしたもおのこりしたい」といって帰ってきたよ。
そうかあ、楽しくてよかったね。またお願いするね。