ふたりともがんばりました!

昨日風ちゃんは幼稚園から両手にはめて遊ぶ犬の形の「パクパクさん」を持って帰ってきて遊んでいました。
幼稚園から借りてきたのだと思ったらなんと勝手に黙ってもってきたという。
ありゃりゃ〜。風ちゃん黙ってもってきちゃだめだよ〜。たぶんかわいいし先生に「持って帰っていい?」なんて恥ずかしがりやのふうちゃんは聞かないよね。
今日黙って返すというのでそんなことこれから先やってはいけないので、先生に「きのうだまってもってかえっちゃった、ごめんなさい」って言って返そうねと朝何度も言いました。
家の中じゃ暴れん坊なのに、外ではめちゃめちゃいい子の風。「せんせいにおこられるからいえない〜!こわい〜!いやだあ」と号泣。
それでも今回風ちゃんのしたことはいけないことだし、自分から「ごめんなさい」って言えたら先生は怒らないよ。逆に自分から言えてすごいねって言ってくれるよ。もし風ちゃんが言って先生に怒られたらママが先生に怒ってあげるから大丈夫。がんばっていってみようね。というと、「うん、いってみる」と言って幼稚園に行きました。
今日はほのの学校の行事のため風ちゃんは預かり保育。4時に迎えにいったとき先生に聞けばいいと思い、風ちゃんを信じて先生にお手紙も出さずに幼稚園に出しました。
さて、今日はほのは学校で「6年生おめでとうの会」&懇談会。
体育館で1年生は「おおきなかぶ」の歌&劇です。ほのはいろいろ立候補してナレーターの一人になりました。
学校で休み時間も放課後も練習し、家でも何度も練習をしていました。
1年生が始まりました。さあ、ほのの出番が近づいたよ!・・・「いぬとねこはねずみをよんできました!」
よっしゃあ!上手にできたね!ほのはニコニコしながらその後も歌ってました。
ほのはいつでも笑顔がいいね。素敵だよ。
さあ、ほのの学校の行事が終わったので風ちゃんを迎えにいこう!風ちゃんきっと先生に言えてるよね。
幼稚園に行き、先生が風ちゃんより先に出てきてくれたので早速聞いてみました。
すると先生が「風ちゃんに、これ昨日黙ってもってかえっちゃったんだ、ごめんねって言ってました」と教えてもらいました。あ〜!!よかった!風ちゃんちゃんと言えたんだね。えらい!!でももう黙ってもってくるのはやめようね。
「うん!!もうしないぃ」風ちゃんも言ってくれました。でも先生に話すのかなりドキドキしたそうです。
恥ずかしがり屋&あやまることがなかなかできない風ちゃんからしたらかなり勇気がいったよね。
今日は二人ともがんばったね。ママはとてもうれしかったです。