2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の制服

今日は9月最終日。 明日から衣替えで冬の制服です。 パパも明日からネクタイ使用になります。 昔は暑くても冬制服で登校だったね。 今は合服期間と言ってどちらでもオッケーな期間があります。 その期間が終わると完全に冬服に移行です。 ほのが夏の制服を着…

スマホ没収

今日帰ってきた風ちゃん「聞いてください、大変なことが…スマホ没収されました」。 え?なんで? 風ちゃんの学校はスマホの所持はいいのだけど学校内の使用は禁止です。 とはいっても放課後とかはかくれながら使用している生徒は多いのだろうけど。 風ちゃん…

大縄跳びの練習

今年度の学校の行事は軒並み中止になっています。風ちゃんが高校生活で楽しみにしていた体育祭や文化祭等も中止です。 ほのの学校でも文化祭は中止になりました。 体育祭は元々なくて記録会という個人の記録を測る行事はありました。 その記録会、今年は学年…

勉強とパーティーと半沢直樹

秋の気配が深まり過ごしやすいに日になって来ました。 今日穂乃は学校への自習には行かず家で勉強するそうです。 風は昨日は中学時代の友達とたこ焼きパーティーとやらで出かけ、今日はバスケ部の同級生としゃぶしゃぶパーティーだそうです。 遊ぶのが忙しそ…

ラーメン一蘭

「ラーメン食べに行きたいっ!」 ママが訴えてきました。 最近涼しくなってきたし良いね。 穂乃と風が学校に出かけた後、車で船橋にある「一蘭」にやって来ました。 ここは九州ラーメンの人気店、席には仕切りがあり1人でも入り易くコロナ禍では安心です。 …

アメホで勉強

風ちゃんの高校の部活はコロナ対策で現在月に15日と決められているようです。 なので平日の練習は月水金の週3回です。 いつもは火と木は早く帰ってきていますが、最近部活の友達に木曜日一緒に学校で勉強して帰ろうと誘われたそうです。 学校には図書館、自…

平日の練習試合

水曜日平日の今日、風ちゃん達バスケ部は練習試合です。 平日の部活で練習試合するんだ。びっくり。 対戦高は近くの私立高校。歩いて10分です。 近くだからできることだね。 4時半くらいから2時間。びっちりです。 高校のバスケは1Q10分なのだけど、今日の練…

美容院開拓

ほのが最近髪の毛を切りたいと言っています。 去年秋から伸ばしていた髪の毛。かなり伸びてきています。 春に揃える為に切りにいこうと思っていたところに自粛期間。そのままになっていました。 いつもはママが言っている美容院に行くのだけど最近は新しい美…

IKEAで買い物

パパは風の遊びの補欠です。 今日は補欠と出番、IKEAで買い物をしたいそうです。 車で三郷店までやって来ました。 ここにはららぽーと・コストコまであるので道路は渋滞していました。 店内も入店制限がかけられており店内に入るのに30分ほどかかりました。 …

敬老の日

今日は敬老の日です。 本来なら4連休なので会いに行きたいところです。 富山のおばあちゃんにはマグロのセット、福島のじいちゃんとばあちゃんにはお茶漬けセットをプレゼントで送りました。 いつまでも元気で長生きして下さい。 富山のおばあちゃんから連絡…

遅くまでサイゼリヤでお喋り

ずいぶん秋らしい気候になって来ました。 穂乃は自習で学校に出かけて行きました。 風は今日も中学時代の友達と遊ぶのだそうです。 4人でお台場まで出かけに行きました。 東京の学校に通っているせいかコロナなんて気にしていないようです。 連絡が無いまま…

シルバーウィーク

今日から4連休、世間ではシルバーウィークと言うそうです。 TVでは高速道路の渋滞情報を流しています。 コロナでの自粛は終わったかのようです。 穂乃と風はいつも通り学校に出かけて行きました。 風は学校が終わったら中学時代のバスケの先輩と錦糸町で遊ぶ…

続く模試

今日ほのは学校で模試を受けました。 3ヵ月に一度くらいの間隔で受けている模試のようです。少しは手応えあったかな。 結果もう少し早くでるといいんだけどね。 ここから10月末までに模試が4つ、中間テストと模試の連続の月に入ります。 先日、共通テストの…

矯正の修理

ほのが1か月から1ヵ月半で通院している矯正歯科。随分上と下の歯のずれが直ってきている。 今月の通院で新しいワイヤーを取り付けてもらったのだが、昨日ちょっとした時に糸が切れたような音がしてずれてしまった。 今までも何度かずれたことはあったのだけ…

朝の起き方

家の家族の朝の起き方。 パパ、目覚ましと同時にスッキリ起きる。 ママ、目覚ましで起きるけどギリギリまで寝ている。 ほの、パパと同じ。 ふう、目覚まし鳴っても全く動ぜずギリギリギリギリまで起きれない。 パパ&ほの、ママ&ふうちゃんの2パターンに分か…

テニス再開

ママの趣味はテニスです。 半年前までは週一スクールとお友達とのレンタルコートをやっていました。 スクールは自粛期間が明けてからは再開していたけど、レンタルはやめていました。 先週からそのレンタルを再開しました。 休憩中は暑いけどマスクをして間…

フルメイク

先日久々に髪をカットした風ちゃん。 1月末に受験前にカットした以来かも。自粛期間も3か月あったしね。 小学生低学年以来のロングヘアになっています。 5センチほどカット。本人は短くなったのを感じるけど他の人からみたら全くわからないかも。 カットした…

ドラマ鑑賞

「私失敗しないのでっ!」 米倉涼子さん主演の連続ドラマドクターX。 パパはコロナで外出出来ない中、アマゾンプライムでシーズン5まで観ました。 いったん観始めるとこれがなかなか面白い。 他にも「逃げ恥」なども観て楽しみました。 こんなにドラマ観る事…

病院と熱海の温泉

パパは金曜日に有給休暇を取り午前中、病院の定期検査を受けました。 血液検査の数値は範囲内に収まっており問題ないとの事。 ひと安心です。 午後からは一人で熱海の温泉に向かいました。 以前に泊まった事のある伊豆山にある温泉施設です。 前回のプランで…

サムギョプサル

風ちゃん今日は中学生の時の友達とサムギョプサルを食べに行く約束をしていました。 行先は錦糸町だと思っていたら新小岩。意外に近いのね。 お友達の部活が終わってからの待ち合わせ。 いってらっしゃい。 新小岩の駅から徒歩10分なのに道を間違えて40分も…

ダイエットお菓子

最近ダイエットすると宣言している風ちゃん。 糖質を気にするようしているようです。 そんな風ちゃんがYouTubeでみつけたダイエットお菓子を作りました。 おからパウダーを使ったパウンドケーキ。 ココアやナッツやバナナをいれて作っています。 電子レンジ…

学校の自習室

ほのの学校では放課後教室、図書館、自習室と開放されています。 1学期は学校終了後すぐ帰ってきて自宅で勉強していたのだけど、夏休みに毎日自習しに行っていたら学校の方が集中できるようで、2学期はほとんど放課後残って勉強してきます。 今までは教室で…

壊れたアイロン

結婚したときに購入した家電の一つがアイロン。 毎日使うわけではないけど、ないと困る家電です。 そのアイロンの調子が悪くなっていました。 コードレスアイロンなんだけど、充電ができたりできなかったり。 数ヶ月前に一度全く充電できなくなったんだけど…

部活の荷物

日曜日にバスケ部の大会があった風ちゃん。 8時20分に現地集合。 大会の会場校が練馬区の学校。遠いねー。 6時40分の電車に乗って行きました。 中学生の時は会場校の移動といっても浦安市とか船橋市とか。 やっぱり高校生になると移動範囲が広がります。しか…

3キロのダイエット

今日風はバスケの試合があるとの事で朝早く出かけて行きました。 風は出られないみたいだけど久々だね。 残念ながらママは行く事が出来ませんでした。 風は部活を始めてから体重が3キロ落ちたと喜んでいました。 受験とコロナで増えた体重は毎日駅まで自転車…

ベネッセの偏差値

先日自己最高の偏差値54を獲得した穂乃。 少し余裕が出始めて映画に行ったり遊んだりしてしています。 学校からは出題した事業社によって偏差値が違うから確認しておくように言われていました。 余裕の穂乃は調べなかったので本日パパが確認してみました。 …

バスケ部のお友達

風ちゃんがバスケ部に入部して2ヶ月が過ぎました。 あまり部活の様子を話さないのでよくわからないのですが、普通に仲良く、まぁまだ気を使うでしょうけどやっています。 そんな感じの中、風ちゃんが部活の様子を話してくれました。 先輩の人数、同期の人数…

映画のチケット

ほのが大ファンの欅坂46のドキュメンタリー映画がいよいよ公開です。 公開前日にはメンバーがリモート出演して前夜祭が行われました。 さすがに夜遅くまでになるのでその上映には行けません。 映画館のチケットの予約が明日0時スタートで始まるそうです。 今…

お友達へのプレゼント

風ちゃんは今クラスで5人のお友達と一緒にいることが多いようです。 その中のお友達の1人のお誕生日がありました。 別のお友達と一緒にプレゼントをあげることになったそう。 そしてそのラッピングをすることに。 中学生まではお店の袋のままあげていたのに…

石焼ビビンバ鍋

2人がパパの誕生日にプレゼントした「石焼ビビンバ鍋」 初めて使う前に鍋に小石を入れて米のとぎ汁を入れてビビンバ鍋を入れて30分ほど沸騰させました。その後ごま油を塗って焼いて塗って焼いてをして使用できるように。 早速焼き肉丼を作ってみました。 ご…