スマホ没収

今日帰ってきた風ちゃん「聞いてください、大変なことが…スマホ没収されました」。

え?なんで?

風ちゃんの学校はスマホの所持はいいのだけど学校内の使用は禁止です。

とはいっても放課後とかはかくれながら使用している生徒は多いのだろうけど。

風ちゃんは今日の放課後隣のクラスのお友達を廊下で待っている時に使用してそれを通りかかった先生にみつかりました。

1週間没収になるそうです。

あーあーあー。なんで廊下でスマホみるかなー。

1週間没収といっても休みが入るのでその時は1度返してもらい、休み明けにまた提出。

今回は水.金.月〜水の5日間です。

帰ってきて話しを聞いて1週間我慢すればいいだけだと言うから、こちらから「謝罪」しにいかないといけないと話しをしました。

風ちゃんはなんで?っていう顔をしていましたが、してはいけないルールを守れなかったから没収された、悪いことした時は謝らなくてはならない、謝りに行くのは先に行かないといけないってことを話しをしました。

納得できない様子だったみたいだけど、寝る前に「やっぱり明日の朝先生に謝ってくる」と言っていました。

そうそう、そうしてね。

そしてもうこんなことないようにしてくださいねー。まだ学校はじまって5か月しか経ってないのよー。