2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ディズニーランド

ほのは日曜日に高校の同級生とディズニーランドに遊びにいきました。 お友達の20歳の誕生日プレゼントでチケットをあげました。 30度超えの暑い日です。 6時半過ぎにでかけていきました。 このお友達と4年前にも一緒に行っていてその時と同じ場所で写真を撮…

車検

今の車を購入して3年がたちました。 今年は車検を受けます。 早期予約をして今日受けに行ってきました。 初めての車検なので一時間半程の予定なのでディーラーさんで待たせてもらいました。 はじめに、車検の見積もりを出してもらいました。 軽自動車という…

じいちゃんとのライン

福島に帰省したときじいちゃんが風ちゃんにメール送っても返事がなかなかこないという話になった。 風ちゃんはメールあまりみないから気づかないんだよねー、ショートメールでも同じなんだよねー。 ほのは大学等の連絡がメールでくるのでじいちゃんからのメ…

ランチ焼肉

土曜日、風ちゃんは授業終了後お昼を食べに友達と牛丼屋に行こうと話していたら、別のお友達も一緒にいくことに。更に牛丼屋ではなく焼肉ランチにいくことに。 そしていつのまにか5人になり錦糸町の牛角へランチ焼肉を食べにいきました。 他のクラスの友達も…

高校時代の友人と再会

実家に帰省してあちこちの荷物をみていたら私の卒業アルバムがでてきました。 幼稚園から短大まで!すごい何年ぶりでみるかな。みんなの顔の記憶はこのアルバムのままなんだけどみんな変わってるんだろうなぁ。 若いなぁ。 帰省最終日、千葉に帰る前に高校時…

山水荘

福島の実家に到着後、少し休んで土湯温泉へ山水荘へ出発しました。 土湯温泉て近いからか宿泊をしたことがあまりありません。 一度いってみたかった山水荘の予約を取ってくれました。 3時過ぎにチェックイン。改装したばかりの露天風呂付の素敵なお部屋です…

福島へ帰省

今日からママは1人で福島に帰省します。 GW帰省できなかったので、両親の様子をみにいきたかったからです。 朝風ちゃんとパパが家を出たあと、ほのに送ってもらって市川駅に到着。 東京駅発9時40分の新幹線でむかいました。 新幹線は平日なのに指定席満席で…

焼肉と河川敷散歩

今日ほのはバイトの同期のお友達と夕方から会うことになっています。 お友達は2つ年上の大学4年生。大学生になってから知り合った年上のお友達です。 お友達は最近就職の内定もいただいたそうで忙しさから少し落ち着いてきているとか。 今日は新小岩で焼肉。…

髪型20センチカット

風ちゃんは中学2年の冬頃からショートカットからのばしはじめました。 中学校3年の総体の頃には小さなお団子ができるくらいまでのびました。その後ずっとずっと伸ばし続けて3年。途中時々5センチくらいはカットしていましたが、今は肩甲骨の下あたりのロング…

一年かけて作成する課題

ほのが今年度必修科目で取っている英語の授業。 週に4限あります。 その科目では世界の国を1人1カ国ずつ担当してノート1冊分、その国の紹介(旅行パンフみたいな感じ)を作成するそうです。 週に1回ノート4ページ分紹介を作成、提出。更に2週間に1度ペアを…

組別懇談会

土曜日の午後、風ちゃんの学校で組別懇談会がありました。 今年2回目の開催です。 今年度は学校行事も少しずつ平常化していけたらというおはなしでした。 5月にあった中間テストから修学旅行、外部模試、体育祭という怒涛の行事を無事終了したこと、行事中の…

父の日

今日は父の日です。 ママは福島のお父さんに感謝を込めてウナギの蒲焼とお菓子のセットを送っていました。 丸山家では穂乃が先日、赤からで夕食をご馳走してくれてました。 今日の夕食は久々にみんな揃って焼肉パーティーです。 こんな日のために高級カルビ…

暑くてイライラ

今日の関東地方は蒸し暑い一日です。 土曜日ですが風は学校、しかも朝から自習室での受験勉強です。 部活が終わったばかりなのに勉強モード全開です。 今の風には元気付けようだとか慰めようとか言葉をかけると逆効果になることが多いため話しかけづらい感じ…

部活の卒アル撮影とお菓子パーティ

今日は放課後部活動の卒業アルバム写真撮影でした。 ユニフォームとバッシュを持って登校です。 先週まできていたユニフォーム。 今日が最後です。 1年生から3年生まで全員ユニフォームをきて顧問の先生2人(あまり来ませんが風ちゃんの担任の先生はバスケ部…

バイトの友達と

ほのは最近バイト先で仲良くなったお友達がいます。今年の春にバイトに入ったお友達のようで同じ年だけど後輩になります。 入っている曜日が被ることが最近多くて仲良くなったそうです。 今日そのお友達と学校帰りに待ち合わせをして夜ご飯をたべにいくこと…

部活の先輩

風ちゃんは今日部活の先輩に夜ご飯食べに行こうって誘われたので行ってくるといって登校しました。 先輩は1つ年上の高校の部活の先輩。現在大学1年生です。 総体前に部活に大会の応援に差し入れをもって応援にきてくれたのだけど風ちゃんはいなくて会えなか…

バスケ歴約10年

風ちゃんが高校の部活を引退しました。 バスケをはじめて約10年経ちました。 一つのスポーツを10年近くやり続けるってすごいことだと思います。 幼稚園から一緒の友達に声をかけてもらって体験に行ったのが小3の夏休み明けすぐでした。 その約1ヶ月後に入部…

4回戦と引退と打ち上げ

昨日風ちゃん達バスケ部はインターハイ予選4回戦です。 対戦高校は前回大会で4回戦で負けてしまった高校。リベンジ戦です。 試合は途中まで接戦。何人か交代しながら3Qまで進みました。 3Qの途中から徐々に離されてきました。 最終的に62-85で敗戦。残念でし…

会津は良いところ

東山温泉で朝ゆっくり起きて露天風呂。 東北地方はまだ梅雨に入っていないのか良い天気です。 滝の轟音を聞きながらゆっくり浸かりました。 朝食はつきたてのお餅が用意されています。 クルミときなこを美味しく頂きました。 ダイエットしてなけりゃ、なめこ…

東山温泉

パパは有給休暇を取って会津若松市の東山温泉にやってきました。 宿泊先は庄助の宿瀧の湯です。 パパは福島支店勤務時代に会津若松市には仕事で何度も来ましたが東山温泉には宿泊したことがありません。 部屋からは山の緑が広がり、滝の流れる川が直ぐ側にあ…

卒業アルバム撮影

今日風ちゃんは結構大きな行事の卒業アルバムの撮影がありました。 卒業アルバムって残るものでしかも他の人ももっているので映り方きになります。 今日は冬服登校。涼しい日でよかった。 朝いつもより更に少し早くおきて目やらまゆやら髪の毛やらきれいにセ…

バスケ部9人で

今日木曜日の部活はトレーニングです。 体育館は別の部活が使う日なので別の場所でトレーニングメニューをやります。 風ちゃん達はさっさと終わらせて、部室で話すのが日課です。 今日は部室で話す時間を短くして9人でスシローに食べに行くことになっていま…

歯科&耳鼻科&眼科検診

今日風ちゃんは学校で検診がありました。 まず眼科から。視力は両目とも1.5。素晴らしい!スマホたーっくさんみてるのに視力落ちてなくてよかった。 次に耳鼻科。こちらも異常なし。喉の検査では喉の奥がとってもきれいにみれて褒められたとか。風ちゃん口開…

課題に追われて

ほのが最近大量の課題に苦戦しています。 去年は自宅でリモート授業が多かったので課題の時間も取れていたけど、今年は普通通りに授業でしかも課題の量が去年より多いようで夜中まで起きてやっています。 朝少しゆっくりだからいいけどね。 これにバイトもは…

インターハイ予選3回戦

風ちゃん達バスケ部は昨日インターハイ予選3回戦です。負けたら引退、勝って来週の4回戦に進みたいところです。 今回の対戦高校は都立小岩高校。シード校ではありませんが前回の大会で出場辞退だった為で本来はシード校の実力がある学校のようです。 スター…

神宮球場で野球観戦

今日はパパと穂乃で神宮球場でヤクルト対西武の野球観戦をします。 13時に神宮球場に到着、入口で女性客だけにビンクのユニフォームがプレゼントされました。 穂乃はそれを着てライト外野席に着席しました。 球場の雰囲気はやっぱり良いね、天気も良くて最高…

穂乃の父の日のご馳走

今日は穂乃がパパに父の日のプレゼントで夕食をご馳走してくれるとの事。 錦糸町にある「赤から」という辛い鍋屋です。 穂乃は友達と何度も行っており一度家族を連れて行きたかったみたいです。 錦糸町の駅を降りてすぐのビルの3階に店はありました。 窓際の…

お友達の誕生日会

今日ほのはお昼に大学のお友達の誕生会をしてきました。 池袋にあるおしゃれなカフェ。 入学したとき席が近かったおかげで仲良くなった3人。学校が休校になってもいろいろ連絡して仲良くしていました。 今は取っている授業の関係でいつも一緒にいることはあ…

代休中の部活

今日風ちゃんは体育祭の代休でお休み。 1日家でゆっくりかと思いきや部活があるそうです。 日曜日に総体の2回戦がありギリギリで勝ち上がった安田学園。今度の日曜日に3回戦。練習もあと3日だもんね。 引退が近い3年生、タイムカプセルを作ることになったと…

体育祭

今日風ちゃんは学校の体育祭です。 1年生では中止、2年生は学年ごとのミニ体育祭。今年3年ぶりで6学年全体での体育祭です。 高3で体育祭でよかった!1番盛り上がる学年だよね。 保護者の見学は禁止です。その代わりYou Tubeで配信されました。 風ちゃん達は…