2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の野地温泉

昨日からみんなで野地温泉に泊まりに来ました。 じいちゃんとばあちゃんも一緒です。 穂乃の受験があった事から正月に来れなかったので、春のこの時期にやってきた訳です。 穂乃の卒業祝いも行います。 子供達はじいちゃんとばあちゃんに会えると楽しみにし…

離任式

今日は小学校、中学校の離任式です。 今年は中学校ではほのの部活の顧問の先生、風ちゃんのクラスの担任の先生が異動になりました。 1年間だけでしたがありがとうございました。 とても楽しく過ごせました。 2人の成長に関わっていただけたこと感謝申し上げ…

2人でららぽーと

水曜日、風ちゃん達バスケ部はJr.オールスターの運営補助で1日お手伝いの予定でした。前日の火曜日には練習後国府台スポセンに行って準備のお手伝いもしてきました。 火曜日に準備のお手伝いの後、急遽水曜日の運営補助がなくなりOFFに。顧問の先生が体調不…

ちはやふるの映画

先週から映画「ちはやふる」が上映されています。 2人は前作、前々作は観ていませんでした。しかし今回は是非観たいといっていました。 テレビで前々作、前作を録画して観賞し、春休みになって観に行く約束をそれぞれしていました。 そして始まった春休み…そ…

原宿

日曜日の練習試合がなくなりOFFになった風ちゃん達バスケ部。 ホントに急にきまるんだなぁ。 風ちゃんはバスケ部のお友達に誘われて原宿に遊びにいくことになりました。 原宿なんてママからしたらめっちゃ遠いんですけど。 風ちゃんはパパと何回か遊びにいっ…

サンシャインシティー

金曜日にほのは部活のお友達と池袋のサンシャインシティーへ遊びにいきました。 サンシャインシティーでVRができるということで楽しみにしていました。 少し前に風ちゃんがパパと体験しに行ったのだけど、風ちゃんは身長が足りずできないで帰ってきたことが…

お友達とららぽーと

木曜日にほのはクラスのお友達とららぽーとに遊びにいくことに。 このお友達は2年間同じクラスだったけど、一度も遊びにいったりすることはありませんでした。 受験が終わったときから春休み遊ぶ約束をしていたのだそうです。 行き先はららぽーとへ。ほのは…

イクスピアリ

ほのは火曜日に塾のお友達4人で受験の打ち上げをする約束をしていました。塾のお友達といっても4人とも二中生だけどね。 当初の予定では浅草近辺で遊ぶ予定でした。しかし、天気は荒れ予報。雨も降り気温も1月並みで激寒。 前日に室内で遊べるイクスピアリに…

1年生修了式

今日は1.2年生は修了式です。 1年間ありがとうございました。 4月11日に入学式を迎えてから1年、あっという間でした。 早退が1日のみで皆勤賞。立派なものです。 体育祭、合唱コンクール、百人一首大会、球技大会、校外学習、須和田祭、定期テスト等、行事が…

東京ディズニーシー

月曜日にほのはクラスの1番の仲良しのお友達とディズニーシーへ遊びにいきました。 受験勉強しているときから終わったらディズニーシーに行きたいとずっと言っていました。 3年間ずっと同じクラスで部活も一緒だったお友達。このお友達のおかげで学校生活が…

高校新入生説明会&学力テスト

日曜日にほのの進学する高校の新入生説明会がありました。 8時半に集合体育館で説明がありました。 コースごとに分かれていて座席は指定。 ほのの特進は1クラスなので出席番号順に並んでいました。 前の席に同じ中学校出身の男の子がいました。 30分程説明が…

バスケ部三送会

土曜日にバスケ部で三送会がありました。 お昼に集合、3年生とのミックスのチームでゲームをした後、被服室でお別れ会を開催する予定です。 風ちゃん達1年生は先輩達にアルバムを作成することになっていました。 夏の総体の時に2人の先輩のうちわの作成で時…

1年生保護者会

金曜日に中学校で1年生の保護者会とクラス会がありました。 3時半から体育館です。 1年間の子供達の様子と今後の日程等。 2年生になるための心得等もお話しがありました。 その後クラスに行き先生からクラスの様子がありました。 女の子が強いクラスのイメー…

吉本イオンモール劇場

今日の穂乃は午後から暇だそうです。 受験地獄でどこにも連れて行ってあげられなかったので、幕張にある「吉本イオンモール劇場」にやって来ました。 出演者は「トレンディ・エンジェル」「ジャングルポケット」「明るい安村」「パンク・ブーブー」などテレ…

睨む変質者

夕方部活からの帰りが少し遅かった風。 帰り道の途中で風の事を睨んでくるおじさんがいたそうです。 怖くなった風は後戻りして、助けを求めて友達の家に入ったそうです。 お友達のお母さんが車で送り届けて下さいました。 見た目が小さくて可愛い風は変質者…

3-4のクラス会

昨日の卒業式の後、夕方からクラスで打ち上げがありました。 駅の近くの焼肉屋さん。 3時間食べ放題コースで1900円だそうです。 なかなか安くていいね〜。 ほのは仲良しのお友達と自転車で出かけていきました。 4人ずつのテーブルで網焼きで食べ放題。楽しそ…

中学校の卒業式

今日3/15日はほのちゃんの中学校の卒業式です。 10時から卒業式が挙行されました。 3年前に入学して3年。あっという間でした。 特に今年はものすごく短かったなぁ。 ほのちゃんは3年間インフルエンザ以外皆勤賞です。 部活はバレー部。最後に体験にいった部…

花やしき〜ドームシティー

月曜日にほの達女バス3年生は浅草花やしきに遊びにいく計画を立てていました。 まだ午前中学校があるので下校後出発です。 花やしきに行って遊び、夕食をもんじゃ焼きを食べて帰ってくるそうです。 市川駅から浅草まで30分くらい。近いね〜。 花やしきについ…

東京ドームシティー

日曜日は風ちゃん達バスケ部は久々のOFF。 OFFと知ったその日にすぐお友達と遊ぶ約束をしていました。 あちこち考えたようだけど、行き先は東京ドームシティーに決定しました。 東京ドームシティーって昔の「後楽園遊園地」のことだよね?? すごいなぁ、中…

高校の制服採寸

金曜日にほのが進学することになった高校の入学手続きと制服採寸にいってきました。 私立高校は早いねー。ここまで延納させてもらったからそう感じるのかもだけど。 入学金支払い書と誓約書等の書類を提出して入学手続き完了。 その後制服採寸でした。 指定…

風の期末テストの成績

「はいっ・・・」 風は期末テストの成績表をパパに渡してきました。 今回の成績で60番台に入ると「G-SHOCK」の腕時計を買ってあげる事になっています。 反対に順位が下がると「部活クビ」「塾退会」「パッド禁止」「テレビ禁止」などのペナルティーが科され…

穂乃のスマホデビュー

高校受験が終わった穂乃。 公立高校に合格したらスマホを買ってあげる約束をしていました。 しかし残念ながら私立高校になったのでスマホはゲット出来ません。 「ねえっスマホ欲しいっ!頑張ったんだから良いでしょっ!アイフォン8買ってっ!みんな買って貰…

3年生球技大会

今日は3年生の球技大会です。 今年の競技はサッカーとバスケ。 ほのはバスケに出場予定になっています。 去年は雨でドッチボールとバスケに変更になっていました。 今年は…昨日から雨模様。これでは校庭でのサッカーは無理だね〜。 今年は雨の時はドッチビー…

ほのの進学校

昨日公立高校の結果発表だったほの。残念ながら不合格でした。 本当に本当に残念でした。 後がないプレッシャーだったのか、緊張感だったのか、試験内容が自分に合わなかったのか…力を発揮できなかったのか。 あんなに頑張っていたのに。 前期試験不合格の時…

国分高校合格発表日

今日は穂乃が受験した国分高校の合格発表があります。 穂乃の運命の日です。 本人の自己採点ではギリギリとの事、合格を祈るのみです。 「大丈夫だよね?受かるよね?・・・」 ママは毎日緊張していました。 穂乃は結果を見に9時過ぎに国分高校へ出かけて行…

またまたコルトンへ

昨日の低気圧の悪天候から一転、今日はとてもいい天気でした。 学校では予餞会があり、楽しい企画がおおくて楽しかったといっていました。 お昼で帰ってきたほのは今日はクラスのお友達3人でボーリングにいく約束をしていました。 しかし、思っていたより値…

バレー部三送会

土曜日にバレー部の三送会が行われました。 午前中は1.2年生と試合、午後は送る会になっています。 今まで送る側だったほのも送られる側になりました。 金曜日の夜半年ぶりにバレーの練習をしたほのは、夜すでに膝が痛いと言っていました。 そして朝起きた時…

掃除とカラオケ

穂乃は朝から部屋の掃除を行っています。 受験勉強中は全く掃除が出来なかったみたいです。 綺麗にしたほうが勉強の効率が上がると思うんだけどな・・・。 大量の問題集と参考書が積み上げられていました。 掃除は途中で挫折、明日またやるそうです。 風は午…

受験の打ち上げ

「おつかれさま〜かんぱーいっ!」 昨晩は穂乃の受験の慰労会で、市川真間駅前にある焼き鳥ジャックで打ち上げを行いました。 穂乃は部活を引退してから毎日本当に勉強をがんばりました。 「もう勉強しないっ!」 しばらくは休みたいよね。 「iphon欲しいっ…

開放感とバレーの練習

水曜日に給食が終了したほの達3年生。 昨日から3時間下校です。 後期受験をした生徒達は今日から3時間下校になりました。 受験が終わり結果待ちとはいえ開放感MAXです。 早速今日はクラスのお友達と午後からコルトンに遊びにいきました。 コルトンにお友達と…