2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お友達との関わり

進級して5年生になりほの達お友達も今までと違っていろいろでてきました。 今まではケンカをしても時間がたてばいつの間にか仲直りしていることが多かった。 最近お友達同士で些細なことからケンカがあったようでほのは間に入って(関係ないのに)心を傷めてい…

テニスの練習試合会

3月から子どもが通っているテニススクールにママもお友達と通いだした。そのスクールで今日練習試合会(女子会)が行なわれるということでお友達達と参加してきた。 最低4試合できるということ。お昼もおやつもお土産も出るということ。試合はドキドキだけど楽…

お友達と2人で

今日ほのはお友達とバスに乗って市川駅周辺に遊びに行く予定です。 ほぼ初めてお友達だけで遊びにいきます。 以前、風ちゃんと2人でパパのバースデーケーキを取りにいくのと、お友達とクリスマス会のプレゼントを買いに行っただけ。 超早く帰ってきました。 …

誕生日プレゼント

日曜日に草津温泉から帰ってきて、夕食時に誕生日会を開いてくれました。 司会は風ちゃん。 「立ちましょう〜」え?立つの? 「おめでと〜!カンパイ」 立って乾杯は初めてのパターンです。 その後、お祝いの言葉をもらいました。 ありがとう〜♪ 誕生日プレ…

本格アスレチック

ここ「中沢ビレッジ」には広大なアスレチックがあります。 朝食を食べて温泉に浸かった後に申し込みに来ました。 身長130センチ以下は「フェアリーコース」といって簡易なものみたいです。 チャレンジするほのとふうはインストラクターに従い安全ベルトと命…

中沢ビレッジ

唐沢寿明に会った後、昼前に「中沢ビレッジ」に到着しました。 チェックインは15時ですがその前にスポーツ施設を利用できます。 ボーリング・パターゴルフ・ゲームセンター・卓球・テニス対決と楽しみました。 ここでもふうはワガママ全開。 勝てば両手を挙…

ママの誕生日

今日はママの誕生日なのでお祝いを兼ねて草津温泉にある「中沢ビレッジ」に泊まりに行きます。 ここのホテルにはママが大好きなテニスをはじめ各種スポーツを楽しめる施設が数多くあります。 朝の9時から遊べるとのことなので、7時に車で出発しました。 群…

ビデオの撮りあい

金曜日はダンスの日。 いつもは風ちゃんの時間の途中から行き、後半ビデオを撮りそのままほのの時間をビデオに撮るというのがパターン。 しかし、ここ何回か連続で夕方学校の予定が入っていてダンスの時間に行くことができません。特に風ちゃんの時間は全く…

ほのお姉さん

3月に6年生が卒業し、4月に5年生になったほの。 今までは仲良しの6年生がいれば年下のお友達とも遊べていた。 しかし中学生になり平日遊ぶのはほぼ皆無。 同じマンションの同じ学年のお友達はみんな吹奏楽部なので遊ぶことはない。もっぱら遠くのクラスのお…

迷子

半年ぶりに矯正歯科へ。検査は良好で、風は矯正しなくても大丈夫かもとの診断。そのままうまく歯が下りてきてくれたらいいな。 歯医者が終わり、駅前のダイエーでほのの学校での水泳の水着を買うことに。最近身体がますます大きくなり、昨年まで来ていた水着…

交通安全教室

3年生は今日は交通安全教室です。 校庭に道路の白線がひいてあって、自転車での交通ルールを勉強するものです。 各クラス何人かのお友達が自転車を持っていきます。 2年前のほのの時、マンションのお友達と一緒に自転車を押して持っていきました。そして、帰…

運動会の代休

今日は運動会の代休でお休みです。 お仕事もお休みをもらってお友達親子とディズニーランドに遊びに行くことにしました。 今年は30周年記念の年です。 ママが中学生の時だもんね、できたの。 開園した頃のことを知ってるんだもんね、年もとったわ。 今日は朝…

運動会の翌日

昨日は運動会の祝勝会で焼き肉屋で盛り上がりました。 くたくたのママは夜9時に寝て朝9時に起きてきました。 おまけに綱引きに出場した影響で筋肉痛みたいです。 子供たちは朝からマンションの周りで遊んでいます。 その数女子15名ほどです。 やはり子供は元…

2013年運動会

今年もママの大好きな子供たちの運動会がやってきました。 今年は近くの中学校の校庭で行われます。 校庭には多くのテントが張られており、たくさんの父兄が見学に来ています。 早速ふうの80m走のスタートです。 ママは緊張。 「いけぇぇ〜!ふ・う・ちゃ〜…

運動会前日準備

明日は小学校の運動会です。 毎年、前日には児童用のテントを立てるため保護者の方で時間のあるかたがお手伝いにきてくださいます。 今年は校舎立替の為、近くの中学校の校庭をお借りして行います。 そんな訳で今年も事前準備に行ってきました。 本部の荷物…

リレーバトンの練習

風ちゃん3回目のリレー戦は2組の為アンカーに。 はりきってます。 風ちゃんの前ランナーはとても足の速いお友達。 風ちゃんと仲良しのお友達です。去年までは同じクラスだったのでリレー戦では敵だったけど今年はクラスが離れたおかげでリレーで同じチームに…

酒々井アウトレット

今日ママは福島時代のお友達と酒々井アウトレットモールにショッピングに行く約束をしていました。 平日、大人だけでショッピングにいけるようになったなんて子供の成長を感じます。 10時にショッピングモールの駐車場でまちあわせ。 ママは9時過ぎに出発し…

運動会全体練習

今日から運動会の全体練習が始まりました。 今年は校舎建替えで校庭が狭いため近くの中学校の校庭を借りて行います。 と、いうことで練習も中学校へ行って練習です。 中学校までは家に帰ってくるくらいの距離だけど大変だね。 今日は7月中旬の暑さ。日差しが…

平日の懇親会

今日の夕方から市川駅でPTA関係の懇親会があり昨年同様に参加してきました。 予定は6時から8時。昨年度は終了後すぐ帰ってきました。 今年もそんな感じかなと思っていたところ、終了後「もう少しどう?」ということになりじゃあ1時間くらいなら…と参加するこ…

母の日

今日は母の日です。 丸山家では子供たちが今日一日ママの仕事をやるというのが恒例になっています。 先ずは朝食作り、二人はサンドウィッチを作ってくれます。 ほのはタマゴとハムチーズサンド、ふうはチョコフレークと海苔モチサンドを美味しく作ってくれま…

お金は大切

今日の天気は久々の雨模様です。 天候に関係のない買い物に出かけることにしました。 「市川駅シャポー」と「ダイエー」で用を済ませた後「ヤマダ電機」へ。 ふうはゲーム機コーナーで任天堂dsのソフト「友達コレクション新生活」が欲しいとグズリ出し始め…

学力テスト

今日5年生は市川市統一の学力テストです。 国語と算数の2教科。 がんばってね〜! 昨年一年の実力テスト。 どれだけ実力があるのかわかります。 塾のテストではなかなか点数がとれないんだよね。 春休みから結構復習してきたので何とかがんばってほしいもの…

組み体操とダンス(民舞)

今日はママは朝から学校でした。 学校につくと校庭では5.6年生が組み体操の練習をしていました。 初めて見た〜。 みんな合図に合わせていろいろな形を作っていました。 頑張れ!ファイトだよ。 大変だけどきっとカッコ良くできるから! お昼過ぎ体育館の2階…

隣の公園

去年の春休みに急に流行りだした隣の公園での遊び。 夏前に暑くなってからは全く行かなくなっていた。 ところが最近また何故か流行りだしてきた。 以前はマンションのお友達のみだったのに最近は学校のお友達もまざっている。 今日は5年生4人、3年生6人、2年…

通常の日

楽しかったGWも終わり今日から通常の日です。 子ども達は運動会に向けて練習がはじまっています。 今日はリレーの練習も行われるようです。 風ちゃんは待望のアンカー。そして前の走者は仲良しのお友達です。 今日の練習では途中転んだお友達がいて4着だった…

2013年のゴールデンウィーク

朝の5時に起床しました。 GWの帰省ラッシュに合わないために早朝に帰る予定です。 「ばいばいおばあちゃん 電話するね」 子供たちは来た当初は遠慮気味でしたが最後のほうは随分なついていました。 ありがとう、おばあちゃん また来るね。 40歳超えてもガ…

子供の日と料亭

今日は子供の日という事でほのとふうはおばあちゃんとおじちゃんに預けます。 滑川にある遊園地に連れていってくれるそうです。 パパとママは富山市岩瀬にある割烹「松月」にランチ懐石を食べにきました。 ここは富山名物の白エビ料理が有名なお店です。 3月…

卓球から焼き鳥

朝起きてすぐに海を観ながらの露天風呂。 最高に気持ちいいね。 そして風呂から上がったら寝ているママ以外で卓球大会が始まりました。 ほのもふうもなかなか上手です。 ホテル中にほのとふうの大きな声が響き渡っているようです。 そしておばあちゃん対パパ…

墓参りから和倉温泉

昨晩遅く高岡のおばあちゃんの家についたので起きてきたのは10時過ぎでした。 朝ご飯を抜いておじいちゃんの墓参りにやってきました。 「おじいちゃん、またほのとふうは大きくなったよ」 毎度の事ながらほのとふうは競ってお墓に水をかけています。 次は楽…

富山へ帰省します

明日からGW後半、富山へ帰省します。 いつも早めに家をでるのだけど途中で渋滞に巻きこまれるので今回は前日の夕方つまり今日の夕方出発することにしました。 パパは会社の早めに帰宅。2人が下校するのを準備しながらまっていました。 今日は6時間の為、下校…