ほのお姉さん

3月に6年生が卒業し、4月に5年生になったほの。
今までは仲良しの6年生がいれば年下のお友達とも遊べていた。
しかし中学生になり平日遊ぶのはほぼ皆無。
同じマンションの同じ学年のお友達はみんな吹奏楽部なので遊ぶことはない。もっぱら遠くのクラスのお友達ばかりだった。
ところが、最近ほのはマンションの隣の公園に年下のお友達が遊んでいても「一緒に遊ぼう〜」と入っていくことがある。そうなると当然1番上だから頼られることも多くなる。
それでも少しずつその環境に慣れてきているようです。
そうそう、ずっと年上のお姉さん達が自分達と遊んでくれていたんだからね。それと同じようにすればいいんだよ。
家の中でも妹がいてお姉さんだけどね。
学年が変わり、クラス替えがあってほのは新しいクラスで自分の立ち位置を探しているようなことを感じます。でも環境の変化に上手く対応できる訓練なのかもしれませんね。
がんばれほの!!