2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パパの送迎

緊急事態宣言が出て人との接触を8割カットするようにとのこと。 子供2人はほとんど家から出なくなりました。 ママは買い物は回数を減らしなるべく同じお店で買うように。ネットスーパーも利用させてもらっています。 仕事は車でいくので人との接触はなし。仕…

偶然の方が買えた。

ママの今の買い物は平日は近くのウェルシア、土日行くときはクリーニング屋併設のスーパーのみにしています。 後は週一度のネットスーパー。 その2店で時々嬉しい商品に出会います。 最初はトイレットペーパーが品薄になった時。ちょうど品物が搬入した時に…

休校延長

緊急事態宣言が終了する予定の日が5/6です。 学校も次の日から始まる予定です。 しかしなかなか感染者が減らず、このまま宣言が終わるのかしら?延期になるんじゃないかしら?なんて思っていました。 すでに休校を延長した県もでてきました。 市川市の小中学…

風ちゃん家でのバイト

風ちゃんは休校中、任天堂スイッチとあつまれどうぶつの森が欲しいと言っています。 3DSのどうぶつの森でいいんじゃないのー? やっぱり違うのだそうです。任天堂スイッチライトで2万円、ソフトで6000円。そんな簡単に買えません。 そんな中風ちゃんがソフト…

お友達にプレゼント

ほのが先週から作り始めていたお友達への誕生日プレゼント。 時間を作ってコツコツと作っていて昨日完成しました。 カードに紙テープをクルクル巻きにして広げて飾り付けたもの。 とっても素敵にできあがりました。 ほのはこういう細かい作業好きなんだねー…

買い物での注意事

緊急事態宣言が出てから3週間近くになります。外出自粛も長くなってきました。 3蜜注意でスーパーでの混雑がいわれています。 確かにスーパーやドラックストア買い物する人いつもたくさんいるもんなぁ。 レジに並ぶのに2メートルあけるからレジも混んでるよ…

2人で夜ご飯準備

昨日美味しい夜ご飯を作ってくれた風ちゃん。 今日も準備をしてくれることになりました。 今日はもんじゃ焼きミックスがあったので、その準備をお願いすることにしました。 キャベツを千切りにしてミックスとまぜておくもの。キャベツ一個分きるからなかなか…

風ちゃん夜ご飯

ママが仕事の日の夜ご飯、最近はほのが作ってくれています。 全部やってくれるときもあれば、途中までお願いすることも。 今日もお願いしていこうと考えていたら風ちゃんが「夜ご飯つくってあげるー」って言ってくれた。 ほんとに!ものすごく助かるよ。 最…

オンライン英会話

今日風ちゃんの授業で4時間目はオンライン英会話です。 昨日までにネットで英会話の授業を繋いでいて、今日11時50分から40分間の予定です。 英会話の先生と直接話しながらの授業。 すごいねー。 風ちゃん日本語話さない先生と会話できるのかしら。 時間の5分…

クオリティの高さ

じいちゃんがマスクと一緒にイチゴを送ったと連絡をくれていました。 ありがとう! そのマスクが今日届きました。 こっちから送ったガーゼで作っていただいたマスクと小池知事がしているような形のマスクの2種類。 すごい!思っていた以上のクオリティです。…

お友達のプレゼント作成

ほのはクラスで4人での仲良しお友達がいます。希望進路がそれぞれ違うようで選択科目が合わす最近は学校で一緒にいることも少ないようだけど、定期的にご飯を食べに行ったりしていました。 お互いの誕生日近くには誕生日会を4人でやって盛り上がっていました…

高速道路のドライブ

今日は昨日の暴風雨が収まり良い天気です。 ベランダからまだ雪の被った富士山が良く見えます。 外出自粛のご時世ではありますがドライブに出かけてみる事にしました。 子供達は面倒くさいみたいで留守番。 パパとママで出かけます。 高速道路に乗り湾岸線に…

床屋とプロジェクターでゲーム

昨日は土曜日で休日です。 朝から暴風雨の天候です。 この暴風雨でコロナウィルスも流されて欲しいもんです。 パパは髪が伸びてきたので床屋まで出かけました。 外出自粛といっても髪の毛がボウボウでは会社に行けないもんね。 カットと顔剃りをしてもらいス…

いよいよ挑戦しようかな

マスク不足が言われて2カ月くらいになりました。 我が家は1月に買いだめた分とじいちゃんが送ってくれた分でまだ少し余裕があります。が、この状況まだまだ続くよね。 なくならない前に対応しはじめなくちゃかな。 ガーゼを買った分でじいちゃんが手作りマス…

どうぶつの森

外出自粛で家にとじこもりの日々。 任天堂のスイッチでの「あつまれどうぶつの森」が流行っているようです。 我が家にはスイッチはないのでもっぱら3DSでの「とびだせどうぶつの森」をやり出しています。 昔風ちゃんはかなり進めていて2回も全クリアをしてや…

長電話

休校が続いてずっと家の中にいる2人。 最近はそれぞれ学校の課題があるため部屋に入っていることが多いです。 そんな時風ちゃんは突然部屋から話し声が聞こえてきます。お友達と電話が始まったようです。 イヤホンをつけて話しながら部屋から出てくるとびっ…

HDMI交換アダプター

昨日風ちゃんが注文したプロジェクターが届きました。 さっそく写してみたそうです。 次にパパに教えてもらってDVDレコーダーと繋いで写すことに成功。 風ちゃんが1番やりたいスマホから写すことだけになりました。 それにはUSBコードが必要とか。今日買い物…

オンライン授業開始

今日は月曜日ですがパパは自宅待機です。 先週まで3交替制でしたが今週からは2交替制になります。 新型コロナウィルスは困り物ですが少しだけ嬉しいね。 ママは低気圧で荒れた天気の中仕事に出かけて行きました。 お疲れ様です。 そして、今日から風はオンラ…

新型コロナとオンライン授業の設定

もう〜イヤだぁ〜 新型コロナウィルスの事でまたママが嘆いているのかな? 今回はインターネットの操作が分からず嘆いているようです。 風のオンライン授業の設定をするみたいです。 ねえっパパお願いっ! これがこうでこうみたい、だからぁ、これがこうでこ…

ネットの欲しい物

今日は土曜日で休日ですが新型コロナウィルスのせいでみんな自宅です。 穂乃と風は欲しい物があると、パパにおねだりしてきました。 二人ともアマゾンでチェックしています。 穂乃は何故か妊婦用の抱き枕、3000円ほどです。 腰が疲れるらしく欲しいのだとか…

風ちゃん夜ご飯作成

最近風ちゃんが簡単にできるお菓子作りをしている。 マフィンやチョコパイ、ミニピザ。 どれもとっても美味しくてすぐ食べてしまいます。 そして今日は夕ご飯を風ちゃんが作ってくれることになりました。 パイ生地でチーズ玉ねぎウインナーご飯を挟みオーブ…

入学式と担任からの連絡

昨日8日は風ちゃんの高校の入学式の予定でした。残念ながら中止に。学校長と理事長の祝辞がHPに掲載されました。 本当ならば今日から学校の予定。本当に残念です。 お昼頃、高校から自宅に電話がありました。 ママは仕事で不在、風ちゃんが対応しました。 担…

テレワーク

緊急事態宣言が出て、パパの会社も分散出勤になりました。 2日出勤し、1日テレワークだそうです。 今日は初日でパパは自宅です。 ずっと部屋に篭って仕事をしていました。 3日に一度のテレワークでもよかった。 満員電車に乗っていくの不安あるもんね。 1日…

緊急事態宣言

新型コロナウィルスの拡大のせいで、今日緊急事態宣言がでました。 また緊張感が増してきました。 ずーっとビクビクしてきたママは更にドキドキです。 病院、スーパー、コンビニ、ドラックストア、銀行等は普段どおりとのことなので生活は今までとあまり変わ…

バドミントン

外出自粛が出ていた土日。 子供達は2人でバドミントンをやったりしていました。 バドミントンかぁ。ママも久しぶりにやりたいな。 2人を誘ってバドミントンのラケットを持って中庭にやってきました。 風ちゃんが小学校卒業した時お友達親子に誘われて公民館…

復刻版ファミコン

今日もコロナウィルスのせいで外出自粛です。 穂乃は課題があるみたいで机に向かっています。 風は暇そうにテレビばかり見ています。 しばらくしてファミコンを取り出してテレビにセッティングし始めました。 何年か前に復刻版で買ったものの、直ぐに飽きて…

天ぷらパーティー

今日は休日ですが引き続きコロナウィルスのせいで外出自粛が続いています。 ママと市川駅周辺に買い物に来ましたが、普段より人は幾分少ないくらいです。 最後にスーパーで買い物をして帰って来ました。 穂乃と風はマンションのお友達と中庭でバトミントンを…

始業式新学期の予定

東京都立高校はGWまで休校になり、私立の風ちゃんの学校も同じ対応になりました。 千葉県は県立高校は一部の地域は2週間の休校延期、他は予定通り再開との発表がありました。 ということは私立のほのの学校もやはり予定通り再開なのかしら。 そんなこと思っ…

入学式の予定変更

新型コロナウィルスの感染が拡大しています、 東京では毎日感染者が増えています。 都立高校は新学期開始がGW後と発表になりました。え?私立高校は? 予定では8日に入学式です。 HPで毎日確認していました。 今日発表になり入学式は登校なしでHPで祝辞を掲…

制服譲渡完了

月曜日に風ちゃんは離任式で最後に中学校の制服を着ました。 この制服、続けて着ていただける予定になっています。ミニバス時代の3歳下のお友達。1か月前に一部渡していましたが、今回離任式が終わり制服一式を譲りました。 ついでに2人が着ていた冬のセータ…